2015英彦山⑬

今日は寂地山か市房山かに行こうかと思っていたのだが、
どちらも下道で6時間ほどかかる。
行きはいいにしても、帰りに渋滞にはまったらたまらんな~と思い始めたら一気に冷めてしまい
結局英彦山に歩荷トレしに行くことにした。

今日はちょっぴり重く詰めることに成功。22キロだ。
別所駐車場8:00取りつき

・・・・だったのだが
いや~ん、ちびちゃん、ここの家の子だったのね~~~。

前回早朝に散歩しているところに出くわしたのだが、飼い主さんも居たのでデレデレできず。
sIMGP5850.jpg
今日は繋がれていてこっちを見てるもんだから吸い寄せられ
sIMGP5863.jpg
前回より大きくなってる~(^O^)
ガジガジガジガジ甘噛みタイム。
つま先ソックスがかわいいぞ~~~。
もうメロメロ。

はっ!!気づいたら10分近くデレデレしてしまった。
ごめん、登ってくるわ~。
「えっ、どこ行くの?」みたいに見つめないで~。
今日から英彦山に新たなトラップができました。

気を取り直して取りつき
いつも通り南岳経由だが、今日はしゃがむと立ち上がるのがキツイのでなるべく黙々と登る。
sIMGP5873.jpg
ヒメレンゲ

sIMGP5884.jpg
新緑がまぶしい。

sIMGP5887.jpg
今日は霞もほとんどなく、街並みも見えた。
汗もそこまで掻かないくらいの気温だったので助かった。

sIMGP5902.jpg
ミツバツツジは散っているものも結構あったが、緑の中にこのピンクがあると嬉しくなる。

南岳を経由し定点位置より
sIMGP5911.jpg
緑が深くなったことがよく分かる。

sIMGP5917.jpg
気持ちいいな~。
上宮前でWさんにバッタリ。
ホットケーキ焼いている間に登って来られるだろうなと思っていたのに今日は早めに出会ってしまった。
焼くのに時間がかかるので一緒に下るとなるとお待たせすることになるのだけど・・・

sIMGP5922.jpg
この写真じゃ分からないが、くじゅうも阿蘇も由布岳も見えている。
いいね~。

sIMGP5927.jpg
ホットケーキタイム。

sIMGP5930.jpg
今日もなかなかの食べごたえだ。
1時間くらい休憩してからWさんとブラブラ下山。

sIMGP5935.jpg
これまでのヤマシャクポイントとは別のポイント。
小ぶりだけど綺麗に咲いていた。
ただ虫が多くて大変だった。
甘い蜜なんだろうな~。

sIMGP5948.jpg
咲いていないがサルメンエビネのかぶなのだろうか?
切り取られたような跡があった・・・(-_-)

sIMGP5954.jpg
別のポイント、サルメンエビネ

sIMGP5963.jpg
クリンソウも見頃だ。

sIMGP5956.jpg

sIMGP5967.jpg

下山後は再びちびちゃんのところへ。
再びガジガジタイム。
sIMGP5982.jpg
かわいすぎる・・・
毎日通えば覚えてくれるだろうけど、たまにしか来れないからな~。
次来た時も覚えていてね(>_<)

今日の夕食
sDSCF0442.jpg
きのこと糸こんの豆乳グラタン風
ウドとアオサのてんぷら
ニラ玉
胡瓜とウドの辛子酢味噌和え
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

犬!!

犬の口の中に手突っ込んでますね!!!すごい!!!
切り取られたような跡があった…ってなんか悲しいですね~…
英彦山の新緑もまた良いですね~、サルメンエビネとかくるりんそう、、、じゃなくて、くりんそう…とか初めて知りました、勉強になります、あと、ホットケーキ、最近数倍パワーアップして、ずっと継続パワーアップ中ですね!!、フルーツは洋梨ですか??気になって…、夜中に見るとすごくお腹がへってきます。。天ぷらにニラ玉にグラタンに酢味噌和え。。。ちょー健康的っす~~

Re: 犬!!

さとくさん、おはようございます。
私が手を突っ込んだんじゃなくて、犬が私の手を噛んでるんですよ(笑)子犬なので全然痛くないです。
英彦山、静かでいいですよ~。昨日はのんびりできました。
植物の盗掘はどこの山でも問題になっているので、花の場所は載せませんが(と言うか元々ログを取らないので)、ガッカリしますね(>_<)
夕食、健康的そうに見えてプラスお酒とか飲んでるから全然健康的じゃないんですよ(^_^;)
そうそう、あっちのページでこの人はさとくさんだろうなという人を見つけたんですけど(^_^)さとくさんも山楽しんできてくださいね~。ちなみにフルーツは白桃缶です。

No title

わぁ~~、ナンデスカ!この子。
黒ラブMIXかなぁ。かわいい。
たまりませんねぇ、勝手に名前つけちゃいましょう(←ワタシよくやる・笑)

タッパの中身。白桃でしたか、、、
たくあんかと・・・爆

Re: No title

なおさん、たまらんでしょ(>_<)
ラブの血は入ってそうです。胸からお腹まで白いんですよ~。ちょっと短めのソックスもかわいいし。
お腹は見せるし、顔はなめてくるしで
「こら~、そんなんじゃ番犬になれんぞ~!!」とニヤニヤが止まりません(笑)
名前か~、悩むな~(よその子なのに^m^)

そうそう、白桃缶です。たくあんはないでしょ~。
今なんでも値上がりしてるから悩みどころです。

22kgって!

身体だいじょうぶ?
事故で怪我なくて、良かったですね。
オジさんには半分の、10kgオーバーでもうギブアップです。
1日は私も天狗ガ城〜中岳から、クッキリと英彦山まで見えていましたよ✨久し振りの黎明を見て、感動でした。✌️
寂地山是非またお越し下さい。6時間?先日Ryonaさんが、下道で3.5時間ってブログにあったけど?ルート聞いてみて下さい。先月末(4/27)、吉和から潮原温泉コースを冠山〜寂地山〜みのこし峠往復でしたが静かで良いルートと思います。なお私的にはワンちゃんのドヤ顔よりも、クリンソウのアップが好きです。(笑)

Re: 22kgって!

TS山口さん、こんにちは。
22キロ、まだまだと思うんですが、下山が普通のルートではなかったので
結構負担が来ていたようです。
くじゅうにいらっしゃったんですね。
山芍薬も見に行きたかったんですが来年お邪魔します(^_^)
下道の話ですが、ryonaさん達は北九だからですよ。うちはまたそこから2時間かかるので。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR