2014英彦山⑬

10時過ぎから雨のようなので朝駆けはせず(というか寝たかった)英彦山へ。
7:35別所駐車場取りつき
朝は青空、いい天気だった。
でも花がないので黙々と歩く。
IMGP1413.jpg
裏彦の入口にロープが張られていた。
難路なので初心者不向きと書かれていた。
ニュースとかでは情報が入ってこないが、きっと遭難者がいるんだろうな。

IMGP1414.jpg
前回来たのは丁度1か月前、紅葉の始まりの頃だ。
あの日よりは見とおしが良くないが、まずまずの見通し。
大体が雨の日に来てるから景色が見れるだけ幸せ(笑)

それはともかく、登り始めてからずっと左太ももの付け根辺りに痛みを感じる。
歩けないわけではないが、ズキズキ痛んで仕方ない。
分からないが、何かに刺されたのか??

9:05南岳通過。
IMGP1418.jpg
定点位置から。

IMGP1419.jpg
あ~、霧氷が欲しい。
英彦山の霧氷は見ごたえがあるから楽しみだ~。

中岳9:10~9:50
IMGP1425.jpg
ホットケーキの材料は持ってきていたが、雲行きが怪しかったので
お湯だけ沸かして春雨スープとほうじ茶ラテ、キビ団子(遠征の土産)で済ませた。

IMGP1428.jpg
阿蘇山も見えているが、写真ではわかりにくい。
(中央にかすかに写ってます)

IMGP1429.jpg
くじゅう連山も由布岳も肉眼では見えていたが、霞んで少し見えにくい。

IMGP1435.jpg
マユミの実が可愛らしい(^_^)
冬の淋しい色合いにこの赤ピンクが差し色になってくれて好きだな~。
つい最近撮ったような気がするけど、1年経つの早いな~

休憩してから北岳経由で下る。
IMGP1440.jpg
ここに霧氷がついていたら・・・・
今年は4月に奇跡的に霧氷がついていて楽しんだんだった。
豊前坊からスキー場に向かう頃から雨がポツポツし始めた。
ホットケーキ焼いてたら間に合わなかっただろう。

IMGP1441.jpg
ススキが無くなってさびしい光景。

11:15別所駐車場
温泉に入ってから外に出ようとすると結構な雨・・・・
傘がない・・・・
せっかく温泉に入ったのに少し濡れる羽目になりショック。

さぁ、来週は寒波が来そうだぞ。
でも雪が降るかどうか。

今日の夕食
DSCF0122.jpg
里芋と糸こんのコロッケ(味付けは砂糖・塩コショウ・カレー粉)
ズイキと鶏胸ミンチの赤ゆず胡椒煮
カブとがんもの含め煮
白菜とカブ・セロリのわさび漬け

食べ過ぎ~(>_<)ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

こんばんは

南岳からの中宮、青空が素敵ですね。ナッチさんが仰っているように、これに霧氷があれば最高ですね。早く雪が降ると良いですね。

Re: こんばんは

kamiさん、おはようございます(^_^)
英彦山は背の高い木が多いので霧氷がつくととても見ごたえがありますね(>_<)
さぁ、くじゅう雪が積もりましたよ!!楽しみですね!
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR