2015英彦山⑫

7:30別所駐車場取りつき(車はこの時点では一台もなし)
今日の目的は10日前蕾だったヤマシャクだけど・・・

今日も歩荷だが、
昨日九重から帰宅後ザックを入れ替えるのが面倒で(歩荷の時は60ℓ使用)そのまま水を足しただけなので
いつもよりは軽い(多分18キロくらい)。
でもザックが小さい分重心が変わって腰に来る~(-_-)

sIMGP5555.jpg
モモイロキランソウ

sIMGP5560.jpg
ミヤマハコベ

sIMGP5562.jpg
シロバナネコノメソウ

今日は四王寺の滝経由で南岳に行くつもりだったのだけど
花を探しながら歩いていたらなぜかいつものルートから外れてしまい(^_^;)
一旦下って目印のある個所まで戻ってみたが、
ここからまだ下るより、登って稜線に出たほうが早いので登ってみる。
(英彦山に登り慣れていない方は止めた方がいいです)

sIMGP5565.jpg
ガレ場の先はどこにたどり着くんだろうか・・・
この時点ではまだ分かっていなかったが、
登り続けて稜線が見え始めたころ、「あっ、あそこね」とようやく分かった。

sIMGP5567.jpg
定点位置の一部、赤土の谷だった。
さすがに最後の赤土あたりはキツイことが上から見て分かっていたので迂回して南岳ルートに復帰。
スズタケ地獄だった~。
南岳経由後
sIMGP5578.jpg
定点位置より

sIMGP5579.jpg
ムシカリも目立ち始めた

sIMGP5586.jpg
中岳に着くと、
おぉ~、ぼんやりだけどくじゅうも由布岳も見える。
これくらいの霞だったら由布岳朝駆けでもよかったな~なんてことは考えない、考えない。

今日は新メニューに取り組もうと思ったのだけど。
sIMGP5587.jpg
生地はホットケーキミックスと水(今回は昨日汲んできた男池の水)、塩。
具材はトマトとチーズ、ハム。
甘いホットケーキばかりだったのでピタパンっぽくしようと大きなフライパンを持ってきたけど失敗。
(いつものフライ返しではひっくりかえせなかった)
結局いつものホットケーキっぽく焼いて

sIMGP5592.jpg
重ねただけ。
でもこれでちょっとアイデアが浮かんだのでそのうちやってみよう。
のんびり朝食兼ランチタイムだったが、高校生の団体が続々上がってきたので急いで食べて下りる。

sIMGP5599.jpg
英彦山のツクバネソウ

sIMGP5600.jpg
フデリンドウのかくれんぼ

あっ、今日の目的だったヤマシャク
sヒコサンヤマシャク1
今日発見したポイントは蕾

sヒコサンヤマシャク2
10日前蕾だったポイントはピークが過ぎて痛んでいた。
もう一か所はほぼ散って撮ることもできず。

下山後天拝山の藤を見に。
昔は夕方でもそんなに人を見なかったが、新しい駐車場ができたおかげてにぎわっていた。
sIMGP5610.jpg
あの何とも言えない上品な香り~
今年も味わえてよかった(^_^)

久しぶりに今日の夕食
sDSCF0437.jpg
糸こんの山菜そば風(ワラビは実家から)
たけのこと豆腐の落とし揚げ
フキと厚揚げの含め煮
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

おはようございます

元気にされているようで、何よりです。
最近は緑がどんどん増えてきて、気持ちが良いですね。
僕は長崎に来ています。用事があって来たんだけど、やはり山にも登らないと!
今日は岩屋山に登ります!

Re: おはようございます

おはようございます。なんとか元気にやっていますよ(^_^)
落ちた気分も山に入れば癒されます。特に最近は緑が深くて木漏れ日が気持ちいいですね。
花も癒してくれます、なかなか先に進めなくなりますが。
今日はいい景色を見れるといいですね(^O^)/

私も初めて23日英彦山登りました!

 ナッチさんへ
23日は九重に行かれ、24日に英彦山とブログで
拝見して、残念に思いました。
またお会いできずに。
ナッチさんが書かれている通り、23日はPM2.5の
せいで、英彦山からは九重や由布岳は見えません
でした。

 ですが、私も別所駐車場(車は2台でした)から
登れたし、その後花公園のシャクナゲを堪能してきた
ので、遠かったのですが疲れも残りませんでした。

 これからも用心しながら頑張ってくださいね!
     By ミヤーン

Re: 私も初めて23日英彦山登りました!

こんばんは。遠いところお疲れ様でした。
英彦山は私も近所と言うわけではありませんが、登れば登るほど好きになる魅力のある山だと思います。
ルート次第ではいくらでもハードにできるし、花も豊富で飽きませんよ。
主要登山道以外にもたくさんルートがあるのでおもしろいですね。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR