2015英彦山②

先週職場で体調不良者が出たため急遽休日振替出勤。
今週の勤務もガラリと変わったため疲れが溜まり朝駆けする気力はない・・
こんな時は英彦山だ(>_<)
5時に起きようとアラームをセットしたが、体が重く起きられない。
山には行きたいのに・・・・
5:30なんとか体を起こし準備(立ち上がればなんてことないのだが、それまでがつらいんだな~)
英彦山に向かう途中遠くの山はボンヤリ。これは期待できないな。
それでも少し焼けた空を眺めながら別所駐車場到着。車は2台あった。
8:00取りつき。
最近は四王寺の滝経由だったが、凍っていないことは分かっているのでいつも通りの南岳経由で。
s-IMGP2624.jpg
天気はいいが、霞がひどすぎる。
雪はほとんどなかった。頂上付近に気持ちばかりあったくらい。
9:30南岳
s-IMGP2625.jpg
だいぶ前に作られたであろう小さい雪だるま3兄弟。真ん中の子の顔がかわいい。

s-IMGP2626.jpg
定点位置から。
下の方に目を向ければ霞で何も見えない。

s-IMGP2627.jpg
青空なのにな~。

s-IMGP2629.jpg
中岳からくじゅう方面。もちろん何も見えない。
でも天気はいいし、風もないのでゆっくりすることに。
本当は英彦山は滞在時間が少ないので何も食べなくてもいいのだが朝食の準備。
今日は時間がなくてマフィンは焼けなかったので、念のためホットケーキの材料を持ってきていた。
s-IMGP2630.jpg
ココア味豆乳と、アーモンドスライス、チョコチップ。

s-IMGP2632.jpg
久しぶりに焼いたけど、気温が高いので温かい状態で食べれた。
やっぱり焼きたてはおいしいわ~。
10:30までゆっくりしてから下山。
北岳経由で下りたかったが、午後はオイル交換やら何やらで忙しいのでそのまま下山。
下りているときふと右方面を見ると、北西屋根を登っている2人組が見えた。
そしてお互い目が合う(結構距離はあるけど)
あ~、多分常連Wさんだなと思ったが、手を振ってもし違ったら私変な人だし。
最近駐車場でお互い車は確認し合っているが全くお会いできていなかったので今日こそと思っていたんだけど。
また次回に持ち越しだな。
11:20頃下山。
温泉に入った後オイル交換やら何やら済ませて帰宅。

今日の夕食
s-DSCF0256.jpg
ポタージュ鍋と野菜スティック、イチゴ入りティラミス
鍋はカゴメのポタージュ鍋の素使用。
具材は鶏胸肉・ウインナー・ブロッコリー・南瓜・キャベツ・しめじ・えのき・トマト・ほうれん草
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

青空

抜けるような青空とはこれでしょうね.
下界(当地)では雲も無く,見とうし良かったですよ.
洗濯物も良く乾きました.
具だくさんの鍋,美味しそう.
でも見ただけでお腹一杯になりそうです!

“ボンヤリ” には心配しました.
“山” がだったんですね.

Re: 青空

nobu*さん、こんばんは。
空は本当に真っ青な青空だったんですが・・・。だからこそ余計にPM2.5等の影響による霞が残念でした。
本来なら冬は見通しがいいはずなのですが、ここ数年PM2.5に悩まされなかなか満足のいく景色が見られません。
これは自然のことだから仕方がないというものではなく、人間が引き起こしている大気汚染なので悔しいですね。
今年は(九州は)雪が少なくてちょっと淋しいのですが、まだ冬は残っていますのでよい光景をお届けできるよう頑張りますね(^_^)

激写ならず

nacchi***さん、こんばんは。ピーカンの好天となった20日、火曜日朝、nacchi***さんの登山ローテイションもばっちりだろう?と思っていましたが、牧の戸Pで車を見ないので、てっきり大船山だろうと・・・中岳から大船山頂をドアップで激写して準備したのですが、登った先はPM2・5か、春霞の遥かな彼方:英彦山でしたか。残念!笑い。もっとも時間が時間だから、大船山であっても下山後だったかな?・・・苦笑。
では積雪も樹氷も海老の尻尾もリセットを期待しましょう。悠悠 拝

Re: 激写ならず

悠悠さん、こんばんは(^_^)さすが行動パターンを読んでいらっしゃる(笑)
一週間前までは大船か三俣の朝駆け予定でしたが、勤務が色々変わり、
睡魔に負けました。雪が多いなら頑張って行ったかもしれませんが。
またガメラもリセットして格好いい姿になってくれることを願っています(*^^*)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR