2014秋、青螺山、黒髪山

そういえば佐賀カテゴリーなかったな・・・
経ヶ岳なんかは佐賀カテゴリーだけど、登山口で決めているので長崎カテゴリーだった。
もちろん佐賀の山に登ったことがないわけではなく、ブログを始める以前にたくさん山は登っているのだが。

ということで前から行きたかった黒髪山へ。
本当はクロカミランの時期に来たかったのだけど。
DSCF0074.jpg
前置きが長くなったが、今日は竜門山の家の駐車場から取りつき、時計回りに歩く。
(昨日から車中泊してます)

IMGP0773.jpg
7:00取りつき
トイレと竜門山の家の間の道を進む。
まっすぐバンガローの横を歩き
IMGP0776.jpg
右に進むと黒髪山へ
私は青螺山へまず向かうので左へ。
よく整備されており分かりやすい。
IMGP0778.jpg
8:00青螺山
IMGP0781.jpg
伊万里市方面の展望はよい。

IMGP0784.jpg
ちょっと逆光で・・・・・

IMGP0788.jpg
青螺御前を経由し

IMGP0791.jpg
この後見返峠を経由し、雌岩へ立ち寄る。

IMGP0793.jpg
あの上に立ちたかった。

IMGP0795.jpg
向こうの方に青螺山

IMGP0798.jpg
逆光~!

ここで少しまったりしてから黒髪山へ向かう。

IMGP0802.jpg
9:20黒髪山。

IMGP0804.jpg
遠くに昨日登った経ヶ岳や五家原岳も見える。
虚空蔵山も面白そう!

IMGP0812.jpg
さっきいた雌岩も見える。
ここの岩場は展望もいいし気に入った!!
ただ今日は小さい虫が多かった~。即虫よけスプレー。

IMGP0810.jpg
今日は寝かせておいた杏仁マフィン。
うん、やっぱり寝かせたから味がしみて美味しい(^^♪

IMGP0814.jpg
のどかだ~~。
10:10までまったりして下ることに。

IMGP0823.jpg
今から歩く稜線
さっきはこの岩場に登る際鎖のある所を通ったのだが、今いる場所から直接下りれるなと下りていると
ギャ~~!!
治りかけの突き指にさらに突き指!!
あいたたたっ(>_<)
よく見たらなんか指曲がってない??
ふと思い出したけど、4月に換気扇に巻き込まれてひびが入った、かもしれない指はこの指だった。
どおりで曲がってるはずだ。
それはともかく

IMGP0825.jpg
なんか変なところに三角点があるな~と普通に通り過ぎそうだったがピークがあった
あぶなっ!見逃すところだった。

低山とはいえこの周回ルート、アップダウンがあるのでそれなりにキツイ。
でも見どころがたくさんあって楽しい。
特に一枚岩などの大きさに驚くし、大きな木も多い。

IMGP0829.jpg
鬼が運んだってこと?でもこの大きな一枚岩が小さい岩にのってるのがすごい。

IMGP0832.jpg
普通にあるおっきなクスノキ!思わず抱きつきそうになった。
この木を囲むには3人~4人要りそう。

IMGP0833.jpg
見事なバランス力!
上から3番目の石も頑張ってるけど、一番下の石も頑張ってるよ!

IMGP0836.jpg
見どころたくさん。

IMGP0849.jpg
紅葉はもう少し先かな。また2週間後来ようかな・・・
と思わせる素敵な山でした。
11:10駐車場
伊万里温泉白磁乃湯に立ち寄り帰宅。

今日の夕食
DSCF0075.jpg
昨日経ヶ岳を下りてから時間があり過ぎてスーパーをウロウロして発見した缶詰。
おお~、使えそう!!
あっ、わたし、イナバのまわしものではありませんよ。
でもこれだけ使ったらスポンサーとかになってくれたり(笑)

DSCF0078.jpg
糸こんのトムヤムクン風(トムヤムチキン缶詰・糸こん・シーフードミックス・ブロッコリー)
野菜入りお麩の卵とじ
サラダ(キャベツ・胡瓜・大根・柿)

ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

No title

nacchiさん こんばんは
最近の山歩きは青空が多いですね~♪
きれいな景色をいつもありがとうございます^^

Re: No title

Yumiさん、こんばんは(^_^)
雨の日でも登ってるから、私が登ると天気が悪いみたいな印象がありましたが・・・(笑)
最近は夏の雨続きが嘘のように晴れの日が多いですね~(^^♪

なかなかお会いできませんが、いよいよくじゅうも冬に入ります!!
遠征も行かなくなるし、お会いできる機会が増えそうですね(^_^)

墓場尾根❓

おはようございます
いつも読ませて頂いています。
いいですねぇ~!
低山(?)も。
癒されます。

一緒に登っているような気になります。
(とてもじゃないけど無理ですが)
最後の木漏れ日
ゆっくりと上を向いて歩いて躓きそうです。

またお邪魔します。

Re: 墓場尾根❓

nobu*さん、こんにちは。
低山といえど、ルート次第でどれだけでも楽しめて面白いですよ(^_^)
黒髪山は水場があるので夏でも楽しめそうな気がします。
来年はぜひクロカミランを見に行きたいです。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR