2015朝駆け⑦久住山~

昨日夕駆け後車中泊。
夜の状況から今日はピーカンだななんて思っていたが、牧ノ戸へ向かうとガス。ありゃ?
4:50取りつき。
圧雪されて歩きやすい。
5:45避難小屋へ飛び込むと挨拶もまだしていないのに「あっ、nacchi***さん」って(笑)
お久しぶりのYumiさんだった。
小屋には1人だけだったのにホントに隅っこにちょこんと座っているからかわいかった。控えめだな~(笑)

他にも入ってこられたので着替えを済ませてから山頂に向かう。
今日は久住山へ。
天狗と中岳に人が集中するだろうと思いきや、なんだかんだで久住山の方も7名になった(夜明け前には5名)

今日はガスだけでなく風が強烈!!三脚を一応取り出したが、手で押さえてないと簡単に吹き飛ばされるので
さっさと仕舞って踏ん張る。
s-IMGP3434.jpg
たまに向こう側が見えるがすぐにガスの中に消えるので、もしかして撃沈するのではと冷や冷や、
実際風速20メートル以上あるのではという強風の中立ち続けているので体は冷え切っている。

s-IMGP3441.jpg
ひとみちゃんの後ろ髪もすごいことになっていた。

s-IMGP3461.jpg
暴風の中必死に登ってくる方々。飛んでくる氷の粒が痛い。

s-IMGP3480.jpg

s-IMGP3489.jpg
そしていつの間にか太陽が出ていた…

s-IMGP3490.jpg

s-IMGP3497.jpg
ガスがピンクの染まって綺麗だったのだが、
大量に撮った写真は強風で手振れしまくり、ほとんどゴミ箱行き。

s-IMGP3502.jpg
後ろを振り返るとガスが染まって綺麗だったので移動。

s-IMGP3540.jpg
薄いけどブロッケンも出ていた。

s-IMGP3564.jpg
シュカブラを楽しみながら天狗が城へ向かう。

s-IMGP3569.jpg
天狗が城へ着くと誰もいな~い。
真っ白な星生山と

s-IMGP3573.jpg
定点位置から撮ったら移動。
中岳へ向かおうか迷ったが、ちょっとおなかが空いたかな?という感じだったので池の小屋へ行くことに。
池の小屋に行くと山靴さんが温かくお出迎え^m^
お湯を沸かしてスープとコーヒーを作り、いざ撮影。
小屋の中で撮ると暗いので、できればいつも外で撮りたいと思うのだが、
今日は強風のため物が飛んでいく恐れがある。
以前ホットケーキがフリスビーのように飛んで行ったことがあるし。

s-IMGP3581.jpg
何とか撮影。ケーキは米粉で作ったガトーショコラ。
飛ばされはしなかったが、雪が容赦なく入り込んでくる(^_^;)
小屋の中に入って食べていると、ryonaさんsanpoさん大空さんゴリさん、Yumiさん、ボッチさんが次々に入ってこられた。
sanpoさんからいちごをいただきパワーをもらう。
去年もこの時期いちごをいただいたが、sanpoさんが持ってくるいちごは外れなしで甘い(^o^)高いんだろうな~。
人も増えてきそうなので一旦皆さんとお別れして稲星へ向かう。
昨日m.saitoさんに聞いたところによるとガメラもついてるそうなので(エビの尻尾が)わくわくしながら向かうと

s-IMGP3582.jpg
確かに真っ白な衣を着ていたが

s-IMGP3584.jpg
溶けて固まり、溶けて固まりを繰り返しているのでいい状態ではなかった。
今季はリセットしてまた綺麗に付くのはもうないかな?

s-IMGP3589.jpg
この標柱の残りのエビの尻尾を見ると、少し前にはもっと大きなものがついていたんだろうなとちょっと悔しい。

s-IMGP3596.jpg
気持ちいいけど、さむ~い。

s-IMGP3599.jpg
吹き溜まりのシュカブラがかっこよかった。

s-IMGP3601.jpg

来た道を下り、中岳へ。
s-IMGP3608.jpg
定点撮影したら御池へ下る。

s-IMGP3624.jpg

s-IMGP3635.jpg
このあと皆さんと合流。

s-IMGP3638.jpg

s-IMGP3645.jpg
1人ですけど、なにか?

昨日星生山登ったから今日はいいかな?と思っていたが、みんなが今日は行く!というのでそれならとくっついていく。
s-IMGP3649.jpg

s-IMGP3652.jpg
いつもは振り返ってもそんなに登ってくる人がいないのに、今日は続々登ってくる。
星生山は真っ白だったから、やっぱりみんな登りたくなるのかな。

s-IMGP3658.jpg

s-IMGP3663.jpg

s-IMGP3670.jpg

s-IMGP3681.jpg
飽きずに同じような写真ばかり撮る(笑)

s-IMGP3697.jpg
あ~、楽しかった。
あ~、せめてもう一回ドカ雪来てくれないかな~(>_<)
沓掛山までもう少しというところで夕駆けに来られた木下さんにお会いし、みんなで見送ってから13:40頃下山。
みなさん、お疲れ様でした~。またくっついて歩かせてくださいね~(^^)/

コメントの投稿

Secret

No title

nacchi***さんこんばんは、昨日はお疲れ様でした。それに皆のおもりご苦労様でした。おかげで楽しい星生紀行になりました。
いちご🍓決して高くはありまでん。いちご農家さんが市場に出せなくなった食べ頃です。では又お会いしましょう⭐️

こんばんは

14日は天気良かったのですね!どれくらい積もっているのですか?久しぶりに行ってみたいです。
僕は大山に行きましたが、視界不良の為、敗退しました。大山も雪が多かったです。来月こそは登りたいです。

Re: No title

sanpoさん、こんばんは(^^♪
お守なんてとんでもない!みなさんいつも先に行っていいよっておっしゃいますが私も仲間に入りたいんですよ~。1人でも楽しめますが、皆さんとわいわい話しながら歩くのは楽しいですね!またご一緒させてくださいね。
へぇ~、市場に出せなくなったものでもいちご農家さん直接のものなら美味しいはずです。生の果物大好きなので嬉しいです(^_^)

Re: こんばんは

cow-rancherさん、こんばんは。ご無沙汰しております(^_^)
大山いいですね!!私も行きたいと思っているのですが、この時期の大山は晴れのほうが珍しいくらい難しいですもんね。それにホワイトアウトになった場合1人だと危ないので我慢しています。もう少し安定して来たら行こうと思うのですが。
くじゅう去年に比べたら雪少ないです。でも風が強い日が続いていたのでシュカブラなども楽しめていいですよ。

No title

がーん!ショック。
皆さん、ナッチさんの手作チョコケーキでバレンタインデーだったのね。
食べたかったなぁ。
それにしても、連チャンすごすぎ!

おはようございます?

nachi***さん,おはようございます.
もうお休みでしょうから(^o^)
何時もの事ながら強行山行,お疲れさまです.
己はヌクヌクとした中で勝手な事 ばかり言ってすみません.
でも,燃える太陽と山と雪と雲.
素晴らしい.
それが今回はヒトミちゃんとお月様まで.
このお月様が無ければ“画龍点睛を欠く”というやつですね.
もう遠慮しようと思ってましたが抑えきれません.
勝手な事ばかりですみません.
nobu*でした.

No title

nacchi***さん こんばんは。
14日は 久しぶりにお会いできて良かった~^^
nacchiさんと一緒に歩けるなんて♪と、思いながらの星生でした。
カップケーキ 美味しかったです。 ありがとうございました。
   ひとみちゃんが ライオンに見える ^^
  

Re: No title

なおさん、会えなくて残念(>_<)土曜日は前回なおさんとお会いした時よりも風強かったですよ~。
カメラどこらへんを転がっていたか教えてもらいました(笑)

Re: おはようございます?

nobu*さん、おはようございます。
ひとみちゃんと月いい感じだったのですが、半月だったことと位置が高すぎたことでひとみちゃんがうまくカメラに収まりきれませんでした。もう少し右寄りにあればひとみちゃんの顔も入ったのですが・・・・って強風で本当はそれどころではなかったんですが(^_^;)

Re: No title

Yumiさん、私もお会いできてうれしかったです(^○^)
土曜はひとみちゃんのモルゲン狙いだったんですが、うまく焼けませんでした。
もしかしたら焼けていたかもしれませんが、星生撮りに移動してしまったので気づかなかっただけかも・・
またお会いできるの楽しみにしてますね!

はじめまして

初めまして、m.saito氏の「九重大分山行脚」から飛んでまいりましたヤッピーともうします。
失礼かと思いましたが、素晴らしい写真の数々、タフすぎる行動力に驚き、感動しております。
撮影された、写真すごいきれいですね!
そこで、一つだけ教えていただきたいのですが、機材はどんなものを使われていますか?できれば教えていただきたい!(カメラ機種、交換レンズ)
そして、私もいつかnacchi***さんみたいな写真が撮りたいんです!
(写真は機材の良しあしではなく腕だということは重々わかっております。)
どうぞ、よろしくお願いします。m(__)m

Re: はじめまして

ヤッピーさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
写真は他の方々には及びません。カメラを使いこなす腕もないし。
それでも綺麗だと思っていただけるならカメラのおかげでしょう(笑)
カメラはペンタックスのK-5を使っています。
写真を撮るのは好きですが、一番重点を置いているのは山を歩くこと、特に縦走が好きなので
軽いこのカメラが気に入っています。
レンズは15㎜の単焦点レンズをほぼつけっぱなしです。
カメラやレンズも買い足したいのですが、そのお金があるなら遠征したいので我慢しています(^_^;)

Re:はじめまして

nacchi***さん、教えていただいてありがとうございます。
単焦点15mmですか!すごい!
機材より遠征!すばらしい。
実は、私も14日、牧ノ戸から登っておりました。
寝坊したので、朝駆けではありませんでしたが、nacchi***と同じルートをたどったようです。
これからもブログ拝見させてください。
(見て、自分も頑張らないと!と鞭が入ります(^^)

Re: Re:はじめまして

ヤッピーさん、おはようございます。
14日の夜明けは風が強く耐えられずに下りる人もいたので、のんびりがよかったかもしれませんよ。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR