2014朝駆け㊶天狗ヶ城~

一週間前の予定では、土曜日夕駆け、日曜大船朝駆けだった。
しかし天気は思わしくない。
ということで昨日は英彦山にして、いったん家に帰って寝てから牧ノ戸へ。
4:30前に着くと結構車があった。そっか、日曜だもんね。
駐車場内はデコボコのアイスバーン状態・・・停めるスペースも限られてくる。
端っこないかな~とガッタンゴットン徐行しているとryona号発見。
隣が1台分開いていたので滑りこむ(文字通りホントに滑りこむ(^_^;))
タイヤが空廻るのでかなりフカさないといけなかった。
キリよく5:00取りつきにしたかったが、続々と登って行く人を見ているとなんだかつられて中途半端に取りつく4:50

コンクリート道はがちがちに凍っていた。アイゼンの音が響く。
今日はガスると思っていたが、この時間はガスもなく快適、風がないので暑いくらいだった。
避難小屋に5:45頃到着。中に男性3名いたのでどうしようかと思ったが、
「着替えますから」とも言えず、入り口付近で「まぁ、見られてもいっか」で着替える。
女子は学生時代から鍛えるスキルなのか、コソ着替え得意ですから。
めんどくさかったのでダウンも着込んで完全防備で登り始めたらさすがに汗を掻いた。
天狗ヶ城に着くとボッチさんryonaさんsanpoさんが待機中だった。
今年のうちにお会いしておきたかったのでよかった。
あとから登ってこられたYさんとも初めましてのあいさつ。暗くて全く顔が見えなかったので次回お会いしても自信がないが、調理風景を拝見すれば分かる!!とこれまで勝手に自信を持ってきたので大丈夫かな(^_^;)

IMGP1825.jpg
新月前の細~~い月を撮りたかったが、うまく撮れず。
後からガスが迫って来てますよ~とお知らせしてから下に下りる。
霧氷が期待以上についていたのでピンクに染まることを願って。

ところが日の出までガスの中に入り、これは撃沈かも・・・・
今日は(足の冷えない不思議な靴下)を履いてきたが、全く効果なし(^_^;)
結局じたばた足踏み。決して撃沈しそうで悔しいからではない。
気温は私の温度計でマイナス8度
もちろん風があるので体感的にはもっと低い。

IMGP1841.jpg
日の出の頃に合わせてガスは流れ始めたが、

IMGP1856.jpg
今日は一枚も満足いくものは撮れなかった。
(昨日よりはよいかな?)

IMGP1863.jpg
白飛びするのは仕方ないんですかね~??

IMGP1876.jpg
結局染まってくれず、この後またガスの中へ。

IMGP1878.jpg
8:00頃まで待ったが、今日は天気が下り坂なのでここで長い時間粘ると他が廻れない。

IMGP1880.jpg
中岳を経由し稲星へ向かう。
稲星の登りは南風が強烈で何度も足を止めた。
ネックウォーマーをしているので呼吸が苦しいのでたまに口を出すのだが、すぐに冷たくなるのでまた隠し・・の繰り返し。
さらに中岳で手袋を外した際左手の感覚がなくなり、しばらく骨からズキズキするような痛み。
なんとか登っている間に温まってくれたが、この末端冷え症なんとかならないかな。
それでも稲星へ向かうのは、私がガメラ調査隊員だから
もちろん風がなければ好きな山の一つだけど。

IMGP1882.jpg
ガメラチェック。
エビの尻尾の付きは悪い。解けたものが凍っている状態だ。

IMGP1886.jpg
稲星に着いてから10分後くらいにガスが晴れたが、結局その時だけだった。

IMGP1902.jpg
運が良ければいい感じのブロッケンがゲットできるかもと50分ほど粘ったが、
ブロッケンが出ても背景がない、背景があってもブロッケンはないの繰り返しで、その後晴れそうな気配もなく
諦めて池の小屋へ移動。

IMGP1904.jpg
避難小屋で40分ほど?休憩。
今日は洋梨&杏仁マフィン。
小屋では福岡のS木さんに『鉄筋チョコレート』をいただきました。ありがとうございますm(__)m

天候は回復しないだろうと久住山はパスして星生山に向かう。
左側の正規ルートにトレースがなかったので歩いてみたが、途中から不明瞭になり
結局急勾配の斜面を無理やり登って右ルートに合流。
深いところは太もも以上の深さだったので、途中から足が攣りそうだった。

IMGP1906.jpg
星生の小窓の先もホワイトアウト。

扇ヶ鼻分岐から下山中小雪が降り始めた。
これから明日にかけて降れば、23日は絶対いい光景に出会えると思う!!
・・・仕事だけど(-_-)


IMGP1908.jpg
夜明け前登っているときから気になっていた雪だるま。
表情がよかった(^_^)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:日本全国ガメラな風景 2014/12/25

 前回更新の「 ガメラの風景 /11/28 」に続いて、 ガメラ岩やガメラ島など自然の風景、またガメラな建造物・モニュメント、街角で見掛けたガメラなどについての情報をご紹介しております。  「 東宝ゴジラ復活!(1/2) /12/09 」でのご紹介に続いて、 ご近所の池に、ガ...

コメントの投稿

Secret

No title

マフィンありがとうございました。
おいしかったです☆
レーズンとラズベリー?ですか赤いのが絶妙でした^^
厚かましくも、今日はないんですかって聞いてしまって反省してます。

ところで、たぶん今日ナッチさんを探してた方は、ようこさんで
僕がナッチさんの恰好を教えたので、それらしき人に声をかけていたの
だと思われます(笑) これまた反省(笑)

今年も終わる前にお会いできて良かったです^^
もちろん明後日、今年ラスト登山をしてきます(笑)

Re: No title

ryonaさん、こんばんは。今回はさすがに皆さん更新が早いのかな(笑)
いやいや、マフィン、池の小屋で食べていただこうと思ってお渡ししたのに、
その場で食べていただき、冷たくなったんじゃないかと申し訳なかったです。
ホットケーキは冬眠したので、これからは豆乳マフィンに切り替えです。

ホント、ホント!!今年中にお会いできてホッとしました(^_^)
最近は土日の朝駆け避けているところあったのですが、ずっと皆さんに会えなくて寂しかったんですよ(>_<)
23日は絶対いいです!!私が行けないところが絶対いいです(笑)
楽しみにしてますね(^^♪

No title

nacchiさんおはようございます^^
(カボチャグラタンあたりからコメントしている者です。)

昨日、なおさんの友人と私の2人で御池に向かっている途中、
ryonaさんから声をかけていただき「nacchiさんが来てますよ」って教えてもらったので、
その後見かけた方、一人だけ声をかけたのですが違ったようです。残念です(*´Д`)

昨日は夜明け前がガスもなく一番美しかったんですね^^私は終始ガスの中でしたw

Re: No title

ヨーコさん、おはようございます。
昨日私と間違えらたという方からコメントが来ましたが、ようやく話がつながりました(笑)

ヨーコさんはなおさんの知り合いの方だったんですね~。
どこかで入れ違いになってますね。御池は10:30前後に通過しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様です

連日の雪山、かなり羨ましいです。明日は休みがとれそうなので、久しぶりに男池から大船山か平治、または由布岳へ朝駆けと思っていましたが、場所によってはかなり雪が深そうですね。どこに行こうかな…

Re: お疲れ様です

こんばんは。明日は条件よさそうですよね~(>_<)
私も今年中に大船は行こうと思います。朝駆けとなるとこの時期は賭けですね。
トレースがあれば楽ができるけど、雪が深ければ日の出に間に合わない可能性もあるし・・・
どちらに行かれるか楽しみにしています(^_^)
年末の計画も楽しみにしているんですよ、気を付けてくださいね(^^ゞ
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR