2015朝駆け③天狗ヶ城~

家で仮眠してから1時半家を出る。
道路状況が分からないので早めに出たが、今日は信号にうまいこと引っかからず、早く着きそうだ。
昨日雪が降ったから道路も結構ゆきあるかな~?と思いながら向かうと
16日に比べ全く雪はない。
あら~、あんまり降らなかったんだな~(>_<)

4時過ぎに牧ノ戸に到着。常連さんの車を探したがないようだ。
端っこが空いていたので停めようとしたらスタック。
雪の量はたいしたことないのだが、軽自動車のnacchi***号では空回り(端っこは誰も停めた跡がなかったので)
今季初スコップ大活躍。雪を掻き出してなんとか駐車
朝から一仕事したな~。

月明りがなく星が綺麗なので練習しとこうと早めに出発
4:20取りつき

避難小屋5:15通過
天狗ヶ城を見上げても明かりが見えなかったので頂上で着替えればいいかとそのまま向かうが、
登りの途中で明かりが見えたので、途中の岩陰で着替えてから進む。

s-IMGP2644.jpg
星撮り練習。
坊がつる方面から登るライト1名見える。

s-IMGP2645.jpg
三脚は使っているが、風が強かったので結構手ブレ・・・・

s-IMGP2669.jpg
今日は天狗に人が集中し、天狗に10名以上、中岳3名ほど、久住1名?大船1名?

s-IMGP2678.jpg
今日は雲もなく平凡な夜明けになりそうだ。

s-IMGP2681.jpg

そうなると北尾根に下りて何かを求めてしまう。

s-IMGP2690.jpg
下りているとそれまで全く気付かなかったのだが、
higetiasさん&mamatiasさんがいらっしゃっていた。
もちろんsumiさんも。
1年ぶりだろうか?ずいぶんお会いできずにいたので嬉しかった(^_^)

s-IMGP2701.jpg
裏焼けが綺麗だったが

s-IMGP2713.jpg
今日は三俣のモルゲンが特に綺麗だったな~。

s-IMGP2717.jpg

s-IMGP2731.jpg

s-IMGP2751.jpg
すっかり夜が明けてから中岳へ移動。

s-IMGP2753.jpg

s-IMGP2760.jpg
衣服調整してから稲星へ。
稲星に人影があったので跡があるかと思いきや、中岳から稲星へのトレースはなし。
でも雪が少ないので苦労せず、むしろクッションになって歩きやすかった。

s-IMGP2767.jpg
ガメラの着きは全く・・・2月に期待するしかない。

s-IMGP2768.jpg
雲海に飲まれる阿蘇山

s-IMGP2778.jpg
アップ

s-IMGP2780.jpg
猫耳

s-IMGP2771.jpg
風があるので池の小屋に移動しようかと思ったが、比較的風の弱い場所があったのでそこで朝食。

s-IMGP2775.jpg
今日は杏仁味と黒ゴマのマフィン。
マフィンカップに入れると持ってくるとき型崩れしやすいので今回はパウンド型に入れて持ってきた。
50分ほど休憩してから久住へ移動。

実は前回の英彦山下山後から右ひざが痛い・・
歩くのは問題なく、正座するのが痛いのだが、今日はどうだろうか~と不安を抱えながら歩いた。
何とか歩けたが、久住の登りからやや足攣り始め。
これは太ったせいでもある(-_-)春までに減量しなくては。

s-IMGP2785.jpg
やぁやぁひとみちゃん、おはよう。

s-IMGP2787.jpg
意外とお鼻高かったのね~。

s-IMGP2792.jpg
眩しい世界
今日はそこそこの見通し

星生山に向かう。
s-IMGP2795.jpg
星生崎まではまた足が攣ったままの状態で登り続ける。久しぶりの感覚。

s-IMGP2805.jpg
星生の小窓から

s-IMGP2812.jpg
山頂でしばらく時間をつぶそうかと思ったが、何か変化がありそうな気がしなかったので下山。

s-IMGP2823.jpg
久しぶりに扇ヶ鼻へ立ち寄る。

s-IMGP2830.jpg
朝がダメだったら夕方まで粘ろうかと思っていたが、久住のこの色からしたら期待薄だったかも。

ブロッコリーの丘を過ぎ、沓掛山が見えてきた頃悠悠さんとすれ違った。
いや~、悠悠さんかっこいいな~(>_<)
いつもお会いすると私ももっと頑張ろう!!とパワーを頂きます。
来週も頑張ろう(^○^)

s-IMGP2837.jpg
今日出会った癒し系雪だるま。
12:30下山。
今日は黒川温泉に立ち寄り帰宅。
早めに下山したのに帰宅は17:30過ぎで疲れた~(土日祝日は混むので)

コメントの投稿

Secret

No title

 ナッチさん、改めまして新年明けましておめでとうございます。
途中ぼおっとしていて気づかず、その後お話し中に割って入ってあいさつ
していただき、ありがとうございました。本当に感激して帰りました。
 私も長者原トイレでHigetias&Mamatiasさんをお見かけし、大船をあきらめ
中岳方面に決めて3:30過ぎに入山し、避難小屋ではSumiさんとも挨拶して待機、
私は御池経由の中岳を先に登ったのが間違いで、天狗に先に行っていれば
ナッチさんにもじっくりお話ししたりカメラのことを聞いたりと、できていたのに残念
ではありますが、まあごあいさつできたので満足。
 このごろも私の上司と朝駆けや遠い遠征で私たちの目を楽しませていただいている
のですが、くれぐれも無理なされずに健康と遭難などなされないように祈ります。
 今度は山頂でお会いしたいです。ピンクのお姿、忘れません。
本年もよろしくおねがいします。
     By ミヤーン

おはようございます

nacchi***さん、おはようおございます。漸く、お逢いできました。笑い。
ガメラ情報・・・ありがとうございました。お蔭さまで年寄り向きの省エネ登山で、好きなポイントでゆっくりと日が暮れるまで雪遊びすことができました。笑い。
では、また、お逢いしましょう。 悠悠 拝

Re: No title

ミヤーンさん、おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
天狗ヶ城は昨日は人が多く女性も多数いたので
もし天狗ヶ城に来られていたとしても私だと分からなかったかもしれませんね(^_^;)
すれ違った時は気づかなかったのですが、近くに来られた時にあっと思いました。
今度はしっかり記憶できたと思いますので(^_^)
カメラのことは聞かれても分かりませんので・・・
では今年もよろしくお願いします。

Re: おはようございます

悠悠さんおはようございます。
扇ヶ鼻で少しゆっくりしてから下りようかなとも考えたのですが、あのタイミングで下山してよかったです。
もう少し遅く下りていたらお会いできませんでしたから。
またお会いできるのを楽しみにしています(^_^)

大船1名の者です。

坊がつるから大船、に登ってるヘッデンですよね??それなら多分私ですね!!写真撮られた!!やった~~。それはさておき、1番目と2番目の写真、星と空の色がとてもきれいですね!私もこの色をもっと長く見たかったですが、なっちさんの写真で見れてよかったです。黒ごまと杏仁味のマフィン、めっちゃおいしそーです…中華的な組み合わせですね、コンビニスイーツと大違い!今回は何だろなーっていつも楽しみにしてます。

Re: 大船1名の者です。

さとくさん、おはようございます(^O^)
えー、大船だったんですね。頑張りますねー。
昨日は大船行くつもりありませんでしたが、行ってたら会えましたね、残念(。-_-。)
今年は会いたいですね(*^^*)

マフィンご馳走さまでした

ナッチさん、昨日はお久しぶりでしたね^^
杏仁味と黒ゴマのマフィン...ありがとうございました。
池の小屋で美味しくいただきましたよ♪
星生稜線で再度会えるだろうと思っていましたが、既に先行されていたとは!
我々は悠悠さん、木下さん、白ヘルおじさんとお会いしながらの下山でした。
また近いうちに会えるのを楽しみにしています。

ps.そう言えば、ガン見するのを失念していましたね^^

Re: マフィンご馳走さまでした

sumiさん、こんにちは。昨日はお疲れ様でした。
マフィンたくさん持って行って正解でした。ドラえもんのポケットみたいにたくさん出てきたでしょう(笑)
実は星生崎にいるとき、避難小屋近くにみなさんがいるのが見えていたんです。
時間がかかるだろうと扇ヶ鼻で時間調整したのですが、まだまだ撮影に時間かかりそうな気がしたので
お先に失礼しました(あんまり待つのもストーカーっぽいかなって(笑))
木下さんには帰宅途中お電話いただきました。会えなくて残念です。
まぁ前回お会いしてますけど。

そうでしたね、ガン見するって言ってましたね。朝はネックウォーマーしてましたから。
傷痕は言われなければ目立たないと思いますが、痛みはまだあるんですよ。

昨日は思ったほど雪がありませんでしたが、2月に期待ですね。
いつでもモデルになりますよ(^_^)

ガメラつよし!

nacchi *** さん こんばんは
何時も素敵なお山と美味しそうな夕食,有り難うございます.
堪能させてもらっています.
黎明,朝焼け,波に洗われる猫耳,
風紋(雪でも言うのですかね?),
日本画を思わせるアップの阿蘇,・・・
“お山”をしなければ・・・
平凡なんかじゃありません.

中にはウン?と言うのも一枚有りましたが(^-^).
ひとみちゃんもnacchi *** の事心配して首を傾げています.
気をつけてください.ひとみちゃんに心配させないように.

それと,ガメラ,大阪国際3連覇です.強いですね.
nobu* でした.

“冬山のさび藍色のこひしさに” 綾子

Re: ガメラつよし!

nobu*さん、こんばんは。
牧ノ戸から登る際は天狗ヶ城スタートの最低5座は歩くのがマイルーティンなんですが、
以前は久住山はそこまで好きじゃなかったんです。
でもひとみちゃんのおかげで好きになりました(笑)
おっと、うん?って思われる写真がありましたか(^_^;)
睡魔に襲われ途中寝ながら書きましたのでご容赦ください(笑)
さび藍色ってどんな色だろう?って調べました。
nobu*さんのコメントの中には私の知らない知識がたくさんあるので勉強になります(^_^)
ガメラ3連覇もなんだろ?って思ってたらyahooニュースに出てました(笑)
マラソンも駅伝も見るの大好きなんですが、最近全く見れてなかったから知らなかったな~、ガメラ。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR