2015英彦山⑳

連休だったので1週間前までは昨日から大崩あたりを巡る予定だったが、
まぁ今日も英彦山です!!
今日は久しぶりに北岳経由で廻る。
2日連続歩荷はきついので今日は15キロだったのだが、「あれ?背負ってる?」ってくらい軽い。
去年までは15キロでも重く感じたものだが、歩荷の効果が表れてきたのか、少しは成長したかな(^_^)

別所駐車場~スキー場~豊前坊~望雲台
sIMGP7356.jpg
今朝は晴れていたので北九州方面が綺麗に見えた。

sIMGP7364.jpg
シオジ林が眩しい(>_<)
気持ちいいな~。
さて、オオヤマレンゲはどうだろう。
sIMGP7369.jpg
最初のポイント、開きかけのオオヤマレンゲが2輪。
いいね~~。

sIMGP7375.jpg
手前の葉っぱがちょっと邪魔してるけど、シースルー感がたまらん。
オオヤマレンゲに夢中になっていると、上から男性が1名下りてこられた。
挨拶をして顔を見るとなんか見たことある。
「あっ!もしかしていーさんじゃないですか!?」
違ったらどうするんだって感じだけど(^_^;)
いーさんでよかった
今日初めてお会いしたが、なんだか初めてお会いした気がしない(笑)
少しお話ししてからお別れした。またお会いしたらよろしくお願いします(^_^)/

sIMGP7384.jpg
なんだか歌ってるみたい♪

第2ポイント
sIMGP7386.jpg
ちょっと高めの所に咲いているから撮影しにくいけど、それもまたよし。
前回咲いていた花はもう変色して終わっていたが、新たに蕾が2個あったのでまだまだ楽しめそう^m^

sIMGP7390.jpg
ららら~~♪

オオヤマレンゲを楽しんだら中岳へ移動。
sIMGP7400.jpg
今日は野菜ジュースベースマフィン
(クルミ・クランベリー・ゆすらうめジャム)
昨日実家に寄った際もらったゆすらうめジャム。このゆすらうめ、私が保育園卒園の時いただいた木なので結構年代物(笑)
これからも毎年実をつけるんだろうな~(私は何もしてないけど。ていうか庭でも放置されてるけど)
マフィンを食べ終わるとWさんやつーさんと英彦山の常連の方々が次々にやってきた。

sIMGP7409.jpg
今日は黄砂の影響か、霞んでくじゅうは見えない。
さて、雨が降る前に下りるか~。
Wさんに今日は荷物軽いですというと、北西尾根と正面道の間の谷を下ることになった(^_^;)
またまた1人じゃ絶対次回下りれないなというルート。目印なんてないから覚えきれない。

sIMGP7411.jpg
モアイ岩

sIMGP7422.jpg
通常のバードラインまで出るとサワギクが咲いていた。
下山後いせくんと少し遊んでから帰宅。

今日の夕食
sDSCF0515.jpg
ゴーヤチャンプルー
セロリときゅうりの辛子酢味噌和え
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

No title

nacchi***さんこんにちは~♪

光が透きとおったオオヤマレンゲの白い花弁が美しいですね~♪♪
私も早く見たい&匂いかぎたいです!

ところで、結局大崩には行かなかったんですねぇ(*´Д`)

Re: No title

ヨーコさん、こんにちは。
そうなんです(。-_-。)天気も微妙だったし、徒渉できるか心配だったので
なんかみなさんの見てたら行った気になったし(笑)
来年こそは!!でも私大崩との天気の相性があんまり良くなくて(^_^;)

こんばんは♪

こんばんは♪
えェー! いーさんとは初顔合わせじゃったとですか?
いーさんブログのお気に入りから「なっちさん」を知ったのに(笑)
オオヤマレンゲには今年はまだお会いしていません。祖母へでも出かけましょう(^.^)

こんばんは

よく降る雨です…
昨日は高千穂峰でまたしてもヒルにやられました。昨日はえらくきつかったです。

歩荷の効果が現れてますね!
僕も夏に北アルプスを縦走しようと計画しているので、今日はテント泊装備で祖母山の天狗岩周辺を歩き回ろうと思っていたのですが、中止して山行計画書を作ったりしていました。

たぶんnacci-さんならわかってくれるだろうと思うのですが、山に行けなかった休日は何とも言えんだるさがありますね…

Re: こんばんは♪

こんばんは。そうなんですよ(笑)実はお会いしたことなかったんです。
でも私はいつも拝見してましたから、実際お会いしても何の違和感もなく・・・^m^
今日丁度祖母山行ってきましたから、見てみてください。
例年よりは早いと思いますが、株によって差があるのでしばらく楽しめると思いますよ。
あとはお天気だけですね(^_^)

Re: こんばんは

cowさんこんばんは。
あら~~、今日祖母行ったんですよ~(>_<)お会いしたかもしれないのに!!
でも時間的にお会いしなかったかな。
高千穂峰にもヒルいるんですか!!!ヒルは嫌だな~。でも私もまたブヨにやられました(^_^;)

歩荷、実際に縦走するときはなるべく軽くしようとすると思うのですが、
続けると20キロ未満なら軽く感じてきたし、自信にもなるので30キロ目指して頑張ろうと思います。

山に行けない休日はそれはそれで忙しかったりするんですけど。
でもこの天気なら登れたな・・・・と思うとちょっとガッカリしたり。
私は今年山に行かなかった休日は今の所3~4日くらいでしょうか(笑)
北アルプス、いいですね~。私は南に行く予定ですが、天気次第なので全く違うところに行くかもしれません。
それはそれでいい光景に出会えたりもするのでわくわくしますね(^_^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR