2014朝駆け㊱天狗ヶ城

天気予報は微妙。雲が広がっているので撃沈するかな…
でも土曜だし常連さんたちに久しぶりに会えるかも・・・ということで朝駆けへ。
駐車場に着いてみると常連さんの車は全くなし(笑)そりゃこの天気じゃね(^_^;)
正直私も英彦山に行くか迷ったんだな。

4:25牧ノ戸取りつき
月が出ているのは分かるが、空が雲で覆われているので黙々と歩く。
この雲が焼ければシメシメなんだけど・・・

5:20避難小屋前通過
久住山頂上にライト1つ。
5:35天狗ヶ城。着いたときは無人だった。
最終的に中岳に2~3名、天狗2名、久住1名、土曜にしては少なかったかな。

IMGP0867.jpg
かろうじて隙間があるので焼けるかも。

IMGP0886.jpg

IMGP0893.jpg

IMGP0902.jpg
まぁ、大焼けは無理だったが、何も起こらないで終わるよりいいか。

IMGP0908.jpg
御池に焼けた雲が映りこんで綺麗だったが、撮影場所が悪く伝わらない。

IMGP0915.jpg
三俣の上空も綺麗な雲があったので下に下りてみようと・・・
この時時計を確認していなかったのだが、実は日の出の時間まであと数分だった意味わかりますよね。

IMGP0917.jpg
北尾根に下りたら色づいた雲はなくなるし、
うろうろしていたらとっくに太陽昇ってたし
勝手に撃沈(+o+)
位置的にこのままここにいればダイヤモンドになりそうだと20分くらい待っていたが、
ダイヤモンドになりそう!!ってところで雲の中に隠れ、また撃沈(+o+)
大人しく頂上に戻り撤収。~7:30

IMGP0936.jpg
1週間前まで紅葉紅葉だったのにすっかり冬模様だな。

IMGP0938.jpg
7:37~7:50中岳

IMGP0940.jpg
ガスが流れ始めたが、今日の天気じゃブロッケンは期待できないので稲星へ向かうことに。

8:05~8:45稲星山
IMGP0943.jpg
ガメラもガスの中。
待てばガスも晴れるだろうととりあえず朝食
IMGP0946.jpg
今日はリンゴのチーズケーキ
皆さんの分も持ってきたけどな~~。
仕方ないので持って帰って食べよう(笑)

IMGP0950.jpg
40分後くらいにガスから抜け始めた。

IMGP0951.jpg
また来るね~(^_^)

久住へ移動。
IMGP0954.jpg
ひとみちゃんが迎えてくれるからここの登り頑張れるわ~。

IMGP0956.jpg
9:05~9:10

IMGP0958.jpg
天気はどんより。

IMGP0963.jpg
星生の小窓から。
三俣の左に猫耳由布岳もかすかに。

IMGP0964.jpg
星生山9:50~9:55
もう少し天気が持ちそうなので扇にも立ち寄ろう。

IMGP0968.jpg
扇ヶ鼻
このころには再びガスの中
とりあえず定位置に行き、久住が現れるのを待つ。
IMGP0976.jpg
少し待つだけのつもりだったのでフリースしか着ていなかったが、気温は5度で強風。寒かった~。

IMGP0983.jpg
10:45まで待ってようやく現れたので下山する。
今年は星生山と肥前が城の紅葉、写真でしか見れなかったが、やっぱり生で見たかったな~。
11:20下山

下山後は温泉に入って、ようやくオイル交換へ。
最近1~2か月で5000キロ超えていたのでその度に交換してもらっていたが、
行くのも面倒になってきたので放置していた
今年だけですでに30000キロ超えてる。
車を買うお金がない・・・もう少し走っておくれマイカー(>_<)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:日本全国ガメラな風景 2014/11/17

 前回更新の「 ガメラの風景 /11/07 」に続いて、 ガメラ岩やガメラ島など自然の風景、またガメラな建造物・モニュメント、街角で見掛けたガメラなどについての情報をご紹介しております。  「 /10/02 」では、「9月のモヤのガメラ岩」をご紹介しました。 大分県は九重連...

コメントの投稿

Secret

季節の移ろい感じます。。。

nacchi***さん、こんにちは。
山頂では、ゆったり、まったりがnacchi***さんの魅力だと思ってますが、この頃は、慌ただしくて、マニアックですね(^_-)-☆
そして結果が??・・・「勝手に撃沈(+o+)」←←ココ爆笑!!!
続いて、ダイヤモンド逸して・・・又撃沈←←ココは今度は大爆笑!!!
と言う訳で、アップルのチーズケーキは、次回の楽しみにさせていただきます♡

Re: 季節の移ろい感じます。。。

GOTOさん、こんにちは。
お天気ならいつまででもゆったり・まったりしたいところですが、この天気ですもんね~。
昼から雨が降るだろうと思っていたので最低限のピークは踏みました。
「勝手に撃沈」・・・大人しく山頂で待っていればいいものを~~じっとしてられないんですねi-202
ダイヤモンドがゲットできていれば救われたんですが。

今後はホットケーキも冬眠に入りますので、パンかケーキを作って持っていきたいと思います。
GOTOさんの分まであるか分かりませんが(笑)

ヘッドランプ

nacchi***さん、こんばんは。
由布岳から見えた天狗が城の明かりは、やっぱりnacchi***さんのヘッデンだったんですね。
こちらも撃沈覚悟で朝駆けしましたが、まずまずの朝焼け。
天狗が城も「勝手に撃沈事故」が無ければまずまずだったようですね。
次回は沈しないことをお祈りします(^^;)

Re: ヘッドランプ

よっちゃんさん、こんばんは。
やっぱり「勝手に撃沈(+o+)」に引っかかるのですね(^_^;)
北屋根に下りなければ間違いなく平凡ながらご来光は拝めました~。
こうやってチャンスを逃すこと結構あります、私。

おぉ~、由布岳からヘッデンの明かり見えましたか~(笑)
私は由布岳の明かりの確認はしそびれました。見たらよっちゃんさんだと分かったのに!
でも同じ空を見ていたんですね~(^_^)
次回は年賀状に使えるような写真を撮りたいものですi-201
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR