2014英彦山⑭

今日のお天気
雨でしょう~~(^O^)

・・・・12月に入って休みの天気が悪くなってきたけど、それでお休みしてたらストレスは溜まる一方。
最近はいい日の方が少ないくらいだし、今日は登らなきゃ精神衛生上よくない。
雨の日の定番、英彦山さま~~。

今日は7:30過ぎと遅めに家を出発したので通勤ラッシュに巻き込まれ
別所駐車場に着いたのは9:30頃になったが、まぁいっか。
駐車場には2台、うち1台は常連Wさん。
9:40取りつき。
今日は久しぶりに終始傘を差しての登山。
途中の写真はない(笑)
いつも通りの南岳経由。
本当は四王寺の滝を見に行くつもりだったが、状況は分かっていたし、今日の雨で雪も解けていたので想像できた。
今日はスルーして、黙々と登るのみ。
南岳から中岳へ向かう途中の定点位置より
IMGP1801.jpg
うん、うん、私にとっては見慣れた光景ですから~。
今日は歩けただけで満足なんですよ~(笑)
私には目の前に上宮が見えてます!!

上宮へお参りしてから避難小屋へ。
さすがにWさんも居なかった。
避難小屋、冬の間パネルを取り付けられ風が入らないようになったので助かりますm(__)m
入口側からの風の場合困るけど(^_^;)

今日は実は試していたことがあって。
冬季の山行時は持って行ったパンなどが硬く冷え固まって困る。
IMGP1802.jpg
そこで今回は保冷・保温バック内に貼るホッカイロを貼ってみた。
おぉ~、結構温かいぞ!!

IMGP1805.jpg
お湯だけ沸かしなおして
カフェオレと昨日焼いておいたマフィン
ベースは豆乳マフィンだけど、
白い方は杏仁味(杏仁霜とレーズン入り)
黒いのは黒ゴマペースト入り
美味しかった~。
30分ほど休憩してから、今日は中岳経由の手抜きで下山。

久しぶりにカメラをほとんど出さず下山12:40頃
温泉に入ってから年賀はがきをようやく購入したりしながら帰宅。

今日の夕食
DSCF0166.jpg
レモン塩鍋(豚肉・白菜・椎茸・しめじ・えのき・長ネギ・豆腐・もやし・人参)
トマトのマリネ
長芋のわさび和え
豆腐入りレアチーズケーキ

帰宅途中レモン塩鍋の素を見つけたので買って使ってみたが、あっさりしておいしかった。
白ワインが進んだ~。明日は赤ワインだ!!
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR