2015朝駆け⑫由布岳

テンションは上がらないまま道の駅で車泊。
星を期待して4時前に由布岳登山口へ移動したが、雲が多いのかあまり星が多く見えない。
車は2台停まっていた。朝駆け者が他にもいるのかな??
4:00取りつき
5:15マタエ
明かりが見えなかったので先行者はいなかったのかな~と思ったが、
5:30西峰
山頂標識の傍を通るときに下の方からもぞもぞっと動く音が聞こえ
「ヴァ~~!!びっくりした!!!」と飛びそうになる(体が重くて飛ばなかったけど)
あまりの驚きと久しぶりに声を発したので最初の叫びはうまく言葉にできなかった(笑)
誰もいないと思ったのに人が寝ていた。しかもソロ女性(゜-゜)
早く着きすぎた上に星も見えなくなったので寝て待機していたそうだ。
私が言うのも何ですけど、女性が一人で寝ていたら危ないですよ(>_<)
でも満天の星空なら寝転がって眺めたくなる気持ちは分かります(^_^)

s-IMGP4529.jpg
あ~、雲が多すぎて今日はまさかの撃沈か。快晴予報だったのに。
しかも黄砂なのか霞がひどい。

s-IMGP4532.jpg
湯布院の街は朝霧に包まれそう。

s-IMGP4545.jpg
厚い雲が少しずつ流れ始めたが、日の出は怪しい。

s-IMGP4549.jpg
本来の日の出時間から少し遅れ、雲の中から太陽が現れた。
見れただけいいか。

s-IMGP4559.jpg
日の出後先ほどのソロ女性と少し話してみると同じ福岡からの女性。
このあとは鶴見に行くそうだ(>_<)すごいな~。
フリースのことでしばらくは落ち込みそうだけど私も頑張ろう。

s-IMGP4563.jpg
海にうつる太陽の光。
7:00西峰を後にしお鉢。
7:35東峰
s-IMGP4565.jpg
朝立ち寄ったコンビニに豆乳がなかったのでジュースを使用。

s-IMGP4569.jpg
去年までは豆乳を使っていたので、今年はジュースも使おう。
バリエーションが広がるのでおもしろそう。
駐車場の方を見ると車がかなり増えている。
西峰にも登山者の姿が見え始めたので8:25東峰を後にする。
下山中は多くの人とすれ違う。
こちらがおはようございますというとこんにちはとかえってくるし、
こんにちはというとおはようございますとかえってくる。
なかなか噛み合わない(^_^;)

s-IMGP4578.jpg
例のやつです、下山すると晴れるというあれ!

s-IMGP4590.jpg
こっちもいい感じ。
何度も振り返りながら9:45下山。

この後は今週3回目の男池へ。
s-IMGP4615.jpg
孤高の人

同じ花が続くので今日はアップで。
s-IMGP4618.jpg

s-IMGP4622.jpg
おいちゃん家で鴨ロースとふきのとう味噌を買ってからお茶を頂いていると
ryonaさんとsanpoさんがいらっしゃった。
しばらくお話しして、ふきのとうを頂いてから帰宅。
ryonaさんの胃袋に入るはずだった量が減って申し訳ないわ~(笑)

今日の夕食
nDSCF0387.jpg
鴨葱そば風糸こん
菜の花のマスタード炒め
ふきのとうとうどの新芽のてんぷら
野菜スティック(セロリ・胡瓜)
遠征帰りのワイン、何本買ってきてるんだって?いう質問は受け付けません。
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

一足遅れで、すれ違いでした!

 nacchi***さんへ

 こんばんは、
一足遅れでまた、ゆっくりお話しできませんでした、残念です。

 私は今回は中岳・稲星・久住・星生と登ってきたため、遅く
なったので、一つでも登らず、おいちゃん家に行っていたら
お話しできたのに!
 私もnacchi***さんにお会いしてから、おばちゃんに「ユキワリイチゲ」の
場所をお聞きして撮ってきました。
 またお会いしたいものですね

  By ミヤーン

楽しい由布岳の朝駆けでしたね♪
西峰に女性寝ていたとこに驚いた表現がおもしろい(笑)
山頂からの海にうつる日の出きれいですね!男池のユキワリイチゲ?もきれいです(*^^*)

Re: 一足遅れで、すれ違いでした!

牧ノ戸から登られたんですね、この時期は泥んこ道になるので避けています。
朝はイマイチでしたが、9:00以降は晴れてよかったですね。

Re: タイトルなし

松野さん、お久しぶりです。のぼろや、FBでの活躍拝見してます(^_^)
男池のユキワリイチゲ、日々咲き乱れているので楽しいですね。来週は晴れそうなのでどんどん開花するでしょうね。桜も咲くし、忙しくなりますね~(^○^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごいなぁ~

nachi***さん おはようございます
すごいなぁ~ はお返しします.
その女性(このblog 閲覧者全て)に成り代わって!
何か色々と書こうと思いましたが止めておきます.

nachi***ワールド 万歳です \(^O^)/
nobu* でした

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

敢えて・・・

あまのじゃくな性格としては、受け付けないと言われると、
敢えて、質問。 「何本?」 きっと1ダースは仕入れいているはず(^^;)

由布岳も最近は朝駆けが多くなりましたね~ しかも、女性が寝ていたとは(@_@)
踏みつけなくて良かったです。
昨日の天気はイマイチ、と思い本日、鶴見岳に登り由布岳を眺めてきました。
今日も、黄砂やらPMやらで景色はサッパリでした。

Re: すごいなぁ~

nobu*さんこんばんは。
すごいことは何もやってないんですが(^_^;)
多分このブログを見ている方々は呆れながら見ていますよ。
花探しは飽きませんよ、息を止めすぎて呼吸困難になりますが(笑)

Re: 敢えて・・・

よっちゃんさん、こんばんは。
敢えて聞きますか^m^1ダースも買ったらガソリン代がなくなって福岡まで帰って来れなかったでしょうね。
ダース買いしてみたいな~。
ちなみに5本買いました(1本は実家へ)
昨日は傷心の為1本飲んでしまい爆睡でした(笑)

由布岳は迷うところがないので朝駆けしやすいのかもしれませんね。
今日は霞が一段とひどかったですね。朝仕事に向かうとき脊振が全く見えなかったので切なかったです。
天気はよかったですが、近くを見ても霞んでいるのが分かるくらいでした。
九州北部はPM2.5の基準値超えていたらしいですね。ため息が出ますね~i-203

ごめんなさい(^_^;)

山頂でお会いしたモノです
驚かせてしまってすみませんでした💨
眠気が強かったのと誰も来ないだろうなんて思っていい気持ちで眠っていました💤
以後気を付けます😅
写真ありがとうございました♪
好評のコメントいただきました✨
またどこかでお会いできると嬉しいです

Re: ごめんなさい(^_^;)

ちょここさん、おはようございます。
いえいえ、私特に人よりビックリの仕方が激しいので逆にビックリしたんじゃないですか(笑)
いつも「そんなに驚かなくても」って言われいます(^_^;)
写真見ようと思ったらやっぱり登録しないと見れないみたいで登録しました~。
また見る専用サイトが増えましたよ^m^
写真、もっとかっこよく撮りたかったんですけど。次回会った時は頑張ります!
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR