2015春 雁俣山~京丈山

遠征に行く予定で入れていた3連休だが、諸事情で行けなくなったため花めぐり。
ヤマシャクかカタクリか迷った末カタクリに。
5:00頃福岡を出て二本杉峠の駐車場に9:15過ぎ到着
準備して9:30取りつき
歩きやすい登山道だ。
sIMGP5616.jpg
カタクリ群生のルートと直登ルートに分かれるが、帰りにじっくり眺めようと直登ルートへ。

sIMGP5619.jpg
10:00雁俣山

sIMGP5617.jpg
ヒカゲツツジが満開。ピークを過ぎて痛んでいるくらいだった。
京丈山に向かう最初の稜線にもどこがヒカゲなんだかと言うくらい咲いている。

sIMGP5622.jpg
1時間以上黙々と歩いていてようやく撮ったエイザンスミレ。
雁俣分岐を過ぎてしばらく進むとようやく
sIMGP5633.jpg
おぉ~、咲いてる咲いてる(^_^)

sIMGP5627.jpg
見事な「いなばうあ~~」

sIMGP5635.jpg
ワチガイソウ
他にもたくさん花が咲いていたが、カタクリメインなのでほとんど撮らず。

sIMGP5637.jpg
11:45京丈山

sIMGP5642.jpg
山頂にも咲いていた。

sIMGP5643.jpg
今日はこの材料で。

sIMGP5645.jpg
1時間ほど休憩してから下山。

sIMGP5666.jpg
下山もカタクリを撮りながら

sIMGP5670.jpg

sIMGP5658.jpg
キュン

帰りはピストンの予定だったが、黒原の方に下る。
民家のあるところまで下り、二本杉峠方向に進む。
車道歩きか~と思ってしばらく下ると
sIMGP5672.jpg
右に林道が。
ここを歩いていくと
sIMGP5674.jpg
二本杉峠から雁俣山までのルート上の「山頂まで2キロ地点」まで戻ってきた。
あ~、もう少し上に出ると思っていた~。
最初にスルーしたカタクリルートを見ておきたかったので登り返して向かう。

sIMGP5675.jpg
カタクリだけ目的で来ている方が何名かいた。

sIMGP5677.jpg
咲いてたけど・・・・
なんかぶわ~~っと咲いてるイメージで行ったからちょっと・・・
寂地山のカタクリのイメージが強すぎて(^_^;)

sIMGP5678.jpg
ツインズ

14:50下山。
こっちの方の温泉でお勧めの所はこれから向かう方角とは反対側なので向かわず
高千穂温泉に立ち寄ってから道の駅宇目へ。
明日は大崩だ。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR