2015天城山

道の駅天城越えにて車中泊。
6:00に起きて準備してから水生地下(すいしょうちした)の駐車場へ移動。
s-DSCF0268.jpg
今日のルートはまず上の緑のライン

s-DSCF0271.jpg
伊豆市のホームページのマップが分かりやすい。
ピンクの蛍光ペンで引いているラインが歩いたルート。
7:00水生地下取りつき

s-IMGP2894.jpg
川端康成文学碑前通過

s-IMGP2897.jpg
ゲートをくぐって進む。

s-IMGP2898.jpg

この後昨日に引き続き車道歩き
あ~、どのくらい歩くのかな・・足にくるな・・・
と歩いていると

s-IMGP2899.jpg
1キロほど歩いたところで山道に入れたのでホッ(^_^)
少しだけ雪が積もっているが、足跡は動物の足跡のみ。
しっかり登山道を歩いているので後を追うような感じになる。

s-IMGP2900.jpg
少し荒れた感じはするが、ルートはしっかりしており迷うことはない。
ここもまた立派なブナの木が多く飽きない。
写真におさめきれない大きさのブナの木
朝日を浴びて輝いていた。
下り八丁池歩道分岐からは近い方を通りたかったのだが、なぜか岩尾林道経由で歩いてしまった。
遠回りだが基本緩やかな道なのできつくはない。

s-IMGP2905.jpg
8:45万三郎岳に向かう前に八丁池に立ち寄る。
逆光の為イマイチ。少しだけ氷が張っていた。
帰りにまた通るので万三郎岳に向かう。

s-DSCF0273.jpg
万三郎岳までのルート

青空もあるのだが、概ね曇り空。
立派なブナの木、ヒメシャラの木など本当に素晴らしいのだが、曇りだとうまく写真を撮れないので
今回は目で見て楽しんできた。
これが青空だったらな~。

s-IMGP2908.jpg
戸塚峠

s-IMGP2909.jpg
左に行くと有名なヘビブナがあるが、帰りに立ち寄ることにして先に進む。

s-IMGP2910.jpg
ピークっぽくない小岳

s-IMGP2912.jpg
これから向かう万三郎岳

s-IMGP2919.jpg
万三郎岳下分岐
ここから万三郎岳までは数人分の足跡があった。
天城高原ゴルフ場からの登山者だろう。

s-IMGP2929.jpg
10:30万三郎岳
展望はない。
計画では万二郎岳まで向かうはずだった。
でも思ったより時間がかかってしまったし、膝の事を考えると無理をしないほうがいいかなと断念。
誰もいないし、その分ゆっくりするか。

s-IMGP2926.jpg
福岡県民が静岡県で食べる岡山ロール(行きの高速途中で購入。一切れ300円以上でいつもなら絶対買わない(笑))
昨日塩水橋駐車場で頂いたチョコレート
スープとカフェオレ
11:10まで休憩して下山

s-IMGP2932.jpg
海だね~

s-IMGP2937.jpg
ブナとヒメシャラ

s-IMGP2940.jpg
ヒメシャラに霧氷がついていたらきれいだったろうな~。

下山時にヘビブナに立ち寄った。
s-IMGP2945.jpg
生命力を感じる木

s-IMGP2950.jpg
まぁヘビと言えばヘビだけど、トナカイっぽい?

八丁池まで戻ってくると下山は上り御幸歩道を通る。
まず見晴台へ
ここは富士山が見えるポイント
曇り空なので見えないかも…
ドキドキしながら階段を登る。

・・・・・・さぁ、どうか!!

s-IMGP2969.jpg
きゃ~!!見える見える、曇り空なのが残念だけど、ちゃんと見えてる。
写真だと分かりづらいが、池の向こう真ん中にちゃんと見えてます。

s-IMGP2963.jpg
ズーム
見晴台、もっと高ければいいのに・・・なんて。

さて、天気はどんどん悪くなりそうな感じ。
天城縦走路コースを通って下山。

s-IMGP2972.jpg
わさび田

s-IMGP2973.jpg
こんなところでラピュタから落ちてきたロボット兵に出会うとは。

s-IMGP2977.jpg
小さな森

s-IMGP2979.jpg
かっこいいヒメシャラ

s-IMGP2980.jpg
天城峠

s-IMGP2982.jpg
14:55旧天城トンネル
ちょっと暗くて向こうまでは行けなかった。
15:25水生地下駐車場

温泉に行く前に浄蓮の滝に立ち寄る。
s-IMGP2991.jpg
意外と迫力あった。

伊豆、有名な温泉所はたくさんあるが結構高い。
どこにしようか迷ったが、高速道路にも近い「湯~トピアかんなみ」へ。
向かう途中前だけを見つめて運転していたのだが、ふと見上げると富士山見えてるし!!
普通に運転していて見えるなんて、なんて素敵なロケーション。
いいな~、長野に住むのもいいけど、伊豆もいいな~なんて(^_^)

s-IMGP2999.jpg
湯~トピアかんなみ駐車場から。17:00なので暗いが。
温泉に入った後高速に乗るが、何度も仮眠を繰り返すのでなかなか進まない。
でも焦ることはない。
本当は3連休だったのだが、1月中旬に休日出勤したためその休みを最後に入れるしかなくなった。
めったに取れない4連休なのだ。
最終日はくじゅうへ行こうと思っていたが、30日のうちに帰れなければくじゅうは諦めてのんびり帰ればいいだけだ。
・・・ということでのんびりしていたのだが。
30日朝方吉備SAでガソリンを補給がてらお土産売り場をウロウロ。
そのとき高速情報を見ているとこれから通過予定の箇所で事故があり通行止め。
今回の遠征で心配していたのは雪による通行止めなどだった。
事前の天気予報では関東や近畿が危なそうだったので、ひどくなる前に中国地方入りすればいいかと思ったのだが、
中国地方も雪がひどかったようだ。
これから通るところは冬タイヤ規制。
スタッドレスを履いてはいるが、自分が大丈夫でも他の車に巻き込まれることだってある。
早島ICで下りて下道で行くことに。
規制のかかっていない箇所から高速に乗ろうかと思ったが、結局高速代を浮かせるため下道で福岡入り。
家には帰らず20:30過ぎ三愛へ(笑)
明日(31日)は晴れ予報だが三愛にいても風は強く車が揺れる。
しかもガスって山は見えない。
明日大丈夫だろうか・・・
不安を感じながらも一度も目覚めることなく爆睡。

コメントの投稿

Secret

No title

確かにトナカイっぽいですねぇ~!!
こんな時にノンタックのメガネがあったら解決だったのにですね(笑)

Re: No title

眼鏡があったら話してくれましたかね、おでこのめがねで、でこでこでこり~ん(^o^)
天狗からの写真、撮れてますね~。うらやましい・・
私は撮れたと思っていたのですが、設定ミスでものすごい暗い写真ばかりでした・・・
アップもしたくないくらいなんですがi-203

浄蓮滝🎵

こんにちは.
何度みても良いですね
黄金色に輝くブナ.初めて見ました.
逆光もいけますよ.
それと仁王立ちではなく,逆立ちしてました.
ロボットの次に小さな森を持ってくる当たり,ニクいですね.
nachi***ワールドです.

天城隧道,さすがに異国への入口みたいです.
天城~ごぇ~(~o~)?

nobu*でした

Re: 浄蓮滝🎵

こんばんは。確かに仁王立ちではなく逆立ちしてますね(^_^)
今回の天城山、ピークハントだけなら天城高原から登ればいいのですが、
「天城越え~」と言いたいがためにこういうルートになりました(笑)
BSフジで見た「天城山分水嶺トレイル」もいつかやってみたいな~なんて思うようないい山でしたよ(^○^)
浄蓮の滝は慈恩の滝の下の部分って感じでしょうか。近づけたらよかったんですけど。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR