2015春 黒髪山

この時期通常ならくじゅうへミヤマキリシマ偵察へ行くのだが、
今年は牧ノ戸ルートだけでなく平治岳もシャク君の影響でひどい状況らしい。
とても行く気になれず・・・・
そこでこれまでこの時期に行けていなかった山に行くことに。

ずっと見に行きたいと思っていたクロカミラン!!ようやく会いに行ける。
去年と同じく竜門山の家から取りつき。
7:00過ぎ一番乗り。
去年の秋来た時よりロープが増え、整備がすごいと感心する。
sIMGP6559.jpg
ヤマツツジに癒されながら青螺峠を越え

sIMGP6565.jpg
ギンリョウソウにホッとして

sIMGP6566.jpg
私だって泣こうと思ったら~声をあげていつでも泣けるけど~
胸の奥にこの花ある限り~強く生きてみようと思う~♪

sIMGP6567.jpg
伊万里市方面
蜂が多すぎて長くは居れない
黒髪山に向けて移動
全体的に枯葉で覆われている登山道、超滑る!!何度か滑った。
滑らないように慎重に歩くと膝が痛くなる(^_^;)

sIMGP6571.jpg
アンドレ

sIMGP6573.jpg
青螺御前を越え
いよいよ今日の目的のクロカミランに会いに!!

sクロカミラン1
まぁ~~、なんてかわいいんでしょう(>_<)

sクロカミラン2
まさに蘭ですね。
盗掘により自生のものはほとんど残っていないクロカミラン。
ここのはクロカミランを守る会の方々が植生したもの。それも盗掘されてほとんどないらしい。
とっていいのは写真だけ!!

どれだけ小さいのか比べてみよう。

sIMGP6597.jpg
ねっ。
また会いにくるよ。

sIMGP6598.jpg
雌岩から。
天気はいいけど、若干霞があるかな。
さぁ、黒髪山へ。

sIMGP6604.jpg
去年頭のなかったお地蔵様・・・
明らかに顔を彫った丸い石なんだけど。
でも表情も穏やかだし、つけた方の気持ちも伝わるし、これもありなのかな・・・

sIMGP6606.jpg
さて黒髪山。
ここまで誰にも会わなかった~。(休憩中に4名ほど登ってこられたが)

sIMGP6607.jpg
竜門ダム方面

日陰がないのがつらいけど、日焼け止めを塗りなおして朝食準備。
sIMGP6608.jpg
材料撮るのわすれた~。
抹茶豆乳使用。

sIMGP6617.jpg
今日のトッピングは生クリーム・きな粉・黒蜜・栗の甘露煮
焼いたホットケーキが冷えずにホットのままなのでいよいよ生クリームは厳しくなってきた。
(トッピングすると溶けていく)

sIMGP6626.jpg
青螺山と雄岩、雌岩
1時間ほど休憩してから下山

sIMGP6630.jpg
今日も分かりにくい蛇焼山
後の平につくと前回スルーした後黒髪山が気になり行ってみることに。

sIMGP6631.jpg
展望のない西峰に着いたけど?
この先も道はあるので東峰があるのだろうけど、
下調べしてきていないし、地図もないので引き返す。
引き返したが、途中トラバースして分岐点を過ぎてしまったため道を間違える。
テープはあったんだけど、あれどこに着くのかな。あとで調べよう。

sIMGP6632.jpg
後の平に戻る途中、黒髪山

sIMGP6640.jpg
ハナミョウガ

sIMGP6644.jpg

sIMGP6659.jpg
ツクシタツナミソウ
12:00過ぎに下山
暑かった~~。
帰りに白磁の湯に入ってから帰宅。

今日の夕食
sDSCF0491.jpg
糸こんの焼きそば
紫玉葱のせ冷奴
サラダ
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは^^

クロカミランちょ~かわいいですね^^
その大きさを示すものがカルミンって・・・・
わかるのが悔しい(笑)

その花、来年の目標にします!!!

Re: No title

ryonaさん、おはようございます。
クロカミランちょ~かわいかったですよ。カルミン、今や希少価値のあるものですからね(笑)
3月で生産終了のニュースが流れたあと、福岡ではどの店を探しても見つからなくなったのに・・・
先月宮崎のスーパーで偶然発見しまとめ買いしてしまいました^m^
ネット上では高値で売られてますからね。
クロカミラン、来年ですか?まだ咲き始めたばかりだから今年でも間に合いますよ~(^_^)

はじめまして

お料理にお山にいつも感動しながらコソっとお邪魔させてもらってます。
どちらもあまりにも自分との違いに凹ってなりながら。
先日の祖母傾1日縦走にはあまりの偉業に若干ヒキました。(^^ゞ
いつも読み逃げでしたが今回は小公女セーラもカルミンもド・ストライクだったので思わずコメント。笑
クロカミラン、可憐でかわいいですね~。 私だったら100パー見逃します!


Re: はじめまして

みぃさん、はじめまして(^_^)ブログへの訪問、コメントありがとうございます。
小公女セーラが分かってくれて嬉しいです(笑)誰もツッコんでくれないから(^_^;)
世界名作劇場大好きでした。
セーラの歌好きだったんですが、改めて歌詞読んだらいいね~~って、
なるほど作詞はなかにし礼さんか~って。
黒髪山の帰りの車の中で熱唱してなんだか泣きそうでした。
だって「明日はきっと~今日よりはいい日と~祈りを込めて星空を見ると~さびしくたって一人ぼっちじゃないよと~ささやいてくれるの」ですよ、相当病んでますね私(笑)
クロカミランかわいかったですよ~。これからもずっと咲き続けてほしいですね。

これからもよろしくお願いします(^O^)

No title

生産中止のカルミンにつられました!
学校から配られる遠足のおやつに必ず入っていたカルミン。。。
子供には不人気だったカルミン。。。
小学生以来食べたことない。。。懐かしい。。。
あっ!山のブログでしたね(笑)

Re: No title

遠足のおやつが学校から支給されていたんですか!私はそこに食いつきました(笑)
カルミン、カルシウムとビタミンが入ってるんですよね(*^_^*)私は大好きで
たまに買ってたんですけどね~。かなり残念です(´・×・`)
祖母の縦走のときも食べながら歩きました(笑)

こんばんは♪

こんばんは♪
カルミンはまだあるとですか?
山にはアンパンマンもおるっちゃね(^.^)

Re: こんばんは♪

こんばんは(^_^)
カルミン、お店にあった8本買い占めたのでまだあります( ´艸`)
大事に食べます(笑)
アンパンマン?お地蔵様の顔ですか?前から見たら丸いんですが、
結構薄い石でした(^_^;)

クロカミラン

今日、黒髪に行ってきました。
クロカミランは間に合いましたが終わりかけが多かったです。
マメヅタランは青螺御前と天童岩で見ることが出来ました。
ヤツガシラも沢山あったので秋が楽しみです。

Re: クロカミラン

つーさん、おはようございます。
黒髪蘭も今年は早かったんですね。早めに行っておいてよかったです。
英彦山はオオヤマレンゲ咲いたようですね。行かないと(^_^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR