2015英彦山⑤

今日の天気は微妙・・・
くじゅう朝駆けは撃沈確実だろうし、晴れるかもしれない雲仙は花ぼうろがなければ行ってもな~~って感じで…
一応山に行く準備はして就寝。
5:30アラームで起きるが、耳を澄ますと雨の音・・・・のような?
・・・よし!今日は休もう!!

7:00過ぎに目覚め、のんびり朝食を摂るが、カーテンの隙間から青いものが覗くような気がする・・・
ちょびっと青空・・・
午後から晴れる予報だけど・・・・・

我慢できず家を出る。

10:00過ぎ別所駐車場
10:10取りつき。いつも通りの南岳経由で。

s-IMGP3708.jpg
衣ヶ池
弘法大師が衣を洗ったとされる池だからそういう名前らしい。
今までスル~っと通過していたが、そばにある看板にそれらしき事書いてある(古い看板の為字が読めない)
お地蔵さんがいることも先日まで気づいていなかった(^_^;)
やっぱり英彦山は奥が深いな~。

晴れるはずの天気は一向に回復しない。
傘を差さずに歩けるだけいいけど。
黙々と歩いていると
s-IMGP3710.jpg
中身あるのかな~なんて、ツンツンすると
ボワッと胞子が飛び出して驚く(笑)
「もう!!驚かしてから~~!!」

11:45南岳
s-IMGP3712.jpg
定点位置から。
直前までガスっていたが、撮影しようと思ったら姿を現してくれた。

中岳に着いても天気は回復しそうにないので、さっさと下山。

正面道は10年以上登りでは使用していない(下山では使うが)
そのため下山では気づかないポイントがたくさんある。
それが前々回載せた昇り龍
s-IMGP3720.jpg
何度も横を通り過ぎていたのに気付かずもったいなかったな~。

泰幣殿に向かう階段手前の梅の木
s-IMGP3723.jpg
鳥がいたので撮影しようとしばらく待ったが
「怪しい女がいる。近づくな」と囀りあって寄ってきてくれない。
望遠レンズがあれば遠くで隠れて待てるが、マクロレンズしか持っていないので近くで待つしかない。
いくら「私は木よ」と北島マヤを装っても、気配を消しきれず無理だった。

13:00過ぎ別所駐車場。温泉に入ってから帰宅。
今日の夕食
s-DSCF0303.jpg
手羽先のから揚げ(塩麹漬け)
セロリの柚子胡椒金平
白菜とアボカドの豆乳煮
きのこ混ぜごはん
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

No title

でた~ガラスの仮面…(笑)
この木 よくみて不思議な木やなーって思ってたけど
昇り竜なんて大それた名前が…(笑)
次は拝んどきます(((^^;)
というか山に行きすぎるとまた休みが
多いとか言われますよ~(笑)
あっスノーダストありがとうございました☆

Re: No title

ryonaさん、おはようございます。
紅天女になれれば鳥も寄ってくると思ったんですけどね(笑)
昨日こそ休もうと思ったのに曇りになるんだもんな~(>_<)
休みの回数、みんなと変わらないはずなのに全部登るとこうなる・・・・
スノーダスト広めていくにはチャンスがもうないかもしれませんね。今日以降降りそうですが、週末は気温が上がるし。春も待ち遠しいけど、もう一回降ってほしいですね(^_^)

No title

「ガラスの仮面」も好きなオット(守備範囲は広い)に「ねーねー、”私は木よ”てな~に?」と聞くと食いついてきました(笑)
ナッチさんと話があうと思いますよ。

ちなみに、↑ryonaさんのことは我が家では「ケロロ軍曹」と呼んでます。

Re: No title

なおさん、こんばんは。
セリフを覚えているわけではないのでなんとなく「私は木よ」みたいなのを使いましたが、みんな北島マヤに食いつきましたね(笑)
「ケロロ軍曹」自体は知っているんですが、内容自体は知らないのでなぜryonaさんが呼ばれているのか気になりますね^m^
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR