2014晩秋 祖母へ!!

以前黒岳から親父山に向かう際、間違って別の登山口方面へ下ってしまい避けていた祖母山…
ようやく最近トラウマが癒えてきて祖母へ行ってみようかという気持ちになってきた。
来年日が長くなったら祖母傾一日完全縦走に挑戦しようと思う。
1日で周るなら朝駆けで始めないといけない。
そのため道を完璧に覚えなければ。
今回は上畑からの道を登ってみよう。

昨日仕事を終えてから用事を済ませ、道の駅原尻の滝にて車中泊。
予定では5時半ごろから登るつもりで健男社に向かう。
上畑(うわはた)のバス停までは分かったのだが、肝心の健男社が分からない。
今日はカーナビを持ってきていない。
携帯のナビで探し、行き過ぎていたことが分かり戻る。(暗かったので通り過ぎていた)
無事健男社の下の駐車場に停めて5:55準備して取りつくが、
登山口が分からず健男社に参拝。
再び携帯で調べると「健男社の駐車場から緒方側へ50mほど歩き民家の横を通る」
・・・・・あっ、はい。

そんなんで
IMGP1262.jpg
6:15取りつき
先行きが怪しい。実は昨日道の駅に行くまでも今日祖母に登ることを躊躇っていた。
なんだかんだ傷が癒えていないようで、心の奥の方にある不安が九重朝駆けに向かわせようとしていた。

民家横を通り過ぎ、網が張ってあるところをくぐり抜けひたすらまっすぐ登る。
IMGP1264.jpg
途中空が焼けてきて綺麗だった。

網が張りめぐされている所に来るとルートが分からなくなり、その周辺を2~3往復・・・
ここで20分ほどロスしてしまった。
(実はこの時点で間違っていたようだ)
地図を見ると左に巻くようになっているので、とにかく左側の斜面を登れば稜線に出れるだろうと登ってみる。
・・・・10分~15分後稜線に出た。ホッ
それからもテープあとはなく地質調査の支柱を頼りに歩いていると
IMGP1274.jpg
おぉ~、くじゅう連山の見事なこと!!
たまらんな~(>_<)いつもはあっちから見ている風景。
朝駆けしていたら今日はこちら側もくっきり見えていただろう。

IMGP1277.jpg
今日は空気が澄んでいて山肌が見えるくらいすっきりしていた。

IMGP1276.jpg
由布岳と鶴見岳もこの通り。
すっかり気分がよくなって先に進む。

その後傾山方面の稜線から太陽が昇ってきていたので撮影してから進むと、レンズキャップを落としてきていた。
帰りに拾うか・・・・

障子岩あたりから迂回することが多くアップダウンが続く。
障子岩は踏まず、大障子岩へ。
IMGP1280.jpg
9:30大障子岩
なんか計画通りいかずここに来るまで時間がかかってしまったのでこの先どうしようかと思った。
今日は夕方から雨が降るし・・・
IMGP1290.jpg
くじゅうを眺めながらまったりしたい。

IMGP1289.jpg
でも目の前に祖母山・・・遠いけど。
葛藤しながらも、いざ行かん、祖母へ!!!

IMGP1292.jpg
八丁越
ここから少し下ると神原への分岐があり、私が間違えそうなポイント。要注意。

IMGP1293.jpg
池原展望所
私の持ってきた地図に載ってない・・今どの辺?

IMGP1295.jpg
祖母山からの縦走路がよく分かる。
ここでもう辞めようか・・・と再び葛藤しながら先に進むと宮原についた。
ここまで来ればあと少し。
でもここから足がパンパンになってきて何度も足が止まるようになる。
水は3ℓ持ってきていたが、水場がないと思っていたので節約しながら飲んでいた。
IMGP1298.jpg
Q合目小屋が見えてきた!
あと少しだ。
Q合目小屋の手前で年配の男性とすれ違い、
IMGP1302.jpg
12:00前祖母山山頂。ホッ

IMGP1305.jpg
朝より見通しが悪くなってきたが九重連山と由布岳方面。

IMGP1304.jpg
完全縦走の先。

本当は時間がなかったのですぐ下山するつもりだったが、ここで糖分補給
IMGP1310.jpg
遠征の移動中パーキングで購入しておいたもの。
疲れていたからかめちゃくちゃおいしかった~(^O^)
ちょうど夫婦1組が北谷から登ってこられたが、夢中でむさぼる(笑)

天気はやはり悪くなり始めている。空は曇り空。
10分ほど休憩してから同じルートを戻る。
Q合目小屋で水汲めるのかな~と行ってみると、入り口から少し下ったところに水場があった。
これで1日縦走の際の水補給はできるな。よかった。

IMGP1318.jpg
向こうの方はガスってきた。
あ~、雨降る前に下りたい。

IMGP1311.jpg
まだ先は長いぞ。

IMGP1319.jpg
大障子岩手前まで来た。
ここからが試練だった。
大障子岩を過ぎたところまでよかったが、そのあと3度ほど迂回路で道が分からなくなり苦戦。
掴んだ木の根がすっぽ抜けて(ここは木の根や岩がすっぽ抜けるので当てにしてはいけない)1メートルほど滑落したり、
途中雨が降ってきたり。
今日はザックカバーを車に置いてきてしまった~。
明日大船に朝駆けするつもりで来ていたのでザックを濡らしたくない。
ジャケットでザックを覆って凌ぐ。
そんなんで大船は無理だな・・・・牧ノ戸ルートに変えるか・・・と思いながら先を急ぐ。
急ぎたいが足がパンパン、思い通りに歩けず何度も足を滑らせる。
黒岩山を過ぎてあともう少しかと思いながら下っていると登りでは通ってないなという道。
でもテープはたくさんあり、「上畑へ」の目印はたくさんある。
下りきってしまうと、最初の網を潜ってからすぐ道が間違っていたことに気付いた。
でも登りの方が速かったような・・・。履歴を見たら結構ショートカットしてたな。
昔のルートだろうか?

17:30なんとか健男社前駐車場下山。

あぁ~、祖母山は私にとって鬼門なのだろうか。毎回道を見失う。
完全縦走に向けての気持ちが少し萎えてしまった。
・・・・・でも来年やろう!これが終わらないと先に進めない気がする。
下山してから明日どうしようかな~と迷いながら天気を確認していると雨が少し長引くようだし、曇り予報。
迷いに迷い、撃沈の確率が高いかなと思いそのまま帰宅することにした。
明日は献血行こう!

コメントの投稿

Secret

想定内

nacchi***さん、お疲れ様でした。
「鬼門」ではなく想定内の出来事で、無事帰還できて良かったですね~
特に上畑から大障子岩の間が、周回ルートで一番間違いやすい箇所で、事前調査したことは大正解です。

特に、登山口周辺は砂防ダムが出来る前後でルートが変わり、その後、杉林の伐採、鹿よけネットの設置等々で激変しました。
これ以上、変わることはあまり無いと思いますが・・・(^^;)
ということで、自分も戸惑った回数数知れず、黄色テープを巻きました。

Re: 想定内

よっちゃんさん、おはようございます(^_^)ようやく動き出しました。
でも登山口に向かうときから「行きたくないな」という気持ちが心の奥にあり、体力より精神面がついていってないようです。
道に関してはよっちゃんさんに聞いておけばよかったと思っていました。私が行ったのは昔のルートなんでしょうね。その時電話して尋ねようかとまで思ったんですよ(笑)
あと歩いていないところは障子岳~笠松山間ですね。

一日!?

一日で周回されるのですか?challengingですね!勇気付けられます。でもかなりハイスピードになるような…

僕は一泊二日に挑戦してみます。その前にブナ広場の水場の偵察に行っとかないと…

上畑から大障子岩の間が、テープやロープといったものが少なかったと思います。僕も鹿よけネットから、地籍調査テープを辿って、登山道に合流した覚えがあります…

レンズキャップは見つかったのかな…

明るいときでもネット付近はよくわからないのに暗い中とは…
池ノ原までテープが少ないというかナイ?、落ち葉で登山道がわかりづらい状況での突破おみごとです!さすがnacchiさん!!
そして、ピストンとは…
自分、下山は車道に逃げましたからね(^_^;)
車道も上畑までは地獄のように長かったですが安心ですもんね。
おつかれさまでした(^-^)/

こんばんは。

ナッチさんのレポート見てスイッチが入りました。今から祖母ってきます!!(明日から連休なんですが、祖母か脊振縦走、またはくじゅう17サミッツin one day2回目を考えていました)

Re: 一日!?

cow-rancherさん、こんばんは(^_^)
そうですね、一日で周ります。結構やられている方いますし、
リンク先の「おおいた山日記」を見ていただければわかりますが、可能ですよ(^_^)
ただやるには夜明け前から始めないと無理なので道を完璧に叩き込むことが必要ですね。
私は昨日のピストンだけで足の肉刺の皮がめくれたりしたので、そのあたりも考えなければ・・・
cow-rancherさんが通られた地質調査のルートが私が登りで使ったルートだと思います。
そこにレンズキャップを落とし、下りはそこを通らなかったため拾えてないんです(^_^;)

ブナ広場の水はあまりきれいではないようです。濾過装置など必要らしいですよ(>_<)

Re: タイトルなし

ひでさん、こんばんは(^_^)
登りは今使われていないルートだったようなのでテープがなかったのですが、
下りの黒岩山過ぎから正規のルートになりテープがたくさんありましたi-203
これもよっちゃんさんのおかげです(^^ゞ
障子岩稜線のトラバースはかなり苦戦しました。
大障子岩から祖母山までは明るければ大丈夫と思うので、上畑~大障子岩をあと何回かテープ持参でやろうと思います。
いや~、実は山頂に尾平あたりからひでさん登って来てないかな~なんて思ってました(笑)乗せてもらおうかとi-33
くじゅうでしたか~。昼までは良い天気でしたけどね。お疲れ様です(^_^)

Re: こんばんは。

kamiさん、こんばんは(^_^)もう向かってますかね?
祖母山に行くことを祖母るって言うんですね!!今度使ってみます(笑)
上畑~祖母山ピストンはくじゅう17サミッツより全然きつかったです。くじゅうは慣れているので気持ち的にも違うんですよね。
完全縦走に向けて一歩一歩頑張りたいと思います。
レポ楽しみにしてますね(^_^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR