2014朝駆け㊲天狗ヶ城~

天気予報はよくはないが、前日福岡では雨が降ったので
少しは霧氷がついているのではと、それにしし座流星群が見れればと朝駆けへ。
2:00に福岡を出たが途中強烈な睡魔に襲われ、何度か路肩に停めて5分くらい目を瞑るを繰り返す。
いつもは2時間半ほどで着くが、今日は3時間近くかけて牧ノ戸へ。
5:00取りつき。
ガスっているので流星どころか月も見えない。
5:55避難小屋
着替えて天狗に向かう。
6:15天狗ヶ城
日の出15分前くらいに1人男性が池の小屋の方から登ってこられた。
話してみると山口の寂地山ですれ違ったことのあるkamiさんだった。
いつ晴れるか分からない状況の中話し相手がいるのは心強い。kamiさんありがとうございました。

日の出は見事!!!撃沈~~
前回は勝手に撃沈したけど、今回は本当に撃沈。
まぁ、想定内です(笑)
IMGP1156.jpg
日の出から10分後に一瞬ガスが流れた。
それまで何も見えなかったが、中岳に3名いるようだ。

IMGP1157.jpg
8:15まで粘ったが、結局晴れたのはこの時だけだった。

IMGP1158.jpg
気温はマイナス3度だが、強烈な北風で三脚から、カメラ、バック、自分がどんどん凍りついていく。
ハイドレーションの水が凍ってなかったのでまだ序の口だが、それでも寒~い(>_<)

IMGP1159.jpg
ここにずっといたら私にもエビの尻尾がつくだろうか・・

動いた瞬間いい光景が見れたりして・・でなかなか動けないのだが、見切りをつけて中岳へ移動。
中岳8:20~9:40
IMGP1161.jpg
ブロッケンが出るには出るが、太陽の位置が右過ぎて(天狗から見たら中岳と稲星の間に出てくる)
しかも高くなりすぎて、出る位置が低すぎる。
これだと天狗とセットにはできないので三俣が出るのを待つしかない。

IMGP1165.jpg
中岳にきてから20分後くらいからガスが流れ始めた。

IMGP1168.jpg

IMGP1171.jpg

IMGP1187.jpg

IMGP1195.jpg
三俣も見え始めた。

IMGP1198.jpg
惜しい!三俣も隠れたし、ブロッケンも薄かった。

IMGP1201.jpg
大船も現れ始めた。
霧氷というほどでもなかったが、少しは付いていてよかった。
大船の方が綺麗についてるようだったな~。今日大船朝駆けにするか迷ったんだけど。

IMGP1210.jpg
少しづつ人も増え始めてきたので中岳を後にし稲星に向かう。

IMGP1214.jpg
9:55~10:50稲星山

IMGP1219.jpg
晴れていたので大丈夫かなと思ったが、外で食べるには寒すぎた~。
今日は米粉パンを焼いてきたが、寒くて味わうどころではない。急いで口に詰め込む^_^;

IMGP1220.jpg
11:10~11:15久住山

IMGP1222.jpg
ではあちらへ。

IMGP1227.jpg
定点位置から。

IMGP1233.jpg
星生の小窓から。今日は一度も由布岳見えなかったな~。

IMGP1244.jpg
早く雪降らないかな~。

IMGP1247.jpg
定番のハーフ&ハーフ

13:00下山。温泉に入った後道の駅に立ち寄り、
修理した車を取りに行き、買い出しに行き、帰宅は19:00頃。疲れた~。

コメントの投稿

Secret

ヒトミちゃんは?

こんばんは
いつも楽しく拝見させて頂いています。

で,何度も観てるはずなんですが,今日気付きました。
ヒトミちゃん。
男性だったんですね。
インジゴブルーのジーンズはいて,
脚 を組んで,右方向遠くを見詰めています。
nacchi***さんに気付かないんですかね~

nobu*

こんばんは。

ナッチさん、昨日はお疲れ様でした。誰もいないと思っていた天狗のピークでナッチさんにお会い出来るとは・・・ナッチさんのアドバイスのお陰でブロッケンも見る事が出来たので、最高の山行になりました。またお会い出来る事があれば気軽に声を掛けて下さいね。毎週、ナッチさんのブログを楽しみにしてます。怪我に気をつけて頑張って下さい!

Re: ヒトミちゃんは?

nobu*さん、こんばんは(^_^)
ひとみちゃん、私的には女の子と思っていましたが、男性に見えますか!?
う~ん、おかしいな。それなら私の方を見てくれてもいいのに(笑)
稲星から久住山へ登り切ってホッと一息顔を上げると、いつもひとみちゃんが迎えてくれるんです。
そこでほんわか^_^疲れが吹き飛びます。
今度じっくり話してきます。

Re: こんばんは。

kamiさん、こんばんは(^_^)
寒い中一人で頑張るか~というところに仲間が増えて嬉しかったです^m^
あれから黒戸尾根のことがやっぱり気になって気になって(笑)
1度の遠征でできるだけ多く登ってこないともったいないと山行計画を立てますが、
黒戸尾根は絶対私好みですよね。あ~、妄想が膨らみます!!

宝満山、氷瀑の頃は行きます!でも宝満山に行くときは朝駆けではないからお会いできないかな・・・
これからのシーズンはくじゅうに入り浸っていますので、またお会いしたらよろしくお願いします!!
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR