2015朝駆け⑬天狗ヶ城~

今日はこと座流星群を見るために朝駆けだ。
0時前に福岡を出て2時30分牧ノ戸取りつき(車はパッと見10台近くあり)
昨日の夕方ニュースでPM2.5の濃度が高くなると言っていたので嫌な予感はしていた。
自宅を出た時点で星はあまり見えなかったが、牧ノ戸に着いてもそこまでの星ではない
とりあえず登ろう。

ブロッコリーの丘からしばらく進むと先行の方に追いつき、挨拶を交わすと久しぶりにお会いする木下さんだった。
星撮りなので先に行かせていただき3:45天狗ヶ城

sIMGP5277.jpg
肝心の星はと言うと真上に明るい星が見えるくらいで下の方は霞んで見えない。

sIMGP5283.jpg
さらに雲がかかっており流星どころか・・・・(-_-)

sIMGP5287.jpg
こんなことならもっと遅く取りつけばよかった~。
気温は真冬ほどの寒さではないけど、じっとしてれば寒がりの私には寒い!!
普通にフリース、ダウン、ジャケット着込んだけど寒い!!

sIMGP5301.jpg
せめて焼けてくれれば救いだったが、霞がひどすぎて上の方まで焼けなかった。

sIMGP5304.jpg
日が昇る位置に丁度雲がかかっていたため少し遅れて日の出。

sIMGP5311.jpg
PM層がひどい。
6時過ぎ中岳へ移動。

sIMGP5337.jpg
定点位置付近

sIMGP5340.jpg
中岳定点

sIMGP5343.jpg
稲星の上はいい感じの雲がある。
一昨日(火曜)の雲がよかったんだけどね~(仕事中眺めていた)

sIMGP5351.jpg
逆光なのであとで撮ろう。

sIMGP5355.jpg
相変わらず稲星上空はいい雲。

sIMGP5354.jpg
今日の稲星はどの方角も風が強いけどとりあえず朝食準備。
きぶんさんの新しい味、白桃。

sIMGP5360.jpg
風が強くて今日は焼くのに時間がかかった。
美味しかったが、震えながら食べた。

sIMGP5363.jpg
食べ終わる頃にはあちらもいい感じの雲が出てきた。

sIMGP5368.jpg
ガメラと

sIMGP5370.jpg
これでもまだよく見えてる阿蘇山。
朝は全く見えなかった(祖母も)
久住に移動しようと時計を見るとまだ8時前。
今までの感覚で9:00過ぎてると思ってた。
日の出が早くなって朝駆けはつらくなる一方だけど、早く下りれるのはいい。
だって早く下りなければ日焼けが・・・・

久住へ移動
sIMGP5377.jpg
ひ、

sIMGP5378.jpg
ひ、

sIMGP5379.jpg
ひとみちゃん~♪(ゲゲゲ風に)
ごめんね、しばらく来れなくて。
誰もいない山頂タッチしてサクサク移動。

sIMGP5383.jpg
星生崎定点

sIMGP5385.jpg
今日は硫黄の匂いが結構した。

sIMGP5389.jpg

sIMGP5391.jpg
PM層くっきり。
英彦山見えなかったな~。

sIMGP5399.jpg
コンクリート道脇のキスミレも少しずつ咲き始めている。
10:00下山後男池へ移動。

sIMGP5411.jpg
いきなりイチリンソウトラップにつかまるが、先へ進む。

sIMGP5416.jpg
フデリンドウ(ハル?)

sIMGP5418.jpg
シロバナエンレイソウ(ムラサキかな?)

sIMGP5436.jpg
ムラサキエンレイソウ

sIMGP5420.jpg
ミツバコンロンソウ

sIMGP5429.jpg
ツクバネソウ

sIMGP5469.jpg
ルイヨウボタン

sIMGP5449.jpg
そして山芍薬
満開だった。
それにしてもヤマシャク、撮るのが難しい。
小さい花みたいにマクロでごまかせないし、背景がないと面白くないし、光がないとつまらないし・・・
ここだけで30分以上費やしたけど全く満足いかず。
キリがないので切り上げたけど。

sIMGP5488.jpg
ツンとした女優さんだった。
勉強して出直しますm(__)m

sIMGP5493.jpg
ユキザサ

sIMGP5495.jpg
コチャメルソウ

sIMGP5501.jpg
ミヤマハコベ

sIMGP5502.jpg
サバノオ

sIMGP5507.jpg
キスミレ

sIMGP5512.jpg
オウギカズラ

sIMGP5515.jpg
ツルキンバイとイチリンソウ

2時間近く散策しておいちゃん家に立ち寄ると久しぶりにHEROさんにお会いした。
少し休憩した後おいちゃん捕りたての筍を頂き、瀬の本高原に立ち寄る。

sIMGP5540.jpg
ヒゴイカリソウも満開だった。

sIMGP5553.jpg
明日は由布岳朝駆け予定だったが霞がひどく期待できないかなと帰宅。
姫に会いたかったんだけどね~。

コメントの投稿

Secret

No title

nacchi***さんこんにちは~^^

最近といいますか、ずっとですが、霞がひどくて悲しいですね(´・ω・`)

私は今日、うちの長男と男池に散策しに行ってきました。
ヤマシャクヤクがあったんですね?!全然知りませんでした!
ソババッケ方面だったんでしょうか?下の散策路しか歩かなかったものですから。
ワチガイソウとかサバノオなどはなんとか見つけれました~男池はお花が多くて良いですね♪

Re: No title

ヨーコさん、こんばんは(^_^)
今日でしたか~、残念。
霞とはこれから先もずっと付き合っていかないといけないと思うと憂鬱ですね。

息子さんとの散策だったんですね~。
それを妄想しただけでキュンです(笑)
ヤマシャクあるんですよ~。
私はいつもこの時期別の山にいたりしたので今回ようやく出会えたのですが、
最近暖かかったので一斉に咲いたようです。
これからはどの花を見に行くか計画を立てるのが大変になりますね(^_^;)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR