2015朝駆け⑨三俣山

今日は1時にアラームをセットしておいたのだが、0時に一度目が覚めたので
「あ~、もう少し寝たいな~」なんて思ってしまい、
「よし、空が曇っていたら今日は英彦山にしよう」なんて。

窓を開けて空を見ると
「ワー、ホシダ・・・・ツキモミエルネ」
結局1時まで寝て準備し、1時半福岡を出る。
何かいい光景が見れそうな予感のするときはワクワクしながら向かうんだけどな~(^_^;)

今日は4か月以上ぶりに三俣山に向かう予定だったが、もしガスっていたら(昨日の夕方までガスっていたので)牧ノ戸ルートに変更しようととりあえず大曲に向かう。着いてみると星も見えるし山も見えるし大丈夫だ。
4:00取りつき
アイゼンは一応手に持って登ったが使うところはなかった。
4:35すがもり小屋前
5:10Ⅳ峰
予報通り北風が強い。南峰まで行ってしまおうかと思ったが、結構Ⅳ峰好きなのでここで我慢する。
s-IMGP3923.jpg
大船と南峰
今日は三脚を使っても抑えていけないといけないので結局手ブレ写真を量産しただけで終わった。
諦めて足踏みしながら星を見ていると大きな彗星☆
また撮れなかった~(>_<)

s-IMGP3928.jpg
大船から見るくじゅう連山も好きだけど、三俣から見るくじゅう連山も好きだ。
特に久住山と星生崎の間から根子岳が見えるのがいい。

s-IMGP3932.jpg
中岳上空にさそり座(ブレてるのが残念)

s-IMGP3937.jpg
スギ花粉やら黄砂やらいろいろなもので空気が澄んでいないため黎明もボヤ~っとしていた。

s-IMGP3946.jpg
ピーカン~~
Ⅳ峰でこの位置ということは北千里あたりだとダイヤモンド大船になるのかな?

s-IMGP3961.jpg
モルゲンも弱かった。
あんなに真っ白だった星生山もちょっとさびしい。

南峰へ向かう。
7:20~8:05南峰
風が強すぎるので南峰テラスに下りてみる。
なんとか風を凌げそうだったのでテラスで朝食。
s-IMGP3967.jpg
今日の豆乳マフィンはホワイトチョコとレーズン。

s-IMGP3976.jpg
南峰への登りはかさ上げされたままでかなり苦労した。
雪はほとんど残っていないが、朝しか日の当たらない東の斜面とかは結構残っていた。

s-IMGP3979.jpg
本峰経由し

s-IMGP3981.jpg
西峰から。

s-IMGP3984.jpg
下りたくないくらい青空だけど、風が冷たすぎる(+_+)顎の傷が痛む。

s-IMGP3986.jpg
硫黄山、噴火しませんように・・・

鉱道を歩いているときに男性2名とすれ違ったが、大曲にはnacchi号のみポツン。長者原から来られたのか。
9:20大曲。
筋湯温泉に向かっていると視線を感じたので、少し迷ったが
八丁原9:50~一目山10:00~八丁原10:10
s-IMGP3988.jpg
一目山に呼ばれて。
涌蓋山まで行きたいが、そこまでの時間の余裕はなく、しかも携帯車に置いてきてしまった。
また今度来るから~~。

s-IMGP3989.jpg
ゲレンデ楽しそうに滑ってたな~。滑れたら雪山ももっと楽しめるんだろうな~。

今日は早めに帰れたので、道の駅にも物があった
今日の夕食
s-DSCF0332.jpg
鶏手羽元と野菜のピリ辛煮
野菜のてんぷら(フキノトウ・蕾菜・椎茸)
菜の花と塩麹漬けささみのとろろ和え

ようやくふきのとうを食べることができた。
去年は1月の半ばには食べていたのに、今年は道の駅で買えずここまで延び延びになっていた。
おいしかった~、ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

No title

nacchi***さん、こんばんは。今朝、自分も天狗が城に朝駆けしてたんですけど・・・激写・・・ないですね?お互いに。笑い。
山頂独り占めでしたが、北西の冷たい強烈風に煽られっぱなし、何度か、御池に落ちそうになり、ブレ写真量産でした。苦笑。
では、また、何処かでお会いしましょう。

Re: No title

悠悠さん、こんばんは。
6時前に天狗ヶ城に向かうライトを確認し、三俣からライトを点滅させてました。
未だにモールス信号には手つかずなので「こっちにもいますよ~」的な点滅なんですが(^_^;)
誰かな~??と考える中にもちろん悠悠さんもいらっしゃいましたが、やはりそうでしたか~。さすがです!!
風強烈でしたね~i-201本当にブレ写真量産で、今回すっきりしたレポートになりました(笑)
雪が減って少しさびしくなりましたが、またドカッと降ってくれるのもいいし、春が訪れるのもいいし、
とにかく天気のいい日にお会いしたいですね(^_^)

No title

星の写真めちゃくちゃ素敵です!!(*゚д゚*)
とくに2枚目のなんとも言えぬ色合いがいいですねぇ。
視線を感じたので一目山、も面白かったです(^^)それにしても早い…。
これから花の時期なのでそれも楽しみですね。

Re: No title

ゆずさん、おはようございます。
昨日は星の数は少なかったのですが月が出ていなかったので撮影にはよかったです。
でも風が強すぎて(^_^;)
一目山、登山口から頂上の標柱が見えるからついつい登ってしまいたくなりますね。
今回はさっさと下りましたが、人もほとんど来ないしのんびり昼寝でもしたくなりました。
花も楽しみですね(^_^)

No title

こんにちは、いい写真ですね~!
レンズは15mm 単焦点 付けっぱなし(^^)
星は点から少し引いてるので、SSは30秒~40秒くらいでしょうか?
絞りは開放?
ISOはどのくらいでしょう?
まだ、星天を撮ったことないのでどんな感じなんだろう?と思っています。
絞りが開放だと自分の持っているレンズだと暗いかな~などとも・・・
nacchi***さんみたいな写真がとってみたいな~(^^)
星天を撮るうえで気をつけることなんかありましたらアドバイスくださいm(_ _)m


No title

nacchi***さん:こんにちは!
なんとリクエストが届いたのか?三俣山からのプレゼントをありがとうございます。
じつは私さそり座生まれです。(*^_^*) なのに初めて見ました。(恥) さっそく画像を勝手に、大切に保存させていただきました。誕生月にしか見られないものと、思っていましたが・・・? 改めて、天文勉強します。
 それにしても強風の中、お疲れでした。最近はくじゅうにご無沙汰して、近所の里山を散歩しています。ではまた!

Re: No title

ヤッピーさん、こんにちは。
私はもともと星が撮りたいな~と思ってデジイチに変えたところがあるので、もっと早めに登らないといけないのですが、いつも黎明前ギリギリなのでいつまでたっても成長しませんね。
撮った画像を見ながら露出をいろいろ変えているのでアドバイスできるほどではありません・・・。
他の方と話していてもカメラ用語が出てくると上の空になりますから。
ヤッピーさんがどのような写真を撮られているか分かりませんが、私が言えるとしたらとにかくたくさん撮ってみることですかね(^_^;)
ちなみに私のレンズの開放F値は4.0なので特に明るいレンズではないと思います。

Re: No title

TS山口さん、こんにちは。
真っ白な星生山はプレゼントできませんでしたが、さそり座をプレゼントできてよかったです(笑)
さそり座が夜中によく見えるのは夏ですね・・なんて私も詳しくはないんですけど。
ただ星を見るのは昔から好きでした。
私がスマホで使っているグーグルのskyマップはアプリを起動してから空にかざすと今見えている星座が分かりますよ(^o^)
くじゅうも春に近づいていますよ!再会した際には今度こそお話ししたいですね!

No title

ありがとうございます!
頑張って撮ってみま~す(^^)
自分のレンズもF4なのでなんとかなりそうです。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR