2017英彦山㉕

昨日は久しぶりにすっきりした天気だったので、今日は朝駆けにでも行きたかったけど
色々用事があるので結局英彦山へ。
今日はヤマシャクポイントのうち3か所をチェックがてら歩く。

aNAN06622.jpg
私のポイントはまだまだ開花しそうにないけど、日の当たるポイントは今週末には咲きそうな感じ(^^)
ただ行けそうにないけど~

aNA730595.jpg
この株を見ると思い出がこぼれ出し、しんみりしちゃう。
好きだと言っていたこの株がもうすぐ咲くよ。

aNA730603.jpg
今日もいい天気!!
誰もいない山頂を独り占めして
aNA730599.jpg
今日はホワイトチョコチーズケーキ
食べ終わった頃大勢の声が聞こえ始めたので急いで下山

今日出会った花の一部
aNAN06589.jpg
ヒカゲツツジ

aNAN06586.jpg
前回に比べてたくさん咲いてた

aNAN06608.jpg
ワチガイソウ

aNAN06610.jpg
ミツバコンロンソウ

aNAN06620.jpg
エイザンスミレ

aNAN06617.jpg
フデリンドウ

aNA730593.jpg
ヤマウツボ

aNAN06640.jpg
コミヤマカタバミ

aNAN06653.jpg
気持ちのいい風が吹いてくるんだけど、容赦なく花を揺らす。
今回もかわいく撮れなかったや~

aNAN06667.jpg
ホソバナコバイモのその後

aNAN06686.jpg
サバノオももう終わりか~(´・・`)

aNAN06658.jpg
下山中オオルリが飛んでいたので撮影したかったけど、望遠じゃないのでこれが限界。
綺麗なブルーだったのにな。

aNAN06692.jpg
奉幣殿の八重桜もだいぶ咲いたな。
新緑が気持ちのいい一日でした(^O^)

2017英彦山㉔

今日はヤマシャクとサルメンエビネの様子を見に行ってみる。
結果として
aヤマシャク蕾
やっぱりまだまだ。
去年より一週間は遅いから5月かな~

aNA730583.jpg
サルメンは去年の株の横に出るので場所は同じ。

aNA730584.jpg
まだまだ葉っぱの中
この後まだ歩いたことのない谷を登ってみた。
掴むところのないズルズルの斜面を必死に登ったけど、結局登れそうな尾根に向かったら
これまで登ったことのある尾根に出たので遠回りしただけだった(^^;

aNA730589.jpg
朝は雨が降る心配もしていたけど青空だったのに
この頃には曇り空

aNA730587.jpg
1日降らなかっただけ助かったけど。

aNA730591.jpg
今日はクランベリーのアーモンドケーキ
下山も花を探しながらのんびりと

今日出会った花の一部
aNAN06559.jpg
ハシリドコロ

aウグイスカグラ
ウグイスカグラ

aエイザンスミレ421
エイザンスミレ

aNAN06416.jpg
シコクスミレ

aスミレ
シハイスミレ
(全種類は撮ってません)

aコチャメルソウ421
コチャメルソウ

aキバナネコノメ421
キバナネコノメソウ

aNAN06325.jpg
キランソウ

aNAN06557.jpg
静さん、踊る準備中のよう

aNAN06558.jpg
踊り始めました

aNAN06555.jpg
1人じゃないから~♪

aシロネコちゃん421①
シロネコちゃん

aホソバナコバイモ」421
まだまだ頑張ってるホソバナコバイモ

aヒカゲツツジ421
ヒカゲツツジも咲き始めてます

a英彦山のシュンラン421
シュンランの様子も見に行ってみたけど、もうぐったりして終わりかけ。
この2株しか見つけられなかったので来年はもっと捜索してみよう(^^)

aサバノオ421①
サバノオも

aサバノオ421③

aサバノオ421②

全体的に遅れているのでまだ咲いてないかもと思っていた今日の本命
aコミヤマカタバミ421②
コミヤマカタバミ

aコミヤマカタバミ421③
あ~、なんでこんなに可愛いんだろ~~(´ー`)

aコミヤマカタバミ421④
いつもたくさん咲いているところには全く咲いてなかったので、また見に行ってみよう。

2017英彦山㉓

今日は前から気になっていた岩場に向かってみる。
実際行ってみるととても登れそうにない岩だったので諦めたんだけど
何とか取りつくとこないかな?と歩いているうちに
aNA730536.jpg

aNA730538.jpg

aNA730541.jpg

aNA730542.jpg

aNA730543.jpg

aNA730544.jpg
たくさんの仏像がいらっしゃった。
知らなかったな~
自分が知らないだけで英彦山にはまだまだこういうところがあるんだな~

aNA730545.jpg
その後はゲンカイツツジを見て回る
本命の場所はピークを過ぎていた。

aNA730554.jpg
毎年「あっ、ここにも咲くんだ~」と発見がある

aNAN06078.jpg

aNA730557.jpg
今日はすっきりしない天気。
晴れたり曇ったり。ほぼ曇りかな。
でも暑かった~~

aNA730558.jpg
もうホットケーキからかき氷に切り替えたい気分だけど

aNA730559.jpg

花の時期になると色々廻りたいルートがあるんだけど、1日じゃとても廻りきれないのでどこを通るか迷う。
とりあえずヤマシャクポイントの一つだけは確認しておこうと見に行ったけど、まだ全然だった。

今日出会った花をまとめて
aNAN06225.jpg
フウロケマン

aNAN06145.jpg
ハルトラノオ

aNAN06125.jpg
コガネネコノメソウ

aNAN06120.jpg
ユリワサビ

aNAN06105.jpg
ツクシショウジョウバカマ

aNAN06102.jpg

aNAN06077.jpg
ヤマルリソウ

a2017415サツマイナモリ
サツマイナモリ

aNAN06227.jpg
フッキソウ

aツメレンゲ415
ツメレンゲ

aエイザンスミレ415
エイザンスミレ

aシロネコちゃん②415
シロネコノメソウ

aシロネコちゃん①415
シロネコちゃん、可愛いな~

aシロネコちゃん③415

aサバノオ①415
サバノオ

aサバノオ②415

aサバノオ③415
ピントが全然合わなかった

そして今日一番テンションが上がった花⤴⤴⤴
a英彦山のシュンラン①415
シュンラン~~~(^^♪

a英彦山のシュンラン②415
英彦山で出会ったのは初めてだったので目を疑ったけど、いや~感動

a英彦山のシュンラン③415
ちょっとカマキリっぽい
今日の目的はサバノオだったんだけど、シロネコちゃんにも会ったし、シュンランにも出会えたし
充実した1日だった~(^^)

aNAN06312.jpg

aNAN06304.jpg
雷が鳴り始めた。
温泉に入ってから帰っていると雨がポツリポツリ。
桜もかなり散っただろうな。

2017英彦山㉒

なんか久しぶりな気がする、雨の日の英彦山。
傘を差して取りつき。

aNAN05861.jpg
一年中咲いてる気がするシキミ、一気に開花したようだ。

aNAN05867.jpg
ユリワサビも増えてた

aNAN05871.jpg
1週間前は葉っぱも見つけられなかったサバノオ
あいにくのお天気で開花は見られなかったが、もうすぐ咲きそう

aNA730458.jpg
ゲンカイツツジは無事満開
本命の場所は雨のため諦める

aNAN05882.jpg
標高の低いところでもホソバナコバイモが見られるようになってきた
杉林の中ぽつんと一人で咲いている姿にキュン

aNAN05912.jpg
蕾だけどエイザンスミレ
スミレの中で一番好きな子
次回行ったときは咲いてそう(^^)

aNAN05918.jpg
英彦山で2色の子を見るのは初めてかも
ヤマルリソウ

aNAN05939.jpg
今日の本命ツクシショウジョウバカマ

aNAN05959.jpg
一気に咲いてた~
雨でうまく撮れなかったけど、まだ楽しませてくれるだろう

aNA730465.jpg
定番の定点

中岳休憩所で休憩しようと思ったものの、雨がどんどん吹き込んでくるので中にいても濡れる~
aNA730466.jpg
とりあえず軽く食べてから下山
下山は正面道で

aNAN05970.jpg
正面道でもたくさん見られるようになってきた

aNAN05971.jpg

aNAN05987.jpg

aNA730479.jpg
朝は立ち寄らなかったけどミツマタを見て帰る
こちらも満開でいい香り~~

aNA730499.jpg
レンズはくもり、水滴がつき、拭いてもまたくもり、水滴がつき

aNAN06024.jpg

aNAN06028.jpg

aNAN06033.jpg
やっぱり赤より黄色が好きだ

私が登る直前に登り始めた人がいたのだが、駐車場に戻るとnacchi***号だけがポツンと(´ー`)
色々切ない。
雨だけど守静坊に立ち寄って
aNA730510.jpg
う~ん、青空の下撮った試しがない

aNAN06040.jpg
難しいんだよな、ここ

aNAN06043.jpg

温泉に入ってから予定があったんだけど、その前に秋月に立ち寄る。
aNA730514.jpg
雨だから立ち寄るつもりはなかったんだけど、
カラフルな傘と桜並木もいいかなとふと思ったんで。

aNA730518.jpg
思ったより人も少なくて撮影しやすかったけど、
その分車が何台も通り抜けていくので待機。

aNA730521.jpg
カラフルな傘もなかったし、やっぱり雨だしでイマイチだった(^^;

その後予定通りオイル交換とタイヤ交換へ。
次回は晴れますように。

2017英彦山㉑

今日はロープを忘れず持って行ったので、まずゲンカイツツジの確認へ。
例年なら少しは咲いているのに、まだ蕾ばかりだった~~~
今年はやっぱり全体的に遅れ気味なので山の計画も考えていかないとだな。
aNAN05541.jpg
崖下は少しだけ咲いてた。

ここからルートを変更してもう一か所咲くところに行ってみたけど、そこも咲いてなかった。
標高的に大体同じくらいのところなのでそんなもんかな。
あと1週間はかかりそうだ。

またまたルートを変更して裏英彦へ
aNA730261.jpg
鹿の角に着いたら南岳山頂の木に霧氷がついていたので慌てて移動。
朝はまだ曇っていたけど一気に晴れたので溶けちゃうよ~~

aNA730262.jpg
くじゅう方面は見えないな~

aNA730264.jpg
展望台に着いたら霧氷がボタボタ落ち始めた。
またまた急いで山頂へ向かう。

aNA730268.jpg
あ~あ~、どんどん落ちていく。

aNA730270.jpg
裏英彦へ行かずに材木石から登ればよかった~

aNA730271.jpg
まぁ仕方ない。

aNA730274.jpg
霧氷が落ちていくのもキラキラして綺麗だったし。

aNA730280.jpg
霧氷が落ちた跡

aNA730283.jpg
今日はチョコレートケーキ

下山はツクシショウジョウバカマが咲いてるんじゃないかな?と思う箇所があったので向かってみたけど
全く咲いてなかった(^^;

他の花が咲き始めるまではホソバナコバイモばかりになるな~
aNAN05543.jpg

aNAN05567.jpg

aNAN05578.jpg

aNAN05588.jpg

aNAN05606.jpg

aNAN05610.jpg

aNAN05577.jpg
スミレも咲き始めた

駐車場に戻ったらいせ坊は昼寝中だったのでそっと帰ろうと思ったら
近くを人が通った音で起きたようで、まっすぐ私を見つめている(´ー`)
なんで私だと分かるんだろ~??
aNA730291.jpg
ベンチに座ったら隣に座ってきたのでしばらくまったりしてから帰宅。
また来るね~
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR