2017英彦山㉛

台風3号が最接近する前に登ろうと少し早めに取りつく。
本当に来ているんだろうか?雨も風も大したことはない。
稜線上は風が強いかもしれないので、大嫌いな合羽を着こみ、傘を差して、今日は長靴で。

aNAN08395.jpg
ハンカイソウももう終わるな~

aNAN08398.jpg
風で揺れるのでうまく撮れない。クモキリソウ

aNAN08399.jpg
通らせてもらってもよろしいかな?
それにしても暑い。合羽着てるから余計に暑い。

aNAN08404.jpg
バイカツツジもたくさん咲いてた。

aNAN08430.jpg
ウチョウラン
今年も無事咲いてくれたね(^^)

aNAN08432.jpg
ヤマアジサイ

aNAN08444.jpg
カラスウリ

aNAN08449.jpg
フガクスズムシソウ
この辺りから風が吹き始めて、全然撮れなかった

aNA732445.jpg
風と雨が吹き込むようなら休憩せず下りるつもりだったけど、中は大丈夫だったので休憩していく
アイスティーと青森土産
去年買っておいしかったからまた買ってきた^m^

aNAN08466.jpg
行者堂のオオヤマレンゲはまだ蕾が3つくらいはあったのでもう少し見れそう

登りはよかったんだけど、下りは長靴が滑って危ないので途中からボッカ道に逃げる。
面白くないんだけど、雨の時はボッカ道がいいな。
aNAN08478.jpg
なんか左手がかわいい。手っていうか足か。

下山後雨がひどくなってきたのでよかった~と・・
温泉ですっきりしてから外に出たら、「な!青空じゃん!」
台風どこ行ったんだ??
九州内でも大雨で大変だったところもあったけど、福岡は大したことなかったみたい。

2017初夏 八甲田山

腰は痛かったけど、疲れていたので結構寝れた。
こちらは4時ごろからもう明るいので早めに取りついてもよかったけど、少しでも寝たくて5時に起床
準備してから登山口へ向かう。
aDSCF1011.jpg
酸ヶ湯温泉の上にある駐車場に車を止め、5時50分取りつき

aNA732377.jpg

aNAN08266.jpg
最初の方からツマトリソウや他の花たちに捉まる。
急ぐことはない、今日はここしか登らないのでのんびり行こう。

aNAN08267.jpg
コヨウラクツツジ

aNAN08277.jpg
地味なんだけど好き

aNAN08275.jpg
イワナシ

aNA732381.jpg

aNA732382.jpg
このガレ場を横切って、さらに右のガレ場を登って行く。
逆光だったので写真はない。
硫黄のにおいがする。

aNAN08289.jpg
このあたりにウラジロヨウラクが咲いていた(^_^)

aNAN08290.jpg
ちょっと色薄め

aNAN08287.jpg
イワカガミもたくさん

aNAN08294.jpg

aNA732385.jpg
ガレ場を過ぎると雪渓が少し残っている。ここもアイゼンは使用するほどでもない。
ただの荷物になってしまったな~。
木道に出るとお花畑が待っている。
ちなみに八甲田清水は枯れていた。
20170630イワイチョウ
イワイチョウ

aNAN08298.jpg
チングルマ

aNAN08305.jpg
ヒナザクラもキュート(^^♪

aNAN08312.jpg
ショウジョウバカマ

花ばかり撮ってて全然進まないんですけど~
aNA732390.jpg
最後の雪渓を登ったら大岳はもうすぐ。

aNA732392.jpg
昨日も天気は良かったんだけど、今日は昨日より霞も少ないようで気持ちいい。

aNA732395.jpg
鏡沼
カエルの声がきこえた

aNA732396.jpg
朝から日差しも強く暑かったんだけど、山頂までの登りは強風で帽子が何度も飛ばされそうになった。

aNAN08329.jpg
でも「ようこそいらっしゃいました」とお辞儀されたので、またまんまと捉まります。

aNAN08341.jpg
涼しげなミヤマオダマキが咲き乱れている

aNAN08335.jpg

20170630ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマもちょこちょこ

aNA732399.jpg
7:50八甲田大岳
8時前だけど人はもう何名かいる。
山頂も風が強くてじっとしてたら寒くなりそうなので早々移動。

aNA732400.jpg

aNA732401.jpg
昨日登った岩木山方面。肉眼では見えてるんだけど、やっぱり少し霞んでるかな。

aNA732404.jpg
せっかくなのであちらの井戸岳・赤倉岳を経由して下ろう。

aNA732407.jpg
大岳ヒュッテ

aNA732408.jpg

aNAN08358.jpg
大岳ヒュッテから井戸岳の方に向かっているとヘリが飛んできた。
鳥海山に登った時に見たヘリと同じかな?

この先の稜線歩きも風が強かった。
aNA732411.jpg
ミヤマオダマキも強風で揺れまくる

aNA732413.jpg
火口

aNA732415.jpg
井戸岳

aNA732414.jpg
左奥がさっきいた大岳

aNA732416.jpg
赤倉岳
どちらも稜線上にあるので山頂という感じはない。
でもミヤマオダマキやミヤマキンバイ、イワウメなどが咲いているので飽きないかな。

aNA732417.jpg
振り返って

aNA732418.jpg
この先はロープウェー方面に下り、途中の分岐から宮様コースへ入り、大岳ヒュッテからの道に合流する。

aNA732419.jpg
あのシェーみたいな形は津軽半島だろうか?
ということはあの向こうは北海道?
あ~、すぐそこに北海道があるのに遠いな~。行ける日は来るんだろうか。

大岳ヒュッテから毛無岱までは人に出会わなかったけど花に癒されながら楽しく歩く。
aNA732420.jpg
水芭蕉

aNA732421.jpg
毛無岱辺りの湿地帯はまたお花畑なのでルンルンだ。
チングルマと景色を撮りたいんだけど、みんなあっち向いてるんだよね(^_^;)
休憩しないで下るつもりだったけど、途中木の広いデッキがあって休憩に最適なので休んでいく。
aNA732431.jpg
昨日の朝入れた氷がまだ解けていなかったのでかき氷

aNA732432.jpg
最初は誰もいなかったんだけど、食べ終わる頃にはみんな引き寄せられるようにやってきて休憩。
休憩してるのはみんな下ってきた人だけど、山に登らなくてもここに来るだけで楽しいな。

aNA732435.jpg
さぁ、帰るか。
ワタスゲがふわふわでかわいい。

aNA732438.jpg
おお、この階段は「にっぽん百名山」で見たところだ。
奥にうす~く岩木山が見えてるよ。

aNA732439.jpg

今回出会った他の花一部
aNA732442.jpg
ハクサンシャクナゲ

20170630ベニバナイチゴ
ベニバナイチゴ

20170630ベニバナイチゴ②

20170630ミツバオウレン
ミツバオウレン

20170630ムラサキヤシオツツジ
越駒で見て以来好きになったムラサキヤシオツツジ

20170630ムラサキヤシオツツジ②
このビビットな色がかわいい

20170630エゾイソツツジ
エゾイソツツジ

20170630コバイケイソウ
コバイケイソウをアップで

20170630ツバメオモト
ツバメオモト

20170630ナナカマド
ナナカマド

aNAN08279.jpg
ゴゼンタチバナ

aNAN08345.jpg
イワベンケイ

aNAN08347.jpg
マジマジ見たら一つ一つ細かい

aNAN08350.jpg
イワウメには蟻が集まってくる

aNAN08354.jpg
コミヤマカタバミ

aNAN08362.jpg
ハクサンチドリ

aNAN08366.jpg
イワナシ

aNAN08375.jpg
サンカヨウ

aNAN08381.jpg
チングルマ

aNAN08337.jpg
綿毛も

aNAN08389.jpg
最後はヨウラクツツジがたくさんだった(^^♪
今回はどちらの山でもシラネアオイを見つけきらなかったのが残念。

aNA732443.jpg
酸ヶ湯温泉が見えてきた。
11:05下山
ここは登山口に温泉があるのがいいよね。
そのまま酸ヶ湯温泉に向かい、玉の湯だけ入ってすっきり。
決して方向音痴ではないんだけど、旅館なので温泉まで客室の前を通ったりする。
出るとき自分がどこから入ってきたかちょびっとだけ迷う(^_^;)これはあるあるだよね?

さぁ、山は楽しかったけど、帰りの運転があるのだ~
行きは気合でなんとかなるんだけど、帰りは眠気に勝てない。
高速乗ってすぐ眠くなり始める。
何度も短い仮眠をとるが、眠気が取れない。
しかも秋田に入った時に降り始めた雨が、暗くなってからひどく降りはじめ、新潟あたりでは土砂降りだったので気を使う。
休憩は洗濯できる多賀で取ろうと思っていたので、何とかそこまで頑張って運転。
といっても夜明け前に着いたので結局長い仮眠は取らなかったんだけど。
洗濯中に写真の編集をしてしまい、再び何度も休憩を入れながら帰福。
17時前には着いたけど、やっぱり24時間以上かかったな。
今回の走行距離は3920kmほどでした~~

2017初夏 岩木山

青森の百名山2座。1日で周れないものだろうか・・・
1日で周れたらあと一日花の百名山に使えるんだけど。
色々考えて8合目から登るとかしないと厳しいかなと、一応白神山地を予備にもってくることに。
28日午前中仕事を終え、11時に福岡出発。
ガソリン給油と10分の仮眠を何度か取る以外はノンストップで運転・・・・
・・・21時間かかったよ(-_-)
岩木山登山口8時過ぎに到着。
仮眠がほとんど取れなかったので頭がくらくらするんだけど、
急いで準備して8:10取りつき
aDSCF1010.jpg

aNA732308.jpg
少しでも時間を短縮するためにスキー場下の駐車場からスタート

aNA732309.jpg

aNA732310.jpg
つい最近くまさんに出会ったばかりなので緊張。

aNA732332.jpg
しばらくこういう気持ちいい樹林帯を歩く。
途中ガサガサっと音がしたら熊かと思って辺りを見わたしてしまう。

aNA732311.jpg
鼻コクリ

aNA732315.jpg
姥石

aNA732316.jpg
焼止りヒュッテ

っと登ってきたけど、ここまで花に足止めを食らって時間かかってます。
花は後でまとめて紹介

この後は雪渓が残っている。
アイゼンは持ってきていたけど、着けるほどでもないのでそのまま登る。
aNA732318.jpg
分かりにくいけど上の方に人がいます。
今日は暑い。
また焼ける~~~!!!
・・・ってまぁこの前の越駒で懲りたので日焼け防止のフェイスマスク着用。
着け始め当初は暑くて仕方なかったんだけど、何度か使って慣れてきた。

aNA732321.jpg
たまに滑りながらも、ステップが切ってあるので問題なく登れた。
山頂まで40分もかからないと思うんだけど、
8合目から登ってきたのかな?小学生たちが丁度登っていたので登りきるまでゆっくり登る(山頂付近は少しガレ場)

aNA732326.jpg
10:50岩木山山頂
山頂は大賑わいだ。

aNA732328.jpg
8合目駐車場が近くに見える。
確かにあそこから登れば1日2座いけるけども~~

aNA732331.jpg
それじゃ登ったことにならないんだよね~

休憩はせずに下山。
登りも花で足止めを食らったけど、下りはまた視点が変わってさっき気づかなかった花を見つけたりだとかで時間がかかる。
ここから今日出会った花(撮影しなかったものもあります)
aNAN08179.jpg
なんといっても一番の目的だったカワイ子ちゃん
ミチノクコザクラ

aNAN08183.jpg
ハクサンコザクラの変種で岩木山固有種

aNAN08188.jpg
『安寿姫のかんざし』なんて素敵な伝説があって、
実はその伝説知らないんだけども・・・・

aNAN08186.jpg
貴重な白い子も発見。

aNAN08159.jpg
チゴユリが多かった。
(写真はないけどマイヅルソウもたくさん)

aNA732344.jpg
久しぶりのヤマオダマキ

aNAN08230.jpg

aNAN08259.jpg
サーティーワンのアイスクリームにありそうな色合いで、いつも美味しそうって思ってしまう(^^)

aNAN08166.jpg
ハクサンチドリ

aNAN08233.jpg

aNAN08225.jpg
ウラジロヨウラクも大好き

20170629エゾノタチツボスミレ
エゾノタチツボスミレ

20170629オオバキスミレ
オオバキスミレ

20170629カラマツソウ
カラマツソウ

20170629タニウツギ
タニウツギもたくさん見られた

20170629ノウゴウイチゴ
ノウゴウイチゴ

20170629ノリウツギ
ノリウツギ

20170629フデリンドウ
超ちっちゃいフデリンドウ
花が1センチもなかったよ(^^)

20170629ミネザクラ
ミネザクラ(タカネザクラ)は終盤

20170629ミヤマキンバイ
ミヤマキンバイは山頂付近にたくさん咲き乱れていた

aNAN08193.jpg
ショウジョウバカマ

aNAN08200.jpg
サンカヨウも大好き

aNAN08203.jpg
今年は見れないかな~と思ってたけど見れてよかった

aNAN08211.jpg
エンレイソウ

aNAN08237.jpg
ベニバナイチヤクソウ

aNAN08245.jpg
ササバギンラン

aNAN08255.jpg
コケイラン
たくさんの花に癒された。

13:15くらい(覚えてない)に下山
この後白神山地に向かうが、途中まで行った白神ラインが通行止め
迂回して向かうが、16時過ぎに到着するので登るのは無理だと諦める。
遠征先ってイマイチ距離感が分かってないからこんなことになるんだよね~
十二湖ビジターセンターに車を止め、取りあえず青池に向かってぶらぶら。
aNA732346.jpg
午後から少し曇ってきたので日差しは少ないんだけど、
空気感がなんか違う。
屋久島みたいに木が太いわけじゃないんだけど、全体的に背が高くて、どういったらいいのかな~
懐が深い?
包み込んでくれそうな空間だった。
近所にあったら毎日通うんだけど。

aNA732350.jpg

aNA732353.jpg
沸壺の池だったかな?
周りの緑と一体化してるけど、実際は青かったよ

そして青森まで来たんならどうしても見ておきたかった青池
aNA732363.jpg
うわ~~!すごい!!
地球色って感じの青!

aNA732366.jpg
明るい時間帯だったらもう少し綺麗な青だったかもしれないけど、十分綺麗だった。
不思議だな~

aNA732359.jpg
移動に時間がかかってしまってバタバタ廻ったけど、ここで深呼吸
ずっと運転して頭が痛かったから癒される~

aNA732372.jpg
今回登ろうと思っていた崩山の登山口。
ここまで来たなら登りたかったな~。ちょっと時間ぎりぎりだったもんな~。

aNA732374.jpg
ここが通行止めじゃなければ・・・

この後『ウェスパ椿山』で汗を流す。(不老ふ死温泉と迷ったけど)
ここ、塩化物泉。知らずに入ったから、顔をぬぐって「しょっぱ!!」ってなった。
夕日を眺めながら入れたけどちょっと霞んでたのが残念だったかな。
この後もと来た道を戻って、近くのコンビニ駐車場で車泊(道の駅がちょっと遠かったので)

2017梅雨の合間の恐羅漢→十方山

今日は昼から雨が降りそうなので早めに取りつこう。
牛小屋高原の駐車場に車を止め、立山コースから。
aNA732283.jpg
ゲレンデ脇に1輪咲いてた(^^)
今日は蒸し暑くてなかなか調子が上がらない。
ゆっくりゆっくり登って
aNA732266.jpg
恐羅漢山
そのまま旧羅漢へ向かう

aNAN08115.jpg
更紗満天星まだ残っててくれた(^^♪

aNAN08090.jpg

aNAN08088.jpg
ギンリョウソウ

aNA732270.jpg
旧羅漢山

aNA732274.jpg
オオヤマレンゲもまだ咲いてた

aNAN08097.jpg
蕾もまだある。
周回しようかと思ったけど、まだ天気が持ちそうなので別の山に行くことにしてピストンで下山。
登ってるときは誰にも会わなかったけど、駐車場に戻ったら車が増えていた。
夏焼峠の方から登ってるのかな~?

比較的近い十方山の登山口へ向かっていると、
目線の先に黒いずんぐりむっくりした動物がいた。
一瞬大型犬にしてはでかいな、と思ったのだが、
走ってくる首元見ると白い模様・・・・・
(゜-゜)

く・・・・・・・
K・U・M・A!!!!!
なんとツキノワグマの子供だった~~~ʕ•ᴥ•ʔ
車道脇の谷に下りて行ったのでどうしようと思ったけど気になって車から飛び出る。
いつものごとくマクロレンズだからこれ以上寄れないんだけど
aNAN08122.jpg
分かるかな?
あ~、ビックリした!
山で会わなくてよかった~。

十方山の登山口に到着
車は4台ほど止まっていた。私も準備して取りつき
滝までは緑の中気持ちよく歩いた
aNA732288.jpg
瀬戸の滝
この後は汗が止まらない。
さらに虫が多くて扇子で扇ぎながら登る。

aNA732296.jpg
暑くてタオルがびしょびしょ
髪の毛も洗った後のように濡れている(^_^;)

aNA732301.jpg
はぁ~2時間くらいかかってしまったけど何とか山頂。

aNA732302.jpg
雨が降るのも時間の問題

aNA732304.jpg
かき氷はせず、とりあえずアイスティーとブラウニーを食べてから下山
あんまり花はなかったけど
aNAN08126.jpg
モミジウリノキ

aNA732294.jpg
ツチアケビ

aNA732298.jpg
ササユリも少し

aNA732306.jpg

下山と同時に雨が降り始めた。ぎりぎりセーフ
潮原温泉で汗を流してから帰りも途中まで下道で。
帰り着くのが22時過ぎになりそうだったので、下関手前で高速へ。
土砂降りの中帰福。
来月また晴れたらササユリに会いに行きたいな~(^_^)

2017梅雨の合間の比婆山

今年はどこにササユリを見に行こうか・・・
大崩に行きたかったのだが、私が行こうとするときはいつも雨になって相性悪いんだな(^^;
ということで、土曜日まで天気がもちそうな中国地方へ
蒜山の情報が入って来ないのでまだ咲いてないのかな?と色々調べてみると
紅葉の時期に行くつもりだった比婆山にも咲くみたいなので行ってみる。
22日仕事を終え、ひたすら下道で走り、最後のポプラ(夜は閉まっている)で仮眠、
日が昇ってから公園センターへ向かう。
公園センターに車を止め、今来た車道を歩いて戻ると左手に牛曳山登山口がある。
aNA732167.jpg
ここから少し歩くと

aNA732168.jpg
ササユリが咲いていた(^^)
この後咲いてなかったら・・・と撮影していてよかった。
結局比婆山まで4輪しか咲いてなかった。

aNA732177.jpg
コアジサイがたくさん咲いていた

aNAN08000.jpg
青いのが可愛い

ミヤマヨメナは下の方はもう終わりかけだったけど
aNA732180.jpg
山頂付近はまだまだヨメナロードが続いていた

aNAN07989.jpg

aNA732193.jpg
よく整備されていて歩きやすい縦走路
秋は綺麗だろうな~

aNA732187.jpg
オオナルコユリ、大きすぎて撮影しにくい

aNAN07981.jpg
ツクバネソウ

aNAN08004.jpg
コナスビ

ただの分岐点かと思ってしまった牛曳山を通過し
aNA732195.jpg
伊良谷山手前で一輪

aNA732201.jpg
伊良谷山

aNA732209.jpg
毛無山

aNA732212.jpg
ヒバゴンには会わなかったけど、年季の入ったヒバリスがいた。

aNA732214.jpg
出雲烏帽子山

aNA732215.jpg
烏帽子岩

aNA732216.jpg
烏帽子岩の上からの風景
ここから吾妻山までピストンしようかと思っていたけど、あまりにも暑いので止めて比婆山御陵へ

aNA732219.jpg
休憩するつもりが展望もなく、さらに虫が多くてスルー

aNA732220.jpg

aNA732221.jpg

aNA732222.jpg

aNA732223.jpg

aNA732224.jpg
イチイの木

aNAN08020.jpg
タツナミソウ

aNAN08027.jpg
ギンリョウソウ

aNAN08035.jpg
ヒメハギ

aNAN08038.jpg
アカモノ

aNA732226.jpg
池の段は展望もよくて、ここで休憩しようかなと思っていると丁度お二人来られて休憩されるようなので
立烏帽子山で休憩するかと移動

aNA732228.jpg
全然展望がなかった(^^;
諦めて下山する
下っていると途中でササユリが何輪か咲いているところがあった

aNA732234.jpg
開きかけもかわいい
ここで丁度ご夫婦が登って来られ少し話をしているとササユリが咲いているところを教えてくれたのであとで立ち寄ってみることに。

aNA732241.jpg
そのまま下ろうと思っていたけど展望園地で休めそうだったので

aNA732245.jpg
かき氷と抹茶マフィン
日陰で涼しかったけど虫が多くて急いで食べた。

aNA732253.jpg
最後の最後に出会った今日イチ美人のササユリ

aNA732262.jpg
教えてもらったところに行ってみると少し咲いていた。

aNAN08045.jpg
少しだったけど見れてよかった。

下山後すぐ温泉に入りたかったけど、ルート上に温泉がなかったので
結局車泊する道の駅近くで入って、来夢とごうちで車泊。
ここ、春に大江高山に行くときにガソリンスタンドが空いてなくて仕方なく仮眠をとった道の駅だ。
またここに泊まるとは(笑)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR