2015朝駆け⑰祖母山~

昨日から黄砂の影響で霞がひどいので、展望はあんまりよくないだろうから朝駆けやめようかなと思ったけど・・
梅雨の晴れ間だし、行くか!!
尾平登山口1:00とりつき。宮原ルートで登る。
橋を渡った後の水場でいきなりピンチ。ちょっと水嵩が増している。
浅いところを探しても足首くらいまではありそうだ。う~ん、靴脱ぐほどでもないし・・・・
え~い!行っちゃえ!!
意外と大丈夫だった
あとは迷うところもない、ひたすら登るだけ。
しかしこの時期は仕方ないとはいえ、ライトに蛾が寄ってくるのがうっとうしくて仕方ない。
aIMGP0289.jpg
1時間45分くらい?かかった。
今日は馬の背あたりで祖母山と星を撮りたかったが、
aIMGP0292.jpg
この時間帯雲が多くてほとんど星が見えなかった(>_<)
10分くらい待ったが、今日は無理かな~?と諦めて山頂に向かう。
水は3リットル持ってきたので水場には寄らず直接山頂へ。
3:40祖母山
着替えなどを済ませ空を見ると少し星が見え始めたが、背景がないのでどうしようか・・・
とりあえず石祠を入れてみる。
aIMGP0297.jpg
今日は雲が多いな~。

aIMGP0305.jpg
これが焼けるなら最高なんだけど、この霞じゃ無理だろうな。
星があまり見えなければ、ただ早く着きすぎただけになってしまうので
座って待っていると眠くて仕方ない。寒さはあったがウトウト。

aIMGP0321.jpg
5:10過ぎもう太陽が顔を出していてもいい時間だが、下の方の霞と雲が遮っている。

aIMGP0341.jpg
イマイチどのポイントから撮るのがいいのか分からずウロウロ。

aIMGP0345.jpg

aIMGP0346.jpg

aIMGP0361.jpg

aIMGP0366.jpg
霞がなければもっといいんだけどね~

aIMGP0380.jpg
でも今日は雲が綺麗だった。
日が昇ったので、少し下りてオオヤマレンゲの調査。
硬い蕾がまだたくさんあるが、株によっては
aIMGP7440.jpg
この数日中に咲きそうなものがいくつかあった。

aIMGP7449.jpg

aIMGP7443.jpg
咲きかかっているのが1輪だけ。明日くらいにはきれいに開くかも。
全体的に見て祖母山付近のオオヤマレンゲは今週末から楽しめそう。

aIMGP7464.jpg
祖母山ではツクシドウダンがリンリンなっていた。
山頂に戻り
aIMGP0385.jpg
影祖母

aIMGP0386.jpg
今から向かう方向

aIMGP0389.jpg
祖母のミヤマキリシマは今日初めて見た。
山頂はコバエが多く、虫よけスプレーも効かない。
6:10片付けて移動

aIMGP0390.jpg
天狗の分かれ
アケボノツツジは散った後こうなるのか~。

aIMGP7468.jpg
縦走路にはベニバナニシキウツギがた~くさん。

aIMGP7473.jpg
障子岳前のオオヤマレンゲは咲きそうな蕾がたくさん。
来週火曜・水曜あたりがいいと思う・・・・雨だけどね。

aIMGP0392.jpg
障子岳7:35
青空さん、出ておいで~~。

aIMGP0403.jpg
鹿除けの扉を出た展望台から
今日は傾山も見える。よくあそこまで歩いたもんだよな~。
この後も少しオオヤマレンゲの木があってマジマジチェック。
最近目がオオヤマレンゲモードになっているのですぐに見つけてはチェックに入る(^_^;)

aIMGP7477.jpg
縦走路にはバイケイソウの花が少しだけ咲き始め

aIMGP7478.jpg
ベニドウダンがかわいかった。

aIMGP0404.jpg
一か月ぶりの古祖母山8:20
今日は誰にも会っていない。
山で誰にも会わないと、以前はよく「私が知らないだけで、地上は大変なことになっているんじゃないか」とか考えたな~。
っていうかまだ8:00だし、この時期古祖母方面はあまり人来ないのかもな~。

aIMGP0408.jpg
今日はコーヒーとココア、この時期は食べ物より飲み物の方がたくさんほしい。
マフィンはナッツやレーズンベースで、トッピングはゆすら梅ジャムとマーブルチョコ
ここもハエが多い。さらにブヨもいたのか、おでこと腕刺された~~

aIMGP0410.jpg
4月も5月も古祖母からの景色は分からなかった。
今日は見えるけど霞んでよく分からない。すっきりした景色見たいな~。
9:10、晴れそうにないし、虫が多いし下山開始。

展望のいい岩から(名前教えてもらったけどど忘れ)
aIMGP0411.jpg
祖母を眺め

aIMGP0412.jpg
大障子を眺め

aIMGP0414.jpg
傾きを眺め

近いうちにまた来たいけど、天気次第だな~。
尾平越へ下る途中で2人すれ違ったが、今日出会ったのはその2名のみだった。
尾平トンネル北口の駐車場に2台停まっていたので先ほどすれ違った方の車だろう。
さて・・・・・・
aIMGP0415.jpg
出た~~~。恐怖の尾平トンネル
最初はいいけど、途中から動悸が激しくなり息苦しくなる。
デコボコ怖い(T_T)
見ないように歩くけど、どうしても視界に入ってくるんだな~。

尾平登山口11:00
下りてきたら車が結構停まっていた。
車に乗り込むと同時にポツポツ雨。よかった~。
帰りに月のしずくに寄ろうと思ったら改装の為夏まで閉まっていた~(だから先月分からなかったのか)
くじゅうで入って帰ろうかと思ったが結局入らず帰宅。
祖母はもっと通いたけど、温泉が近くにないことと、遠いことがちょっと苦だ~

コメントの投稿

Secret

あれ!?

晴れていたんですね…

行けば良かった…

Re: あれ!?

晴れたのは早朝だけですよ~。あとはずっと曇っていたし、昼前から降ってきましたよ~。
でも登ればよかったって思いますよね(^_^;)ドンマイです!!

午後からは降ったんですね…
夕方までの山行を計画していたので、中止してよかったのかもしれません。

実は大きな声では言えないのですが、昨日の下山が20:00だったので、スケジュールも厳しかったのです…

廃道を歩いたら、ヒル…藪…ルート探しに手こずりまして…

まだまだであります…

高千穂のヒルは東神社や御池周辺です。高千穂河原は大丈夫です。

30kgまでいきますか!
じゃあ僕は40kgで!

Re: タイトルなし

よかった~、高千穂河原までヒルがいるのかと思いましたよ~(+o+)
40㎏ですか!すごい(・o・)今36㎏くらいでしたね。あと4㎏か~。
でも1㎏増えるだけで全然違いますもんね。

私はぎっくり腰2回やっているので、またやって山に登れなくなったらどうしようもないので
(ぎっくり腰になったのは仕事中ですけど)
じわじわ無理せず頑張ります(^_^)まぁ今の所腰より肩の方が痛くてどうしようもないですけど。
cowさんも体壊さないように気を付けてくださいね(>_<)

歩荷トレーニング

実はですね…
僕は体が硬く、しょっちゅうぎっくり腰になったことがあります。数えきれないくらいに…

しかし!歩荷トレーニングを始めてからは、あまりならなくなりました。勝手にそう思っています。
ただし、やりすぎは良くないと思うので、ほどほどにしておきます。

ようこそ!

祖母山だったんですね!
微妙な天気だったので、下界で走っておりました。
アケボノツツジの時期を外せば、数人の人出が普通です。

展望の良い岩は「絶叫岩」(仮称&勝手に命名)です。
どこぞのとっつあんが、マジであの岩の上で叫んでいたので(^^;)

Re: 歩荷トレーニング

柔軟も大事ですよね。岩場登る時とか昔はもっと楽に登れたのにな~とか思ってしまいます。
歩荷はほどほどにですね(^_^)

Re: ようこそ!

行ってきました、祖母(^_^)
もしかしたらよっちゃんさんも・・・と思いましたが、終始貸切状態でした。
天気は微妙でしたが、朝駆けにしておいて正解でした。


あっ、絶叫岩でしたね(^^ゞ昨日はまぁまぁ展望が楽しめました(霞んでたけど)

No title

祖母おつかれさ~ん、

21日に行くのでオオヤマレンゲ期待しています、天気が少し心配ですけど?。
月のしずくは改装中なんですね、じゃ~温泉は花水月に行きます。

Re: No title

つーさん、こんばんは。少しはお役にたてたでしょうか^m^
21日今のところ晴れそうですよ!
祖母傾のあとの温泉って月のしずくか花水月になりますね~。
改装「夏ごろまで」ってかなりアバウトに書かれていましたよ(^_^;)

祖母の星

nacchi***さん、おはようございます。
馬の背から祖母山と天狗を置いての星景は想像しただけでワクワクしますね。
再挑戦されますか?~~僕の祖母歩きを考えれば、深夜にここ馬の背に居る事自体有りえんからね(再挑戦楽しみ!!!)
山頂から九重と星回しは、いずれやってみたいと思っています。
PS:いせ君からnacchi***さんに伝言~~「手を噛みたいワン」って。

Re: 祖母の星

祖母を入れて撮るなら場所が限られてくるから大変てすね。
馬の背が山頂にすぐ行けるいい場所の気がするのでリベンジしますよ。
大障子もいいと思うんですけどね~(笑)
いせくん、子どもだけど噛んでいい手なのか判断できてよかった(o´罒`o)
さっきイチャイチャしてきましたよ

こんにちは♪

こんにちは♪
祖母山系は良いですね!去年はダイヤモンド傾の日に大雲海と
シルクの雲に出会いました。
尾平トンネルは大分側には下山出来ないのですか?大分側に下山すれば恐怖の
トンネル歩きをせずにと思いますが。
私は尾平登山口午前1:00にとりつく方がよほど怖いです(笑)
トンネルの中だったらエスコート出来ます(ハイ)

Re: こんにちは♪

こんにちは(^_^)
天気は見て行っているのですが、いい朝というのはなかなか出会えないもので。
特に数年前からpm2.5やらなにやらで霞がひどくいい朝に出会う確率が下がりました。
それでも行ってみないと分からないので・・・(-_-)
尾平越から大分側は通行止めになっていると聞いたので素直に従っていますよ。
(尾平越にはなにも書かれていませんが、大分側の登山口に書かれていますね)
行こうと思えば行けるみたいですが。
ではトンネルの中エスコートお願いします^m^
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR