2015朝駆け①天狗ヶ城~

ようやく初登り。
天気もよさそうなので去年と同じくくじゅうからスタート。
福岡から向かっていると霧が出ていたので、今日はガスか雲海が出てくれるかもと期待しながら行ったけど・・・

瀬の本から牧ノ戸に向かうまで最初の方は雪はなかったのだが、
道路脇にある雪が溶けだして夜間凍結しているためそれでツルッと滑る。
最後の方はデコボコに固まった雪で走りにくい。
無事牧ノ戸へ着くと車はパッと見3台。
今日は月でも撮ろうかなと思っていたので4:40早めに取りつく。
雪は思ったよりなかった。コンクリート道が滑るのでアイゼンを着けて登っていたが、
西千里あたりなんかはほとんど雪がなかったので歩きにくかった。
避難小屋前に5:35到着
月が明るすぎて星はそんなに見えなかったが、もしかしたらガスがかかるかもしれないと思い先に星撮り練習。
s-IMGP2056.jpg
撮影場所も適当にしたし、ピントも合わせ忘れたのでこんな感じだが、今年はもっと練習頑張ろう。
今日はそこまで汗を掻かなかったが、小屋で着替えてから天狗へ向かう。
天狗の登りで先行の男性とあいさつ。車を確認していたので私は分かっていたのだが
山靴さんですか?」と尋ねるとそうだったのでホッ。

s-IMGP2060.jpg
月自体は満月前なので明るかったのだが、撮影する頃には雲に隠れそうだったのであまりじっくり撮れなかった。
しかもこの後レンズフィルターが汚れていたようで・・・

s-IMGP2068.jpg
星も見えなくなり、黎明も終わるころ大きな流れ星が。
かなり大きくスピードもゆっくりだったが、ちょうど手を温めるためポケットに手を入れていたため写真は撮れなかったけど、あれは火球だ!!多分。

s-IMGP2080.jpg
ガスも雲海もなかったが、雲が少しだけ焼けてきれいだったのでよかった。

s-IMGP2088.jpg

s-IMGP2092.jpg

s-IMGP2094.jpg
星生山の上空は雲が分厚すぎて裏焼けがちょっと暗い感じだったかな。

s-IMGP2095.jpg
今日は『山靴ポイント』に少しお邪魔させていただき、その後はいつもの場所へ。

s-IMGP2118.jpg
2度目の日の出を待つ。

s-IMGP2120.jpg
モルゲンする三俣山と今日はスッキリと見える猫耳由布岳(^_^)

s-IMGP2123.jpg
雪が少ないのが残念だったな~。

s-IMGP2158.jpg
鹿かな?

s-IMGP2164.jpg
今日は普賢岳も見えるくらい見通しがいい。

s-IMGP2169.jpg
少しアップで。

s-IMGP2172.jpg

s-IMGP2178.jpg
8:30頃まで山靴さんとお話ししてから中岳へ向かう。

s-IMGP2183.jpg
今日は雲が多い予報だったが、予報通りだったか~~(>_<)いい雲が出るならいいけど。
幻日はこの時出ていた。

s-IMGP2190.jpg
中岳の定点位置より。

s-IMGP2191.jpg
朝は噴煙も少なかった阿蘇山。
衣服調整して稲星へ向かう。

s-IMGP2194.jpg
分かっていたけど丸裸に戻っていたガメラ。
まぁ、私はまた綺麗なエビの尻尾がついてほしいと思っていたのでいいんだけど。
ただその綺麗についたタイミングに行けるのかってこと。

風は少しあったが耐えられない風ではないので朝食にする。
お湯を沸かしながらふと太陽の方をみると
s-IMGP2201.jpg
日暈が出てる!!ただ場所が稲星の頂上だから・・・・祖母を入れてみよう。

s-IMGP2226.jpg
今日の豆乳マフィンは小豆と栗のマフィンと、リンゴとカレンツの杏仁マフィン。

s-IMGP2229.jpg
今日は幻日も何度も出たが、日暈も長時間、しかも何度か出た。

1時間くらい休憩して久住へ向かう。
s-IMGP2252.jpg
あけましておめでとう~、ひとみちゃん(^○^)

s-IMGP2255.jpg
久住山の頂上から普賢岳と

s-IMGP2256.jpg
あっちは多良岳、経ヶ岳かな?

s-IMGP2257.jpg
噴煙が多くなり始めた阿蘇山。

s-IMGP2258.jpg
今日は英彦山もよく見える。

s-IMGP2263.jpg
久住別れから

さて星生山へ向かうか。

・・・・途中からトレースがない。
s-IMGP2267.jpg
この斜面を登るのか~。
深いところは腰まであるので、上まで20分近くかかったかも。汗ダラダラ。
というか、今日は暑かった。

s-IMGP2269.jpg
曇ったり晴れたり。

s-IMGP2270.jpg
星生の小窓から。

s-IMGP2272.jpg
扇が鼻分岐から少し下ったところで山靴さんと再会したので、そこからはお話ししながら下山。
山靴さんありがとうございました(^_^)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:日本全国ガメラな風景 2015/01/08

 前回更新の「 ガメラの風景 14/12/25 」に続いて、 本項では、ガメラ岩やガメラ島など自然の風景、またガメラな建造物・モニュメント、街角で見掛けたガメラなどについての情報をご紹介しております。  徳島県南部、海部郡美波町のガメラな風景: 『 らじヲの部屋2 ...

コメントの投稿

Secret

遠望祖母~イイネ!

nacchi***さん、こんにちは。
お正月から好い登山だったようですね♪
素敵な写真をたくさん見せて頂きました♪
星生お月さんも好きな画像でしたが、特に、雲海棚引く祖母の連山に懸かった日傘のGETは素晴らしい!!!
近い内僕もnacchi***さんの幸運にあやかって来たいですね(^_-)-☆

初お山?

nacchi***さん,こんばんはです.
もしかしたら今日もとも思いましたが.

やはりお山初めは九重ですよね‼
お山の神様も快く迎えてくれたようですね.
祖母,阿蘇,普賢,猫耳そしてガメラ,ヒトミちゃんの
オールキャストで❕
ハラハラもドキドキもなく,ゆっくりとお山が楽しめました.
有難うございます.
今年も一年,楽しめそうです.

月の写真,撮影条件が異なると思いますが,
《大キレットに沈む月 蝶ヶ岳》 田淵行男
なんかが好きです.
なにか空気感とでも・・・

“私を~に連れてって🎶”
一寸違うようですが,お山の気分だけでも味あわせて下さい.
再度のお願い,今年も宜しくお願いします.
nobu*でした

No title

nacchi***さん
新年おめでとうございます。

画像で拝見するとやっぱり3日よりさらに雪は少なくなった感がありますね。
ガメラはやっぱり丸裸でしたか、、
先日も朝駆け隊のどなたかが稲星に向かうならついて行こうかと思ったのですが、あの日も山頂の雪も霧氷も少なかったので「ガメラはナッチさんに任せよう」と誰も足を向けませんでした(笑)

雪のあるうちに山頂でお会いしたいですね。
では、今年もよろしくお願いします♪

Re: 遠望祖母~イイネ!

GOTOさん、こんばんは。
疲れていたので英彦山にしようかと思ったのですが、昨日はどこを選んでも正解だったようです。
自信を持ってあの山だ!!と言えませんが、霧島方面も見えていて桜島の噴煙も見えていたと思います。
昨日は月を狙っていたのですが、星生山が白さに欠けたことと、レンズフィルターが汚れていたことが痛かったですね(^_^;)あと絶対あれ火球でした(笑)
今年もご指導よろしくお願いしますね(^_^)

Re: 初お山?

nobu*さん、こんばんは。
初登り、寝不足だったので英彦山にしようかと葛藤したのですが、去年と同じく天狗ヶ城朝駆けから始めました。
見通しが良かったので英彦山に行ったとしても満足できたと思います。
もしかしたら英彦山の方が雪が多かったかも??
前期がドカ雪で楽しめただけに、今期は少々さびしい感じですが、まだまだ冬は続きます。
自分でも満足いくような写真が撮って来れるよう頑張ってきますね(^_^)

Re: No title

なおさん、あけましておめでとうございます(^_^)
1~2日の強風で雪は飛ばされてしまったようですね。
あれ?初春かな?っていうくらいの雪でしたが、まだまだ冬は続きますから贅沢は言えませんね。

ガメラは任せてください(笑)
一回リセットしてくれないかな~と思っていたのでよかったと思いますよ。
北日本のことを考えるとこんなこと言ってはいけませんが、雪の少ない九州、たっぷり降ってほしいと願ってしまいますね。しかも山だけに(^_^;)。スタッドレスだろうと滑るものは滑りますもんね。

こちらこそ今年もよろしくお願いします(^^♪暖かくなったらティナちゃんに会うぞ~~!!
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR