2014英彦山⑯

できれば締めはくじゅうにしたかったが、天気は微妙、そして寝不足。
今年の登り納めはお世話になった英彦山へ。
8:40別所駐車場取りつき
今日は車が10台位はあった。

雪はなく、気温も高め(5℃)なので上着も脱いで、久しぶりにニット帽ではなくハットで。
四王寺の滝は1月以降じゃないと無理だろうとパス。
材木石のあたりでは汗ダラダラ。そこから先は雪が凍結してツルツルになっていたので気を付けて歩く。

南岳10:00
ここからの下りがアイゼンなしだと滑ってすべって大変。
s-IMGP2040.jpg
天気はくもり~。
中岳上宮にて今年も無事登山できたことを感謝し、来年もよろしくお願いしますとお参り。

s-IMGP2041.jpg
くじゅうも阿蘇も今日は霞んで見えない。残念でした~。

s-IMGP2045.jpg
今日は杏仁&練乳(カレンツ入り)マフィンとレーズン&ホワイトチョコマフィン。あとスープとほうじ茶ラテ
30分ほど休憩して下山。本当は北岳経由で下りたかったが、確実にアイゼンを着けないといけないので。
中岳経由で下りるときも結構滑った。
下りているときに青空が見え始めたが、いつものこと(笑)

s-IMGP2049.jpg
お~い、はに丸♪
11:40別所駐車場
温泉に入って、食材買い足して帰宅。
晴れでもないし、雨でもない、中途半端な曇り空の山行でした。私らしい?

2014年の山行は84日で終了(うち朝駆け42日)
今年は遠征の移動で休み1日使ったりしているのでその分登れる日が少なくなってしまったが、それはマイカー派の私にとっては仕方ないか。まぁまぁ登れた方かな。

さて、世間は土曜から9連休??
私は明日から7連勤。いつものことです(-_-)
働かざる者食うべからず!
今日の夕食
s-DSCF0212.jpg
ハヤシライス
サラダ
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは^^

登りすぎ~(笑)
雨でも登ってますもんね!!
お疲れさまでした^^

来年も頑張ってください!!
そして来年もよろしくお願いします^^

マフィン楽しみ(笑) いや夏はホットケーキで^^

ところでお~い、はに丸って、あのひんべえといつも一緒の「はに丸王子」でしょw
世代がばれますよ(冗談でw)

Re: No title

ryonaさん、こんばんは(^_^)
はに丸分かる時点でryonaさんも世代ばれますよ(笑)
あの時代の教育テレビ好きだったんですよね~。今でも内容はともかく歌とか決め台詞覚えてます。
『おでこのめがねででこでこでこり~~ん』とか
特に一番好きだったのは『ポッケ ポッケ パピプペポッケ~♪』かな^m^

登り過ぎ?そんなことないですよ~。休み全部登れれば100日登ることも計算上は可能です(笑)
最近はマフィンを焼いていくことが定番になってきましたね。
次回お会いするときは何味にしようかな(^_^)
年末年始は関東方面ですか?寒波も来るようなので気を付けてくださいね。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
ブログは年末もダラダラ更新していますので、時間つぶしに見てくださいね(笑)

登り納めお疲れさまでした。

無事に一年が終わろうとしています。
来年もいろんな山に登りたいですね!
nacchi-さんを見習って、来年は祖母・傾一泊二日にまずは挑戦してみます!

Re: 登り納めお疲れさまでした。

cow-rancherさん、おはようございます。残り2日ですね(^_^)
来年もとにかく無事帰宅することを大事にして楽しみたいと思います。
私はまだ祖母傾何もできていないので見習うところはなにもありませんよ(笑)気持ちだけです。
来年はお会いしたいものですね(^_^)

極めつけは…

ばくさんのカバンでしょうか…

Re: 極めつけは…

ごめんなさい、『ばくさんのカバン』見たことないです(笑)
cow-rancherさんが私より年上なのはわかりました(^_^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR