2014年

あ~、今日は疲れた明日も忙しいけど頑張るぞ~!!
それでは今年を振って。

2014年、今年も登れる限りは登ったつもり。
くじゅうLOVE子としてはくじゅう入りが甘かった年だが、その分遠征頑張ったかな?
そしてお金もなくなった!!!

記念すべき日にと登った結果修行となった白山(笑)、怪我はしたものの大好きになった谷川岳、
もちろんどの山も思い出深い。
だけど・・・・

s-御嶽山 2014年7月23日御嶽山
私の百名山山行は雨やガスになる事が多く、天気に恵まれることが少ない。
この7月の遠征も当初は月山・鳥海山・白山の予定だった。ところが天気が良くない。
白山だけは絶対登りたかったので、近場で登れる百名山を探して遠征出発当日急遽予定に組み込んだ御嶽山。
結果としてこの日は天気にも恵まれ、雷鳥親子にも出会い1度で大好きになった山。

その約2か月後あの噴火が起こった。

・・・信じられなかった。

御嶽山噴火によりお亡くなりになられた方やご家族の皆様に謹んでお悔やみ申し上げます。
また被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。
2か月前に登った私でも無事でいることに複雑な思いを抱いたのに、当日下山した方の苦悩を考えると・・・
誰が悪いわけでもないのに。
これからも御嶽山のことは忘れないし、忘れてはいけない。
自分にできることがあるならできるだけやりたいと思う。

2014年、ソロ山行の私はいろいろ考えさせられる1年だった。
来年も初心を忘れることなく、謙虚に、無事家に帰って来るまで気を抜かず行こう!!

今日の夕食
s-DSCF0218.jpg
年越しそば(具は人参・なめこ・長芋・あおさ・卵)
冬瓜と鶏胸肉の塩麹煮
納豆のキムチ和え

ごちそうさまでした。

皆様今年もお世話になりました。よいお年をお迎えください(^_^)

コメントの投稿

Secret

2015

なかなかの年明けとなりましたね…
今日は寒い!そして仕事です…

昨年の御嶽山のことを読んでいて、共感を覚えるものがありました。9月に吊尾根から見えた美しい山…写真を撮りまくり、帰ってから広域地図で調べて名前を知った山…そのうち登りたいなと素直に思えました。それから一週間程であんなことになってしまいました…あの日も何も知らずに、山の先輩と一緒に熊本の山を登りながら、登山道の様子などを尋ねていました。爆発のことを知ったのは、下山後の温泉の駐車場ででした…

先輩も登ったことがある山だけに、一層つらいと言っていました。

これも山の現実なのでしょうが、あの日亡くなられた方々も、僕らと同じ気持ちで登っていたんだろうなと考えると、歯痒いです。

Re: 2015

cow-rancherさん、こんばんは。今日は吹雪でしたね!!
お仕事でしたか、安心してください、私も仕事でした(^_^;)
年末年始こうやって働いている人がいるから社会が成り立っているんですよ!!頑張りましょう(笑)

御嶽山の噴火に限らず、自然の脅威に人間は無力ですね。おそらく御嶽山に登ったことのある人の多くが無事でいることを喜んではいないと思います。今後私たち誰にでもできることはこのことを忘れず、風化させないことだと・・・そしてこれからも山の素晴らしさを少しでも伝えていければと思います。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR