2014朝駆け㊳大船山

昨日雨が降ったので、寒ければ少しは霧氷ついてるかも・・・・
それにガスが出るだろうと見込んで・・・・
3:40男池取りつき(ちなみに車は一台もなし・・・これからの時期はこれが増えるだろうな)
落ち葉でトレースが分かりづらいので慎重に登り、
5:00のサイレンを聞きながら大戸越通過
5:55大船山
早く着いたら星撮りの練習をしようと思っていたが、着替えに手間取り明るくなりすぎた(^_^;)
IMGP1325.jpg
肝心のガスは日の出前に少し流れただけだった。

IMGP1329.jpg
黎明の時

IMGP1353.jpg
裏焼けが綺麗だった。写真にするとイマイチ。

IMGP1358.jpg
日の出はというと・・・・

IMGP1360.jpg
大船での日の出は難しい。
背景がないからパッとしないし、うまく撮れた例がない。
ここに霧氷だとか、ガスだとかあればごまかせるんだけど(^_^;)

IMGP1374.jpg
モルゲンくじゅう連山

IMGP1370.jpg
何と言っても阿蘇が気になります・・・

IMGP1375.jpg

IMGP1383.jpg
日の出の頃はまだ由布岳も見えていたが、この後はガスに飲まれていた。
このあとはしばらく山を眺めながらボーっと過ごす。
ボーっとというか、まぁ何か起こらないかと(具体的にはガスが出ることを望んでいた)待ち続け
IMGP1387.jpg
何も起こりそうにないんだとようやく諦め朝食の準備に取りかかる。

IMGP1391.jpg
今年ホットケーキは冬眠に入っていたのだが、先日スーパーで豆乳の新味を見つけてしまったのでついつい買ってしまった。
生姜味。

IMGP1395.jpg
私のいつものお気に入りの場所はまだまだ日陰だったので寒かった
生姜味は微妙だった。

IMGP1399.jpg
今日は超いいお天気~~
でも現場は結構寒い・・・・

IMGP1400.jpg
今日はほとんど写真を撮ることなく山を眺めていたが

IMGP1402.jpg
これ以上の噴火が起こらないことを祈るばかりだ。
9:10まで大船でまったり過ごして移動。

IMGP1404.jpg
段原で撮影。
いつも通り段原から風穴経由

IMGP1405.jpg
雨で濡れた岩場を時間をかけて登り天狗岩10:50
朝だったら凍結してもっとツルッツルだったに違いない。
写真を数枚撮ってから下山。
いい天気だったが、写真はほとんど撮らなかった。

IMGP1408.jpg
あっ、倒木切ってくれてる!!朝は暗くて気づかなかった(そういえば迂回しなくてよかった)

13:00下山
今週日曜までの営業なので、私は今日が最後になると「おいちゃん家」にごあいさつ。
来年もよろしくお願いします(^_^)

今日の夕食
DSCF0112.jpg
鴨ロースト入りサラダ(おいちゃん家の鴨ロース・レタス・水菜・紫白菜)
ふろふきカブの田楽
ずいきの赤ゆず胡椒煮

お土産で買って帰った鴨肉がおいしかった(^_^)ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

毎度こんばんは

鴨がのったサラダめっちゃうまそ~~~~ カブの田楽~~ これ、お酒進みそうです、おいちゃんち今年は終わりなんですね、残念無念…鴨ロース購入は来年持越し…食べてみたかったです… それにしても大船で長時間過ごせて幸せそうで、ほっとけーき、本当の冬眠前に見れてよかったです 大船の朝駆け、遠いし気合いが必要そうですね、それをいつも普通にやっちゃうなっちさんってまじすごいっすよ= 男池ルートって夜、こわくないですか?動物がすごく多そう、ソババッケから大戸越までが恐そうで勇気が出ないのですが…由布とかと違って1本道ぽくないですが、目印テープが光って迷わない?って感じですか?興味がありまして…。ん~さすがです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 毎度こんばんは

さとくさん、おはようございます。
大船は大好きなので暖かければ1日中まったりできるかも^_^
ホットケーキは気温が低いと焼いているときどんどん前のが冷えていくので出来ないのですが(時間がかかるので)
低山ならできるかもしれないので、また出てくる可能性はあります(笑)
男池ルートの朝駆けは敬遠されるし、実際迷いやすいと思うのであえてお勧めはしません。
ソババッケまでが迷いやすく、それ以降はテープが光ってくれるのでそこまで問題はありません。
今回も落ち葉でルートが分かりにくく、何度か足が止まりましたよ。
鹿は普通にいます(^_^;)でも襲われないし平気かな・・・

こんばんは。

男池から大船山まで2:15って・・・健脚ですね~ 朝駆けブームでも流石に男池からアプローチする人は少ないですね。くじゅうが本格的に雪化粧したら、私も男池からの朝駆けが多くなってくると思いますが、今年は雪の具合はどうなりますかね?おいちゃん家の鴨ロースが美味しそう…

No title

お返事、ありがとうございました。
九重には3度しか登ったことがない、超初心者ですが
ブログを拝見していると、また上ってみたいという意欲はわいてくるのですが・・・

Re: こんばんは。

kamiさん、こんばんは。速いですかね?kamiさんの方が速いと思いますよ(^_^)
冬場朝駆けで男池に向かって車を見かけたことはありませんね~。
でも前期は雪が深くて駐車場にも入れない状況だったので、あまり男池から登れてませんでしたが。
今年は何か雪少ない予感はしますが、もしたくさん積もっても男池ルート朝駆け1番手は遠慮しますよ(笑)
鴨ロースおいしかったです!来年のお楽しみです(^_^)

Re: No title

写酒楽々様、おはようございます。
写真を撮られる方は機材が重すぎて登るのが大変そうですよね(^_^;)
私はカメラは軽いのですが、防寒着とか着替えとか食料・水が多すぎて・・・
今年はどうなるか分かりませんが、雪に覆われたくじゅう連山は素敵ですよ。
ぜひ登られてください(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR