2015朝駆け⑥雲仙

どこに行こうか~、
くじゅうは朝は雪で撃沈しそうだし、英彦山も曇りっぽいしな~。
どこも今日は風が強くてあまり良さそうではなかったが、長崎は晴れそうな予報だったので
今日も雲仙へ。
向かっているときは雲はあるものの月も出ていて晴れそうな気がした。
5:00第2吹越取りつき
霧氷は先週よりついてない・・・あれ~?
途中までは見えていた国見岳、妙見岳、普賢岳のシルエットも見えなくなってきた・・・あれ~?

今日は普賢岳から国見岳と妙見岳のモルゲン狙いだったので普賢岳に直接向かった。
6:10普賢岳。
マイナス8度、強風~~~
普賢岳頂上は風を避けるところがないのでつらい。
ガスの中ひたすら足踏み。
先週は青空がちらちら見えていたので期待できたのだが、今日は全く晴れそうな気配がない。
それでも8:00までは待とうと耐える(>_<)
途中からは「あ~、早く下りて温泉入りたい」しか頭になかった(^_^;)
7:55、よし!!下りよう(笑)
s-IMGP3256.jpg
やけになって撮った今日初の一枚。超適当~。

s-IMGP3257.jpg
5日前とは全然違う景色。

s-IMGP3259.jpg
頂上の花ぼうろだけは大きく成長していただけに残念。

s-IMGP3262.jpg
桃色になった花ぼうろを想像しながら来たのにな~。またリベンジだ。
妙見岳に向かう途中のベンチで作ってきたマフィンを食べようとしたが
雪もちらつき始めたので今日はそのままお持ち帰り。
s-IMGP3265.jpg
仁田峠の駐車場には今日は6台停まっていた。

s-IMGP3267.jpg
あっという間にガスのなかへ。

s-IMGP3271.jpg
あっ、どうもこんにちは~。

s-IMGP3274.jpg
あら、C-3POさんですか!?

s-IMGP3277.jpg
やっぱり青空が欲しいよね~。

s-IMGP3280.jpg
昨日の夕方見通しが良かったから、今日は空気が澄んでくじゅうが見えるんじゃないかと思ったのに。
海も見えてるし悪くないはずだったんだけど、残念だったな。

10:05下山。
今日は小地獄温泉館に立ち寄ってみた。(420円)
源泉かけ流しで中々いいお湯だった。
ただ建物が古いので(歴史があると言ったほうがいいか)脱衣室の天井から水が落ちてくる(笑)
帰りはすっかり温まって一気に眠気が・・・
何度も休憩しながら今日は三瀬経由で帰宅。(行きは東背振トンネル)
あまり通ってなかったが、確かにこちらの方が坂本峠越えよりいいかも。

今日の夕食
s-DSCF0288.jpg
カブと鶏の豆乳煮(小カブ・鶏胸肉・人参・玉ねぎ・ほうれん草・砂糖・塩麹・豆乳)
サラダ
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

No title

また行ったんかいっ!!(笑)
しかも、少々ドヨ~ンだし(先日の途中下山のジブンを見るようだ)
せめてもの救いはカブと鶏の煮ものが美味しそう(でも、ニンジンは大きめすぎっ・爆)
お互いまた、雪の日に登れるように念じましょう

Re: No title

なおさん、少々じゃなくずっとどよ~んでした。慣れてますが、やっぱり登っている時間より運転時間が長い山は天気が悪いと精神的に堪えますね(^_^;)
帰りの道の駅で小カブが9個入って100円だったので思わず買ってしまいました。
まるごと煮ましたよ(^_^)
次は晴れの雪山でお会いしたいですね(^^♪

有料トンネル!?

nacchi***さん、こんにちは~~~。
妙見岳の真白きモルゲン稜線を期待してたのに・・・オシカッタ!!!
有料トンネル経由で行っちゃった!?・・・モッタイナイ!!!
と言う訳で、コタツの番しながら、絶景雲仙のリベンジ待ってま~~~す(^_-)-☆

Re: 有料トンネル!?

GOTOさん、私を誰だと思ってるんですか?道迷いが十八番のnacchiですよ。
行きの運転ですでに睡魔に襲われてましたから、いつもと違う道で行ったら何が起こるか(^_^;)
帰りは必死に東背振に戻そうとするカーナビを無視し続け、佐賀大和付近で
ようやく三瀬越したいんだなと理解してくれました(笑)
雲仙は海に近いから天候読むのが難しいですね。また近いうちリベンジしてきます。
花ぼうろがないと意味ないけど。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR