2015英彦山⑦

朝駆けに行こうか迷ったが、遠征後まだ寝足りないので英彦山へ。
別所駐車場に着いた頃もまだ雨が残っていたが、傘はいらないだろうと置いていく。
8:10取りつき。いつも通り南岳経由で。
去年(3月20日)登った時にホソバナコバイモが咲いていた場所、まだ咲いていなかった。来週行っても咲いてなさそうだけど、今年は遅いかもな・・・

s-IMGP4111.jpg
夏に向けて準備中のキツネさん達。
今年は咲いてくれ~~~!!
ここから先は撮るものがないので黙々と登る。
9:45南岳通過
s-IMGP4123.jpg
定点位置より。真っ白け~。
「見える、見える、私には上宮が見える」(いつもの言い聞かせ)
9:00以降は晴れると思ったのだが(空は多分晴れていた)、ガスから抜けきらなかった。

中岳で休憩。マンサクまだ咲いてなかった~。
s-IMGP4124.jpg
遠征土産(ただ買ったのは山口)
お湯を沸かしているときにWさんが登ってこられたので一緒に下りることに。
今日は土曜日、登山者も多いので常連のWさんは知り合いの方に次々に出会う。
その中で私のブログを見てくださっているというご夫婦がいらっしゃった。
声をかけてくださってありがとうございました(^_^)またお会いできるの楽しみにしています(^^♪

s-IMGP4126.jpg
今日はまだ行ったことのない名もなき滝までちょろっと。
ガスっているうえに逆光の為うまく撮れない。

s-IMGP4128.jpg
英彦山には知られていない氷瀑がまだまだたくさんありそう。

おまけ
セリバオウレン
ようやく出会えたセリバオウレン(^O^)
久しぶりに花を撮ったので可愛らしさを伝えきれない手ブレ
思い出したこの感覚、花を撮る時の呼吸困難。
これからの時期、酸欠が続くな・・・。

ホソバナコバイモ
別の場所でホソバナコバイモ。開花までもう少し。
12:30前別所駐車場。

今日の夕食
s-DSCF0374.jpg
南瓜と糸こんの豆乳グラタン風(南瓜・糸こん・鶏胸肉・豆乳・砂糖・塩麹)
セロリときのこの柚子胡椒炒め(セロリ・しめじ・えのき・舞茸・エリンギ・赤パプリカ・黄パプリカ)
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

神秘!

nachi***さん,こんばんはです.

初めて観ました.
これは可愛いなんてモノじゃないです.
神秘的でさえあります.
とても人の手の及ばない美しさです.
ご自分の眼で観て,愛でる.
nachi***さんが羨ましいです.

またマクロの美を堪能させて下さい.
酸欠に注意して!
nobu*でした.

Re: 神秘!

nobu*さん、おはようございます。
セリバオウレンは去年見つけきれずようやく今年出会えたので嬉しかったですよ。
マクロで撮ったので大きさが分かりませんが、とても小さな花です(^_^)
これから花探しが続きそうですね。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR