2015春大崩山

去年の下見より4日ほど遅いがどうだろうか。
5:00過ぎに登山口付近に着くとすでに何台か車が停まっている(7台程度)
この時期は早くから停まっているのが定番なので仕方ない。
5:20取りつき
今日の天気予報は曇り(一時雨)
曇りだとアケボノが映えないんだけど・・・まぁ雨が降らなければいいかな。

昨日の疲れが少しあるので焦らず登り
大好きな袖ダキ展望台へ。
sIMGP5694.jpg
この辺りのアケボノはもうほとんど散っている。今年は早いようだ。

sIMGP5696.jpg
小積ダキの方を眺めると結構咲いてるように見える。
曇っているので長居はせず先に進む。

sIMGP5698.jpg
なんかガスってきた。
思い返せば去年の下見も晴れ予報だったのにガスったんだった…

sIMGP5702.jpg
わ~~、完全に坊主尾根の方がガスってきた。
こちら側も時間の問題だ。

sIMGP5705.jpg
とりあえずわく塚は登ってしまう。

sIMGP5713.jpg
上わく塚から

sIMGP5717.jpg
わく塚の稜線も去年より咲いている気がする。

sIMGP5719.jpg
ヤマシャクも早かったし、今年は全体的に早まってるのかな~?
今日は最初からピークは踏むつもりがなかったのでリンドウの丘を経由して小積ダキに向かう。

sIMGP5725.jpg
ガスっているのでイマイチ分からないが、坊主尾根は満開に近い気がした。
ゴールデンウィーク後半はもしかしたら厳しいかも(素人目です)

sIMGP5735.jpg
ここでしばらくわく塚が出て来てくれないか粘ったがダメだった。

sIMGP5742.jpg
青空が欲しかったな~。

sIMGP5748.jpg
これまた大好きな小積ダキへ向かったが、展望がない上に風が強かったため
焼こうと思っていたホットケーキは諦め下山することに(すこしポツポツし始めたし)

sIMGP5750.jpg
毎回この梯子使う人いるんだろうかと思う梯子。
雪の時は活躍してるのかな?雪の時来たことないから分からない。
11:00下山
美人の湯に入ってから買い物等済ませて道の駅原尻の滝へ。
明日は祖母山だ。

コメントの投稿

Secret

こんにちは

こんにちは

前日に登ってきましたがアケボノツツジは昨年に比べ咲くのが早いようですね。
私もGW後半ではちょっと遅いのじゃないかと思ってます。

今から九重のミヤマキリシマの開花時期が気になります。

Re: こんにちは

ノリさんこんにちは。月曜日に行くか迷ったのですが、
火曜日曇りでカタクリが開いてなかったらガッカリだなと思って翌日に行きました。
月曜日だったらお会いしてましたね(^_^)
今年は異常に暑いのでどの花も早いですね。
ミヤマキリシマも待ち遠しいですo(^o^)o
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR