2015春 祖母山

この3連休に入る前天気予報はずっとよかったのだが、直前になって曇り&雨予報。
昨日の大崩の天気からして今日はガスだろうな~。
念のため雨具はザックに詰め込んだが、降らないでくれ~~。

今日はよっちゃんさんをお誘いして一緒に登ることに。
過去のトラウマから祖母山に苦手意識を持っている私。
よっちゃんさんは何と言っても『祖母傾1日縦走』を勧めた張本人ですから、責任とってもらおうと(冗談ですよ~)
まだ歩いたことのない箇所を一緒に歩いてもらうことに。
事前に足が攣って足手まといになるかもと伝えておいたが。

尾平登山口5:00過ぎ取りつき
やはり2日間の疲れが出て自分の思うように足が動いてくれず
sIMGP5752.jpg
三合目で早々に休憩を取っていただいた(^_^;)

sIMGP5753.jpg
1300m付近からアケボノも見られ始め少し気分も上がる。

sIMGP5755.jpg
1400m。
ここで少し座って休憩を取った後ようやく足が動き始めた

少し雨が降ったきたりガスっていたりで心配していたが、
sIMGP5773.jpg
くじゅうが見えた瞬間きゃ~~っとなる。
なんでこんなに好きなのか分からないが、姿を見るだけで元気をもらえる。
Q合目小屋に立ち寄って噂の小屋番さんにあいさつ。
小屋には泊まってみたいがどうだろうか(笑)
その後祖母山山頂にて
sIMGP5801.jpg
今日は青空なんて望めないと思っていたのに、なんか晴れてきたし!!

sIMGP5802.jpg
晴れたと思うとすぐガスに飲まれるのだが、
いや、晴れる!!と思うとその場から動けない。

sIMGP5803.jpg
今日は空気も澄んでいるし気持ちよかった。
結局1時間近く滞在してしまい、「キリがないですね」と先に進むことに。
お互い一人だったらいつまでもその場にいただろう。

sIMGP5805.jpg
祖母山頂を後にし障子岳へ向かう。
過去歩いたことがあるはずなのに、全く記憶に残っていなかった・・・
あの時は熱中症気味で自分が思っている以上にボ~っとしてたんだろうな。

sIMGP5808.jpg
阿蘇山が雲で隠れてるのが残念(>_<)

sIMGP5812.jpg
天狗の分かれ、見事なアケボノの木だった。
どんな写真になったんでしょうか~(^_^)?

sIMGP5817.jpg
水玉で瑞々しいアケボノ

sIMGP5825.jpg
久しぶりの障子岳

sIMGP5829.jpg
古祖母山
こちらは人気があるのは知っていたが先客2名の方とあとから来られた4名、トレランの方3名が登って来られ
一気ににぎやかになった。
ガスで何も見えなかったが、私ここ好きだなと思う山だった。

sIMGP5830.jpg
焼いてきておいたパウンドケーキ(イチゴとクリームチーズ、くるみ)
よっちゃんさんから頂いたザビエル(^_^)
そうそう、なおさんにも頂いた~、大分銘菓。
金の方が好きだ。

sIMGP5834.jpg
それからピンバッチを頂いたのでお守りがまた増えた(^O^)/
福岡県民だけど付けてていいんですかね(笑)

sIMGP5843.jpg
今年のシャクナゲはどんなだろうか~。
裏年ともいわれてるけど。

sIMGP5844.jpg
尾平越からトンネルの方に下って元の駐車場へ。
あのトンネルは最初は平気だったけど、最後の方は壁の方から誰か出てきそうと思いだしたらちょっと怖かった。
今日は天気に期待していなかっただけに晴れ間も見られてよかった。
少しは苦手も克服できてこれから祖母にも通えそうだ。
よっちゃんさん、ありがとうございました~(^^ゞ

コメントの投稿

Secret

連日の登山おつかれさまでした♪
相変わらずタフな山行やってますね!
よっちゃんさんと祖母山ですか~ 不安もなにもないですね(^-^)/

尾平越トンネルの壁のボコボコ・・怖いですよね?あそこのトンネルは振り返ると異界に連れていかれるみたいですよ・・・(^_^;)

Re: タイトルなし

ひでさん、こんにちは。ひでさんに比べたら大したことないんじゃないですか?
いや~、あのトンネルのボコボコ、最初全く気にならなかったのに
だんだん嫌な感じがしてきてなるべく見ないようにしてたんですが、
平衡感覚が失われるような感じでした。
絶対後ろ振り向きたくないですね。
今後一人で歩くようなときはダッシュしたいと思います。

責任

naccchi***さん、お疲れ様でした。
責任を取らされたんですね(^^;) 責任は最後まで果たさないと・・・
自称雨男なんで、昨日の天気はnacchi***さんのお陰、
祖母山頂では思わぬ景色を楽しむことができましたm(_ _)m

祖母山系も色んな時期、時間帯を登るとくじゅうと同じ位、魅力ある山域です。
噛みしめて初めて味わえる山、かな~  
また、気が向いたらいつでもどーぞ(^^)

良いんです!

追伸です。
ピンバッジ゙は「おんせん県大分」のサポーターということで
宣伝して頂ければ幸いです。 登る広告塔!!(^^)

Re: 良いんです!

よっちゃんさん、おはようございます。
責任なんて冗談ですよ~(笑)
どの山もそうですが、登れば登るほどその山の魅力にハマってしまいますね。
もう少し近ければ~・・・ですね。
ピンバッチ、分かりました。宣伝してまわります!ただ今の状態だとなおさんの袋の方が目立つかも(^_^)
またお誘いしますのでよろしくお願いします(^^ゞ

No title

まったく、どんだけ体力もてあましてるんですか~~(笑)
当日は、下界も暑くて洗濯物もよく乾きましたよ。
晴れ間は山の神様のご褒美ですね。よかったね!
私も、お二人の山行がうらやましかったので衣替えを後回しにして近場の山をティナと歩けてよかった。
GWが過ぎにはまた朝駆けすると思うので、くじゅうの山頂でお会いしましょうね

Re: No title

なおさん、こんばんは。
初日飛ばし過ぎて3日目の最初の2時間は全く体が動きませんでした。
遠征の時もよくあるんですが、連日登ると自分の気持ちとは裏腹に足が動いてくれず、動いてくれ~~~ってなります。
休憩してから少しずつ調子が出てきましたが、調子が悪かったのは前日お酒を飲んだってのもあると思いま~す(笑)登る前日飲んだら調子悪くなる事分かってるのに飲んでしまうから~(^_^;)
ティナちゃんになかなか会えないから、今日は英彦山で子犬といちゃいちゃしてきました。
これから英彦山に行くのがさらに楽しみになりましたよ(^O^)/
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR