2014英彦山⑮

今日も天気が悪いので英彦山です。
午後から少しは回復するかもと今日も遅めに家を出る。
別所駐車場に着くと土曜日だというのに車は1台。もちろん常連のWさんの車だ。
9:50取りつき
傘を差してのんびり登る。
雨の日の登山も慣れてくると楽しいもので、木についている水玉が輝いていたり、森の香りがしたり。

今日は四王寺の滝へ偵察に行ってみる。
多分昨日あたりはまだよかったと思う。
四王寺の滝の方へ向かい始めてから水の流れる音が聞こえてきたので
「あ~、これは解けていそうだ」と思ったが、引き返すのもね・・・
IMGP1807.jpg
こんな状態だった。
雨でどんどん解けており、下にたくさん氷が落ちていた。
その下に落ちている氷を見ただけで、昨日までは結構氷瀑も出来ていたんだろうと思える。

IMGP1809.jpg
下の方へ行って撮影しようとするが、

IMGP1810.jpg
上からどんどん水が降ってくるので水滴でうまく撮れない。
しかも真ん中にあった氷の塊が降ってきた。
今日みたいな日に撮影は危険だなと安全なところへ。

IMGP1816.jpg
最初の写真と見比べてもらえばどの辺りが落ちてきたか一目瞭然。
このあと移動中もどんどん落ちている音が聞こえてきたので、明日にはほとんど残っていないのでは。
まぁ、ここの氷瀑は1月以降だからリセットして綺麗なものができるといいな。

滝の右側から南岳へ直登。ただでさえ滑るルート。
今日は雪に雨が降ってフローズン上になっていたり、凍っていたりで滑りやすいので注意。
IMGP1817.jpg
南岳経由し

IMGP1818.jpg
私には上宮が見えているんです(^_^)デジャヴュ

DSCF0180.jpg
冬はホットケーキができないので家で使ってみた。
おしるこ味の豆乳でマフィン

IMGP1821.jpg
中岳に着くと足跡はWさんの足跡のみ。
今日は2名だけだったようだ。
ゆっくり休憩してから下山する。
途中雪だるまを作ったりして12:30頃別所駐車場

DSCF0185.jpg
帰りにクロダマルゲット。
なんかボジョレーみたいに「12月20日解禁!」って売られてた(笑)ブランド品だからね。
わ~い、何作ろう(^_^)

今日の夕食
DSCF0186.jpg
長ネギときのこのグラタン風
カブとスイートスプリングのサラダ
野菜スティック(セロリと人参)

グラタン風
昨日の鍋の残り汁に長ネギと舞茸・しめじ・えのき・鶏胸肉を入れて煮込み、鶏ガラ少々とレモン胡椒を入れ
豆乳を加えてさらに煮込む。グラタンは小麦粉・バター・牛乳でとろみをつけていくが、今回はおからを入れてまとめた。
自分で言うのもなんだけど、美味しかった~^m^
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

クロダマル

山ではなくて「クロダマル」に食いつきました。
だって、大分県が一番作っている面積が広いんだから・・・
でもCMが下手なんでしょうね(-_-;) その点では筑前町から大きく溝を空けられています。
昨年、黒豆の煮豆は、近くの農家のおじさんに貰ったクロダマルでした。
まずは、王道の煮豆が一番! 砂糖はグラニュー糖です。 出来上がりを楽しみにしていま~す(^^)

Re: クロダマル

よっちゃんさん、こんばんは。確かに大分の印象はありませんでした。
筑前クロダマルを使ったお菓子を学生が生み出したりとか、包装がちょっとかわいかったり宣伝上手だったわけですね(^_^)
丁度正月用に探してたのでよかったてす(*^o^*)

人違い

こんばんは、初めまして!

突然、いきなりですが、今日久住(御池→久住分れ)で
「nacchiさん!」って声かけられてしまいました(^_^;)

あーこの人もnacchiさんのブログ見てるんだなーと…
びっくりして、違いますっていうのが精いっぱいで、何か
お話しできればよかったのにとちょっぴり後悔です。

へなちょこよたよたなのに、間違えられてうれしいやら
恥ずかしいやらです。
しかもnacchiさんよりはるか年上なはず…
若く見えたんでしょうか?これは素直にうれしい(*^_^*)

山を一人で歩いているとよく声をかけられますが、
間違えられるとは、驚きでした。
いつかnacchiさんとも遭遇できるといいな。

Re: 人違い

みこさん、こんばんは。初めまして。
今日ですか?何時ごろでしょう。
というのも実際私もくじゅうにいましたから(笑)

よく単独の女性が朝駆けしていると「nacchi***さんですか?」と声をかけられるそうです。
いい迷惑ですよね、すみません(^_^;)
ブログ見てくださっているんですね、嬉しいです(^_^)
もしかしたら今日すれ違っていたかもしれませんね。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR