2015雲仙ミヤマキリシマ

今年は4月の気温が高かったので全体的に花の開花が早い。
去年の雲仙は5月29日に行ってるんだが、今回は10日早めに行ってみた。

朝駆けは撃沈すると思ったので普通駆けのつもりで行ったが・・・・
登山口に向かうまで霧が濃かったので朝駆けを止めたのは正解だったが、登山口に着いたら霧が引いていった。
あ~~、しまった、あと1時間早く来るべきだった。
山頂にはまだガスが残っているので急いで登ろう。
7:00取りつき。
sIMGP6240.jpg
途中雲海に浮かぶ多良系
雲海もガスもまだ残っていてくれ~~。
分岐に到着すると、国見岳に行くまでに濡れるだろうとレインジャケット上下を着用。
その最中にガスが・・・・・消えていく・・・・
せめて30分早く来るべきだった。読みが甘かったな~。
こうなったら焦ることはない、ゆっくり行こう。

sIMGP6249.jpg
平成新山の方はまだガスが残ってるけどな~。

sIMGP6254.jpg
今日の朝方まで降った雨で輝くミヤマキリシマ
キラキラ☆☆
国見岳頂上に着くころにはやっぱりビチョビチョになった。

sIMGP6259.jpg
雲海はしばらく残っていて楽しめた。

sIMGP6284.jpg
雲海の景色はいいんだけど、ミヤマキリシマの時期の国見岳は頂上より下から見たほうが楽しめるので移動しよう。

sIMGP6310.jpg
キラキラ~~☆

sIMGP6318.jpg
キラキラキラ~~☆
全然前に進まない(笑)

sIMGP6322.jpg
今日は曇り予報だったのであまり期待していなかったんだけど、超青空!!

sIMGP6333.jpg
いつものように誰もいない普賢岳を独り占め。

sIMGP6336.jpg
早く平成新山までの道復活してくれるといいんだけど。
ここで朝食準備。

sIMGP6341.jpg
お湯を沸かしながら影で自撮り。

sIMGP6351.jpg
今日のマフィンはアメリカンな感じで。
コーヒー豆乳マフィン(コーヒージャムチップ・アーモンド・m&mチョコ)

sIMGP6358.jpg
風は強かったが、陽射しが強いので寒くはなかった。
1時間ほどまったりして移動。

sIMGP6368.jpg
ナルコユリ

sIMGP6369.jpg
コバノガマズミ
紅葉茶屋~仁田峠までの登山道も好きなんだよね~。
仁田峠に着くと多くの車と観光客で溢れていた。
ここのミヤマキリシマはピークは過ぎているが、遠目に見れば綺麗。
ロープウェイを横目に登る。暑かった~(>_<)

sIMGP6378.jpg
上からはミヤマキリシマの斜面見えないんだよね^_^;

sIMGP6383.jpg
あっ、どうもどうもご無沙汰でした。お元気でしたか?

sIMGP6387.jpg
あっちは熊本方面?

sIMGP6391.jpg
展望台には3台望遠鏡があるが、この子の顔が一番好き。

sIMGP6405.jpg
妙見岳から国見岳に向かう途中が一番綺麗に見える場所。
どこが一番いい場所なのかな~と歩いているとまた国見岳に登りそうな勢いだったので引き返す。

sIMGP6441.jpg
コマユミ

sIMGP6452.jpg
オウギカズラ

sIMGP6462.jpg
ミヤマキリシマのピンクを見た後にヤマツツジの朱色を見ると新鮮。この色も好きだな~。
山には好きなものが溢れている。
今日は地球に生まれてなんて幸せなんだろうと考えながらの下山だった。

sIMGP6463.jpg
あっ、そうそう、第2吹越の登り口、綺麗に整備されていた。
こうやって整備してくれている方々に感謝ですね(^_^)

今日は雲仙温泉には行かず、途中のみずほの湯へ。
ここには何度か立ち寄っているが、独り占めしたのは初めてだった^m^
温泉に入ってすっきりした~っと帰っていると、あまりの暑さに汗
今日は暑かった~。
しかも途中ふと後ろを振り返るとシャク君がもじもじしていた。
見つけたのは1匹だけだったが、もしかしたらまだ車にいるかも~
くじゅうに行ったら連れて帰らないよう気をつけなきゃ。

今日の夕食
sDSCF0479.jpg
天ぷら(こごみ・ズッキーニ・茄子)
豚と山東菜の味噌炒め(豚肉・山東菜・胡瓜・砂糖・醤油・豆鼓醤・豆板醤)
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

ミヤマキリシマ

天気にも恵まれ、最高ですね…
国見岳からの稜線の姿も美しい。

僕は次は土曜日が休みなのですが、天気は今一つ良くなさそうです…  

雲仙を綺麗に写真に
撮っておられますね〜
拝見していたら雲仙に
行きたくなりました。

天気は確かに予想外の速さで
晴れましたね

英彦山に行ってみましたが
やはり天気が良くて暑かったですね

あ、駐車場近くの犬君が
またおいでょ〜遊ぼぉよ〜
という眼で訴えていたので
行って遊んであげて下さい(笑)
犬君に伝言を頼まれた気がしました(笑)

Re: ミヤマキリシマ

cowさん、おはようございます。
久しぶりに青空に恵まれ、気持ちのいい山歩きができました(^_^)暑すぎたくらいですね(^_^;)
いい雲が出ていたので、帰りの運転中もずっと空ばかり眺めていました。帰りたくないな~って。
連休だったら多良岳に行ってたんですけどね~。
土曜日、お天気崩れそうですね・・・

Re: タイトルなし

くにさん、おはようございます。
雲仙は来週も楽しめるとは思いますが、今週いっぱいが見頃かな~と思いました。
くにさんは英彦山だったのですね~、私英彦山行く時くにさんに会うかもって思うことあるんですよ(^_^)
ちびちゃん、最近周りに人がいたり(誰かいると人見知りなので近づけない・・)寝ていたりでじゃれ合ってないんですが、やっぱり待ってくれていましたか!近いうちまた行くのでいちゃいちゃしたいと思います。

No title

いい天気でキレイですね~(´∇`)
nacchi * * * さんのブログ見てると行きたいお山が増えていきます。
私も影自撮りや望遠鏡の顔くんが好きです♪

Re: No title

ゆずさん、こんばんは。
ありがとうございます!山の魅力を伝えることができればな~っと思って書いているのでそれが伝わると嬉しいです(^_^)
メガネ君かわいいでしょ~^m^こういうのを見つけてしまうと愛着を覚えて通いたくなるんですよね。
雲仙はゆずさんも好きだと思いますよ。あと雲仙に向かうときに海沿いにあるフルーツのバス停を見るといつもテンション上がります(^_^)

No title

23(土)に高所恐怖症仲間(笑)とミヤマキリシマ目当てに九重に行ってきました!
ところが。。。。虫、虫、虫でミヤマキリシマは壊滅状態。。。
ミンクの斜面のはずが、茶色の斜面。。。
その代わりにかわいらしいイワカガミが主役でした!

今週末こそはミヤマキリシマを求めて万年山に行ってきまーす!

Re: No title

hawkさん、こんばんは。
今年のくじゅうの状況は知っていますのでなかなか足が向かいません(^_^;)
それでも一応来月行く予定です。
今週末はお天気微妙な感じですが、晴れるといいですね~(^O^)/
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR