2014 秋の終わり巻機山

谷川岳は本命だったので決まっていたのだが、
あと1座をどこにするかは出発前までずっと迷っていた。
一番近いのは武尊山。
他の候補として苗場山、巻機山、少し離れて浅間山、もう少し移動して両神山を考えていた。
皇海山は登りたいが、登山口までの道が悪いことが有名なので今の車では行けない。
結局最後に巻機山の池塘の写真が綺麗だったことから巻機山に決定。
天気予報はいいはずだった。

前日桜坂駐車場に向かうのだが、
最初にここだと思って停めていたところが怪しくネットで調べてみると桜坂駐車場はコンクリート。
停めたところはただの空き地・・・
設定していた巻機山麓キャンプ場の位置が手前過ぎてたどり着けずにいたのだ。
しばらくうろうろしてようやくたどり着いた(^_^;)
寝ていなかったので7時間くらいたっぷり寝て6:00起床。
6:30取りつく。
DSCF0080.jpg
当初はヌクビ沢から登って井戸尾根で下るつもりだったが、前日の怪我のこともあり
安全な井戸尾根のピストンに切り替える。

IMGP1116.jpg
7:10 5合目
天気が回復しそうにない・・・しかも頂上付近はガスってきた。

・・・なので今日はほとんど写真を撮っていない。

IMGP1119.jpg
8:30有名なニセ巻機山の標柱。
5度だったが風が冷たく寒くなってきたのでここでフリースとニット帽をはめて頂上に向かう。

IMGP1120.jpg
9:00頂上
何も見えない…・
そうそう!これ!!
nacchi***の日本百名山あるある~。
『大体ガス』
昨日が良すぎただけに残念すぎる。
少しはガスも流れるかとダウンとジャケットも着込んで30分待ったが
IMGP1123.jpg
これ以上は晴れることもなく。
池塘も右側に見えているが下で見ても思ったほどじゃなかった。
見た写真が良すぎたな(^_^;)お天気次第ですね。

IMGP1125.jpg
何の山か分からない・・
多分今日は晴れないだろう。
明日から北陸が雪になる事は分かっていたので、天気が早めに悪くなっているんだろう。
この後避難小屋に下りて、外のベンチでコーヒーとチーズケーキを食べて休憩。
10:15下山開始。
IMGP1134.jpg
向こうの尖がった山も気になった~。
11:50駐車場

IMGP1141.jpg
温泉は「雪国」のヒロイン名にちなんでつけられたという『駒子の湯』
帰りは地元の美味しいものでも食べて帰ろうかなと思ったが、
まだ口を大きく開けると傷が痛むので我慢。
高速に乗ってしばらくすると強風。雨も降ってきた。
やっぱり下り坂だったんだな。
横揺れに焦りながらハンドルを握る手が汗ばむ。
滋賀に入ると海から離れるので少しましになった。
いつも立ち寄るお気に入りの多賀SAに立ち寄り、今回はコインランドリーを使ってみた。
毎回遠征の時洗濯物がネックだったのだ。
今後の遠征時は絶対コインランドリー!!よかった!
このあと京都南~茨木間の事故渋滞に突入。
通る方は分かると思うが、あの右ルート・左ルートの所だ。
右ルートの最初の方で事故車があったが、ここの事故が渋滞を引き起こしているわけがない。
さらに進むと左ルートでまた事故車両。
そして右ルートの終わりの方に1車線塞いで停まっている事故車両。
元々最後にあったトラックと乗用車の事故が他の2件の事故も招いたんだろうな。
とにかくマニュアル車にとって渋滞はつらい。半クラ~半クラ~

その後も何度か小さい渋滞にはまり、岡山に入る前にPAで3時間仮眠。
仮眠はそれだけで、あとは何度もPAやSAに立ち寄り休憩しながら10:10頃太宰府インターを下りた。
そのまま家には帰らず病院(いつ抜糸するか段取りで)、洗車、食材買い出し、
帰宅は14:00過ぎ(^_^;)

家で地図を眺めていたら・・・・・・・・

お気づきでしょうか??

私ピーク踏んでない!!
写真を撮ったところ御機屋。もちろんここもピークだけど。
もう少し歩いたところが本峰だった(^_^;)
・・・いいですかね?
まぁ、三俣山に登って本峰に登らず西峰に登るような感じ?(笑)

今年の遠征はこれで終わりです。
さぁ!くじゅうも今日初雪!ライブカメラを見てそのまま高速で行こうかと思ったけど^m^
いよいよ大好きなシーズンに入ります(^^♪

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

0.1%

遠征、お疲れ様でした。怪我は大丈夫ですか?
せっかくの美貌が・・・綺麗に治りますように。

免許をオートマのみで取得出来る時代、軽のミッション車の割合0.1%以下かな~と、思いながら
今ではほとんど死語に等しい「半クラ」がツボにはまりました。
若い読者はnacchi***さんが、渋滞で眠気で半ばくらくらしながら運転してたのかな~
と解釈しているのでは、と想像すると相当笑えました(^^)

Re: 0.1%

よっちゃんさん、こんばんは(^_^)
来週後半くらいに抜糸になると思います。それまではどうなるか・・・自分の自然治癒力を信じるのみです。
大した顔ではないですが、一応女子なので傷跡が残らないことを願います。

「半クラ」死語ですか!?
確かに道中眠気でクラクラしていましたが、渋滞時は逆に目が覚めました(^_^;)
そうか~、死語か~。
ここら辺で年齢がばれてしまいますね(笑)

今年の遠征はこれで終わりました。これからはくじゅう中心になりますが、祖母にも行こうと思っています。
色々教えてください(^_^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR