2015英彦山⑯

晴れたら由布岳に朝駆け予定だったが予報が悪くなったので2日連続英彦山へ。
雨なので歩荷はやめて荷物は軽めに(15~16キロ)
久しぶりに傘を差して取りつき。
サワガニ君たちには恵みの雨だ。みんなわっしょいわっしょい移動中。
sIMGP6200.jpg
小さいカニはかわいい(^_^)
え~っと~、結婚線は~~~見当たらない模様~~~

いつも通り南岳経由だが、雨なので2カ所の徒渉箇所が気になる。
特に2度目の方。以前大雨の後ひざ上まであって大変だったが。
今日は荷物を軽くするのに長靴を持ってくるのを忘れたから最悪脱がないと。

sIMGP6201.jpg
ホッ思ったほどじゃなかった。
今日は四王寺の滝の迷ったほうに行き、道を確認。
歩いてみて大体わかったので、あとは稜線まで登って登山道に復帰しないといけないのだが
道があるわけではないのでスズタケのヤブ漕ぎ地獄。前回よりひどかった。
しかも雨でぬかるんでいるので何度も滑り、傘は使い物にならなくなった(今日はコンビニのビニ傘)

無事登山道に復帰後
sIMGP6217.jpg
定点撮影
今日はガス~
雨は止んでいたが、しばらくこのガスは残りそうだ。
今日も上宮前でWさんにお会いした。

sIMGP6219.jpg
ホットケーキは焼く余裕がないと思って焼いてきた豆乳マフィン。
バナナ&キャラメルチョコチップ&レーズン
他の登山者も少しずつ登ってきていたので早めに片付けて下山。
今日は名もなきルートで。

sIMGP6227.jpg
もうだいぶ傷んでいるが、ヒメバライチゴ

sIMGP6230.jpg
今年もきのこワールドの時期がやってきた。

sIMGP6235.jpg
この花何だろ~と葉っぱの匂いを嗅いでみるとごま油の匂いがした。
ゴマギだ。

sIMGP6236.jpg
まだまだガスが残る英彦山。
でもこんな幻想的な雰囲気も好きだな~。
・・・なんて
下山途中木の根っこに足を引っ掛け、派手に転倒してテンションは下がっていたけど(^_^;)

英彦山サルメンエビネ2
あのサルメンも無事だったし
他にも気になる葉を見つけたので、何が咲くのか見に行かなくては!

今日の夕食
sDSCF0472.jpg
豚とズッキーニのマスタード炒め
大根と厚揚げのカレー煮
蒸しナス
野菜の塩麹漬け(胡瓜・大根・人参)
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

英彦山

英彦山はまだ行ったことがないのですが、いろいろ楽しめそうですね!

アプローチは、高速で行くとしたら大分道を利用するのがいいですかね?

Re: 英彦山

おっ、英彦山に興味をもっていただけましたか(*^_^*)
おもしろいですよ、英彦山。ルートがたくさんあるので飽きませんよ。
ヒルもいませんし(o´罒`o)
高速なら杷木インターで下りるといいです、そのあと下道が少し長いですけどね。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR