2015祖母傾1日縦走

祖母傾の縦走は本来金曜に予定していて、今日はピンクのヤマシャクを見に行く予定にしていた。
ところが週間予報で金曜が怪しくなっていたため急遽今日することに。
家で仮眠してから向かったら決意が揺らぎそうなので、登山口まで行ってから仮眠することに。
少し前まではにぎわっていたであろう九折登山口に到着、車は一台もない。
4時間ほど仮眠を取ってから2:10取りつき。
上畑登山口までの車道歩き、車で行ったら結構遠いなと思っていたが、
歩いてみたらそこまで遠くなく38分ほどで登山口に着いた。
最初の鹿除けネットを通った後からが問題だ。
前回は間違えて違うルートで登ってしまったので慎重に目印を捜しだし、
少し間違って5分ほどロスしてしまったが何とか修正。鹿除けネットの所まで無事到着。
今日は半月でそこまで暗くないので助かった。
地籍図三角点 4:23
この後が私が一番心配していた前障子。
前回場所が分からず飛ばしてしまったので、今回も飛ばしてしまうかもと心配していたのだが無事見つけることができた。
前障子 5:00
昨日から霞がひどかったが、
今日も黄砂で、元気の源くじゅうは霞の海の中に浮かぶ。

もうすぐ夜明け。

ふと空を見るといい雲があったのだが、生憎森の中。
自分もモルゲンの一部になっていた。

大障子岩 6:05

今日は午後から天気があまりよくない予報。
下りるまで降らないで~。

相変わらず霞の海。
今日はじっくり撮影する余裕がなかったので、帰宅してみたらかなりレンズ汚れたままだった(^_^;)
アミノバイタルを1本チャージ(取りつく前も1本飲んでいる)

すでに風が強い。
でもこの時点では序の口。

6:30 八丁越

7:12 池ノ原

7:32 宮原
このあと先を行く男性1名と初めて出会う。

まだまだ残っているアケボノちゃん。
途中かわいい鳥がいてレンズを交換していたら逃げられた。コンデジ持ってきておけばよかった。
九合目小屋の水場で水補給。(この時点で1リットルほど飲んでいる。)
3リットルにして頂上へ向かう。

8:37 祖母山
本当はここで休憩するつもりだったが、風も強くガスってきたので古祖母で休憩しようと移動。

9:20 天狗の分かれ
ここのアケボノは量が多いのであとから咲いたものがまだ残っていてそれなりに楽しめる。
ここまでで黒金ルートで来られたのであろう単独男性2名、男女1名の1組と出会う。
これ以降は誰にも会わず・・

9:28 天狗岩

10:00 障子岳

アケボノとシャクナゲのコラボがよかったのだが、背景真っ白だし、真ん中の木が残念。

10:50 古祖母山
休憩する予定が風が強すぎて寒すぎる。
じっとしていられないのでブナ広場で休憩することにして移動。
坦々と進んでいるようだが、祖母以降右の股関節が痛みだしスピードは落ちていっている。

11:46 尾平越

12:10 ブナ広場
水は2リットル残っていたが、念のため補充。
上着を着て15分ほど休憩。

縦走途中から食べれなくなると聞いていたので、凍らしたゼリーを持ってきていたが、
寒くてとても食べる気になれない。
昨日夜急いで焼いて持ってきたマフィンが役立った。
フルーツグラノーラとキャラメルチップ入り豆乳マフィン2個チャージ

葉っぱが開いてなくて花がもっさりついているミツバツツジ。

13:45本谷山
かなりペースが遅い・・・
まずいなと思いながら脛や足首まで痛み出した足に「がんばれ~、頑張れ~」と声をかけ
必死に歩き続ける。
途中傾山が見えだし、「遠いよ!!」と突っ込み、
ボ~っと歩いて気づいたら笠松山をスルーし、展望台の方まで来てしまった。

天狗岩とかトクビ展望所(写真はない、展望なかったから)に立ち寄ったから
展望台で良しとしてくれないかな~とか思いつつ、
やっぱり行かないといけないかなと一旦ザックをデポして戻ったが、結局三角点までは行かず。
おまけしてくれますか・・?
九折越に向かうのだが、こんなに遠かったっけ?
考えていた時間よりだいぶ遅いので焦りながら下る。
土曜日の雨でぬかるんでるので、2回ズルッといった。

15:25 九折越
18:00までに下山するつもりだったのに絶対無理だ。
でもとにかく歩ききろう。

歩けど歩けどたどり着かない。
ここで立ち止まってたら向こうからやってきてくれないかなとか真剣に考えたり、
どこでもドア、ホント欲しいとか。

16:35傾山
もう暴風になり始めている。寒い・・・
急いで下山。
よっちゃんさん曰く「男なら三ツ坊主でしょ」
いやいや「女も三ツ坊主ですよ」と当然三ツ坊主経由で下るつもり満々だったのだが
水場ルートの分岐の時点で17:00、このままだと20時になりかねないと水場ルートで下ることに。
初めて通ったのだが、水場のあたりは雰囲気があって好きな感じだった。
でもそのあと「えっ、また登るの!!」と言うくらい登り返すのでげんなり。
最後の方は眩暈がし始め泣きそうだった(^_^;)
ブルーの橋が見えたときはホッとした~。
19:15下山。
17時間もかかってしまった~(>_<)
時間はかなりかかったが、それよりなにより歩ききったことはよかったかな。
今年の目標の一つはなんとか達成。
車に乗り込んだ後すぐに眠気が。
とりあえず温泉に入りたかったのだが、暗くていつも行く月のしずくの入口が見つけきれず諦める。
とても家まで運転できそうにないので道の駅で4~5時間爆睡。
起きたらしばらく足が動かせなかった。
しかも最後の下りで靴づれ。
痛い(>_<)

お疲れ様です。
自分もモルゲンの一部って
かっこいいフレーズで
その時間の空気感、色、風なんかが
伝わって来ました。
縦走、素晴らしいですね。

補給食ですが梅肉エキスおすすめです
疲れが飛びます(笑)
米粉で練った梅肉玉も携帯に優れてます

次回の山旅も楽しんで下さい

すっげぇぇぇ(|| ゜Д゜)
ネットで調べてみても女性の単独1day縦走っていないですよ。ナッチさんが初なんじゃ?
なんかこんな山行をみさせてもらうと元気もらえますね(^-^) ほんとおつかれさまでした♪
足が縦走路の過酷さを物語ってますね…

女天狗♪

nacchi***さん、おはようございます。そしてまずはおめでとうさん。
人間モルゲンやってた頃はまだ幸せそうだったけど、その後はなんやかんやと、どこでもドア探したり、整形外科探したりでオオゴトでしたね~~。古祖母駅通過あたりから、読んでる僕ももらい疲れか、胸が苦しくなって来てね、「お~~い もっと食べとかんか~~い」とかなんとかブツブツ言うとるようでした(笑)
まあでも、自分を途中で置いて来ず、無事終点まで到着して良かったね。今までは、女天狗だとばかり思っていて少々恐れていたnacchi***さんの、女nacchi***さんの部分が垣間見えて、またまた秘かに応援したくなってますよ(笑)。一夜か二夜明けた今頃は、きっと完歩した喜びと充実感がじわ~っと湧き出しているのではないでしょうか。
少し休んだら?次の山行を楽しみにしています。

お疲れ様です

数日間更新されてなかったので百名山遠征かと思っていましたが、祖母傾ワンデイだったんですね。完走おめでとう&お疲れ様でした。靴擦れの痕が痛々しいですが、おおきなトラブルなく無事に下山出来て良かったですね。ゆっくり休んで下さいね~

Re: タイトルなし

くにさん、こんにちは。
梅肉エキスですか~、確かに疲れが飛びそうですね。
今回は移動中水ばかり飲んで、あとは塩分タブレットを食べていました。
祖母までは天気が良かったんですけど、早めに台風の影響が出て
写真撮れませんでした(余裕がなかったとも言えます^_^;)

Re: タイトルなし

ひでさん、こんにちは。
よっちゃんさんが一人だけ女性でやった人読んだことあると言われていましたが、
男性と一緒だったそうなので、ソロでやったのはもしかしたら初めてかもしれませんが。
今回はひでさんにもらった靴で歩いたんですが、この縦走をするには
トレランとかの軽めの靴がいいですね。
途中から裸足で歩きたくなりました(T_T)

Re: 女天狗♪

GOTOさん、こんにちは。
感激ものだったでしょう(笑)
どこでもドアどのポケットを探っても見つかりませんでした。
水ばかり飲んでいたので空腹は感じなかったのですが、最後はシャリバテ気味だったかもしれません。

今日が晴れなら多分別の山に行ってましたよ、そのつもりで山用の着替え持ってきてましたから(´∀`*)

Re: お疲れ様です

kamiさん、こんにちは。
ありがとうございます。疲れました~。やりたがる人の気がしれません(笑)
遠征は事情があって行けないんですよ、夏まで我慢です。
まぁミヤマキリシマ、オオヤマレンゲと忙しくなるので計画立てるのが大変です(^_^;)
九州内をのんびり歩きたいと思います(*^_^*)

凄い

nさんほんとに凄い、やるね~
おじさんにはとても出来ない。
これからも慎重に、それと余裕をもって
山行を楽しんで下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 凄い

かずおじさんさん、こんにちは。
祖母にトラウマがあったのでなかなか近づけないでいたのですが、ようやく実行できました。
しばらくはのんびり山歩きしたいですね~(^_^)

Great!

ついにですね!
間に合うのか?って書かれていたので、もしかして…とは思っていたのですが、こんなにすぐだったとは!

声に出して気持ちをお伝えしたいですね。

どこまでもまっすぐで刺激的です!

僕もあらゆる可能性を模索して、秋にやってみようという気にさせられました!

でもその前に上畑から祖母山往復かな…

鹿児島は、台風一過の澄み渡る夕暮れです。ゆっくり体を休めてくださいね。

凄いですね!

こんばんは♪
凄い凄い(拍手)10時間で半周が精いっぱいです。且つ二日目は足が上がりません(>_<)
しかも舗装道も歩き完全一週ですね(再泊手) お疲れ様でした☆

Re: Great!

cowさん、こんばんは。
最初から5月にするつもりだったんですよ。
5月は日も長くなるし、アケボノ時は多くの人が縦走してトレースができあがるので迷いにくくなるとアドバイスを頂いていたので。
膝の痛みは消えていたのですが、予定より何日か早めにやったので心のほうは少し準備不足でした。
私は上畑~祖母山間が未踏だったのでピストンしましたが、cowさんのように道が分かっている方ならもったいないかもしれません。結構キツイので(^_^;)
今年はどの花も開花が早く、ミヤマキリシマも早いようです。計画たてるのが大変だ~(>_<)
霧島のミヤマキリシマにもタイミングが合えばいいんですけど。

Re: 凄いですね!

山の上一番さん、こんばんは。
疲れました~(^_^;)
今回は休みましたが、連日登ったほうが筋肉痛が残りにくく楽なんですよ。
今日は歩くのは平気でしたが(脛は痛かったですが)、座った後立ち上がったりするのはやっぱりきつかったですね。
今年はアケボノツツジ早かったですね、ミヤマキリシマも早そうですよ。楽しみですね(^_^)

高千穂峰

高千穂は明後日登ってみるつもりです。
偵察してきます。

実は、こないだも霧雨の中を登ったので、ミヤマキリシマの様子はよくわかっていません…

上畑から祖母山の往復は、自分のペースもわかるのかなと思って、挑戦してみます。緑に包まれた前障子への尾根も楽しみにしています。

再訪です。

こんばんは♪
また来たとです(^.^) お節介かも知れませんが暗闇の前障子に登らなくても
天狗岩に立ち寄らんでもトクビやその他諸々の展望台に笠松とか飛ばしても良いちゃないと!
とにかく周回だけでも凄いことだと思いますです!
水場コースの谷の登り降りもしんどかったと思います。ありがとう感動です(少々涙)!!

名言

先日、一緒した際に「11日が・・・」と聞いて、ひょっとしたらと思いましたが。お疲れ様でした。
本谷山前後から精神的にも疲れが来て、九折越えが本当に遠くに感じたこと、
身体が動かなくなって、泣きそうになったことをリアルに思いだします。

「女も三つ坊主ですよ」 座布団3枚です!
次回は無い(今のところ)、とのことですが、早速、靴を探しに行ったところを見ると、次のステージを期待出来そうですね~
荷物の軽量化も出来そうだし、何がそんなに重くしたのか・・・次回の時計回り、三つ坊主レポを楽しみにしてます(^^;)

Re: 高千穂峰

明後日までは天気もいいので楽しめそうですね(^_^)
偵察結果楽しみにしています。
上畑~祖母ピストンってあんまり見ませんが(しようとする人が少ない)距離にしたら23キロくらいはあるので
自分のレベルを見るには参考になるかもしれませんね。

Re: 再訪です。

再訪ありがとうございます(^_^)
笠松山はこの1日縦走に通る山として入っているので飛ばしたのはまずかったな~と思いましたが、
まぁ私がやりそうなことなのでいっか(寄り道たくさんしたし)と諦めました。
水場コースは最後の最後に堪えましたね(^_^;)勉強になりました。

Re: 名言

よっちゃんさん、こんばんは。
あっ、日にちまで言ってましたっけ?
先週まで「月曜は白鳥山~時雨岳に行って、金曜に祖母傾だ!!」という気持ちでいたので
前日の夕方急遽予定を変更し連絡できませんでした。
靴を見に行ったのは今の靴では遠征先での縦走によくないと思ったからで、祖母傾の1日縦走は2度とやらないつもりですが・・・
時間が経つにつれ気持ちも変わるもので・・・・(笑)
でも今のところまたやろうとは思ってません(-_-)
う~ん、何が重くしていたのか、食べなかったゼリーか(1個250gが2個)、使わなかったマクロレンズか、
その他諸々か・・・自分の体重か。

何はともあれ今回の縦走で祖母へのトラウマは完全に消えました。
これからはのんびり楽しみたいと思いますので、またご一緒させてくださいね(^_^)

おぉぉぉ!!

nacchi***さん!!
ワンデイ祖母傾完全縦走おめでとうございます&お疲れ様です!!
やっぱnacchi***さんはスゴイですね~~
傾に行っただけでヒーヒー言っちゃう私からしてみれば
もうホント信じられないです(*´Д`)
アッパレです!!!お疲れ様でした!!

Re: おぉぉぉ!!

ヨーコさん、こんばんは。ありがとうございます(^_^)
私も傾山登るだけでもキツイですよ~。
今回最後の下りで、傾山ってこんなに長かったっけ???って泣きそうでした。
今度はいい時期にテン泊でもしてみたいですね~(順番逆(笑))

お疲れさまです!

きっと行かれるんだろうなと思ってましたが、凄すぎます!本当にお疲れさまでした(。>д<) 仮にどこでもドアがあっても使われないのではないかなと思いました。目標達成、おめでとうございます!
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

Re: お疲れさまです!

ゆずさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
この縦走は数年前「ナッチさんならできるよ」といろんな方からうまくのせられ(笑)いつか気持ちが落ち着いたら(祖母にトラウマがあったので)やろうと思っていたのですが、ようやく目標達成です(^_^)
どこでもドア・・・・・生憎ポケットに入ってなかったのですが、入れて来てたら使ってましたよ、多分(^_^;)

こんにちは、初めまして(*^_^*)一年半くらい前からずっと愛読させて頂いております。
キレイな写真と美味しそうなごはん、いつも魅力たっぷりですね☆わたしもお一人様登山をするので勝手に親近感を覚えており、九重に行くたびにケーキを焼いている一人女子はいないかな~といつも探しています(^^)

さて今回は、縦走おめでとうございます(^O^)
このようにメールさせて頂いたのは、今度わたしも縦走を計画していて水場の質問をしたかったからです。尾平越えの先で水を補給したようですが、この水場は分かりやすかったですか?一昨年の秋に行ったときに、縦走路から少し右(南側)に降りたところに水場があったのですが、それと一緒かを確認したくて‥

突然ですが、よろしくお願いします(^_^)

Re: No title

かおりんさんはじめまして。コメントありがとうございます。
水場は同じところかは分かりませんが、私が補充したのはブナ広場です。
尾平越の近くにも水場があるようですが、九合目小屋の水場とブナ広場の水場以外はあまり期待できないと聞いていたので、その2カ所で確実に補充できるようにしました。
ブナ広場の水場はフェンスの扉(フックでロックされています)を開けて少し下ったところにあります。
水の量も豊富ですよ。
縦走楽しんできてくださいね(^_^)

ありがとうございます(*^^*)
楽しめるかはわかりませんが、がんばってみます
これからも、山&食レポ楽しみにしてます(^o^)

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。