2015英彦山⑭

今日は由布岳に朝駆けに行こうかな~と思っていたのだが、
霞も少しあったことと、帰りに渋滞に巻き込まれるのが嫌になって結局英彦山へ。
去年まで雨の日のトレーニング的山だった英彦山が、今年に入ってすっかりいつも行きたい山になってしまった。
雨の日ばかりで景色を楽しんでこなかった分、晴れの日に登ると新しい発見もあって楽しい。

前回の英彦山で右ひざ裏のすじを痛めたため今日は無理せず行こうと21キロ。
7時半ごろ別所駐車場に着いたが、すでに車が10台近くあった。
準備してまずちびちゃんといちゃいちゃしてから取りつき。

sIMGP5991.jpg
ツクシタニギキョウ
まとまって咲いているところはまだ開花していなかったのでちょっとさびしい。

sIMGP6008.jpg
キランソウ
なるべくしゃがみたくないのだが、花があるとしょうがない。

sIMGP6014.jpg
タイリンアオイ

sIMGP6015.jpg
はてな

sIMGP6016.jpg
椿はながいですね~。
もう2か月近く見続けているような。

今日は裏彦経由。
久しぶりの裏彦だけど、
sIMGP6027.jpg
やっぱり裏彦はいいな~。
落ち着く~(^_^)
ちなみにオオキツネノカミソリ群生地は葉がなく今年も咲きそうにない。
葉がちぎれたような感じなのだ。やっぱり鹿が食べているのだろうか?

sIMGP6031.jpg
鹿の角に行く前に展望のいい岩場へ。
今日は雲が多く少し霞もあるが、

sIMGP6033.jpg
ここでご飯食べたら気持ちいいだろうな~。

sIMGP6039.jpg
しゃくなげも少しだけ咲いていた。

sIMGP6040.jpg
ミツバツツジも終盤。
緑とピンクが気持ちいい。

sIMGP6044.jpg

sIMGP6047.jpg
このあと中岳の巻道に出たので、
南岳の定点位置まで登ってから撮影。
sIMGP6050.jpg
定点から

sIMGP6055.jpg
中岳の定点から
霞んでるけどくじゅうも見えてる。
中岳に着くとすでに多くの人がいたが、Wさんがいたので挨拶。
Wさんと一緒にいた方々が私のブログを見たことがあるらしく、いつの間にかみんなで代わる代わる私のザックを持ってみるという不思議な時間に。
初対面で名前も伺えないままお別れしたが、にぎやかな時間だった(^_^)
そうそう、私が今日裏彦を通ってきたのは前回そのルート上に花があることを聞いていたからなのだが、
見つけきれなかったことを話すと、あったのだが数日前消えた(盗られた)らしい。なんだよ~~!!腹立たしい。

今日は避難小屋の中がすごい小虫が多くてホットケーキどころではなかったので
外のベンチへ移動して焼く。
sIMGP6059.jpg
食べ終わる頃には中学生?の団体さんがやってきてゆっくりできそうになかったので片付けて下山。
どう下りようかな~。
そうだ、蕾の後確認しに行かなかったヤマシャクポイントの場所を確認しに行ってみよう。
まぁ、当然ヤマシャクは終わった後だが、株もそれなりにあるし、来年が楽しみだ。
しかも
s英彦山サルメンエビネ
途中でサルメンエビネ見つけた~~~!!しかも2株。
森の中でひときわ輝いていた。この場所は無事でいてほしい。

他にも
sIMGP6083.jpg
ムラサキサギゴケ
トキワハゼ?と思ったが近くに白いサギゴケが咲いていたのでムラサキサギゴケだろう。

sIMGP6082.jpg
サギゴケ

sIMGP6090.jpg
帰りにまたクリンソウを見て帰った。
夕方家でニュース見たら丁度英彦山のクリンソウが出ていた。

今日の夕食
sDSCF0457.jpg
南瓜カレー(南瓜・玉葱・鶏胸肉・ズッキーニ)
サラダ
ちまき^m^
ちまき大好き。大体5本くらい入ってたりして、1本でいいんだけどな~って買うのを迷うのだが、
今日は2本入りを見つけたので購入。おいしかった~
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは^^ 英彦山良いですね^^
そうですか~ とある花なかったですか==;
こりゃ困ったですね・・・・ ある程度目星がついていただけに・・・・
とんでもないことする奴がいるもんですね・・・・^^;

それはそうと無理をせずに行くなら15キロくらいでは(笑)
あと素朴な疑問ですがWさんにそのケーキを分けてますっか?
まさか一人でペロリですっか? (笑)

Re: No title

ryonaさん、こんばんは。
英彦山、いいでしょ~。近いんだからもっと行ったほうがいいですよ!
今年はいろんなルートを覚えようと思いますので、いつかご案内しますよ(^_^)怪我するかも。
忽然と消えた花i-203
この花に限らず昔はあった花が見られないというのは悲しいですね。
歩荷と言っても、重いカメラ機材を持って登る朝駆け隊の皆様に言わせたらまだまだだろうな~と思います。
私的には20キロって結構重いんですけどね。
Wさん、山では食べない方なんですよ。お弁当も持ってきてるのに下山してから車で食べるっていうし(笑)
だからまさかの一人でペロリですよ(>_<)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR