2014英彦山⑫

今日は傾山も考えていたのだが、最近朝駆けと早出が続き寝不足だったので
変更して英彦山へ。
珍しくお天気の日に(笑)
運転中縞模様の空を眺めながら7:15ごろ別所駐車場
7:25とりつき
今日は晴れだと思っていたのに結構くもり~。
IMGP0601.jpg
下の方の紅葉はまだまだ先。

IMGP0604.jpg
今日は久しぶりに玉屋神社経由
私が登り始めるのが早いというのもあるが、このルートは裏英彦と同じく人とほとんど会わないので静かだ。
鹿には朝から10頭近く出会っているが。

IMGP0608.jpg
この木の根っこもすごい。
大きな岩を鷲掴みしているが、7~8メートルくらい幅があるんじゃないかな?

IMGP0615.jpg
鬼杉は背丈が長すぎていつもうまく撮影できない。しかも近づけないし。
パワーをもらって南岳へ向かう。

IMGP0618.jpg
材木石に向かうガレ場から少し紅葉が見られた。

IMGP0626.jpg
中岳の稜線から谷にかけてが一番きれいだった。

IMGP0629.jpg
しかも見通しがいい。
時間が早いことと曇り空だったため紅葉が映えなかったが、午後はよかっただろう(^_^;)
南岳を経由し中岳へ向かう。

IMGP0634.jpg
いつもガスの中の上宮なので新鮮(笑)

IMGP0641.jpg
ちょっと落ち葉が多かったかな?

IMGP0650.jpg
おぉ~、すばらしい。
今日は阿蘇山もくじゅう連山も由布岳もすべて見える~(^_^)

IMGP0657.jpg
マクロでズーム。
阿蘇の涅槃像もよく見えたし

IMGP0658.jpg
大船もよく分かるな~(^^♪

IMGP0659.jpg
由布岳はここから見ると猫耳ではないのか・・・(>_<)

IMGP0661.jpg
今日はパンを焼いてきていたのでそれを食べながらくじゅうを眺める。
パンはフルーツグラノーラ・栗味のマシュマロ・栗の甘露煮入り。
40分くらい休憩してから北岳へ向かう。

IMGP0674.jpg
おっと、晴れてきた。

IMGP0675.jpg
南と中岳を振り返る。

IMGP0679.jpg
望雲台に向かう所もきれいだった。要は光が当たってるかなんだが。

IMGP0680.jpg
久しぶりに望雲台から景色を望む。
犬ヶ岳も良いっていうな~。どんなんだろ?

IMGP0692.jpg
豊前坊の駐車場の紅葉も毎年綺麗だけど、ここもまだかな。

IMGP0697.jpg
スキー場のススキはいい感じだった。
ここも人気があって登山者以外の人も多い。
今日は丁度逆光だったので適当に撮ってきたが、一度朝露で光るススキを見てみたいな~。
近くにいた人が話しているのを耳を澄ませて聞いていたら「月がどうのこうの」話していたので
おぉ~、満月と撮るのもいいな~なんて思いながら家遠いしね。

12:15別所駐車場。
温泉に入ってイオンでブラブラして帰宅。

今日の夕食
DSCF0050.jpg
糸こんのペペロンチーノ風(糸こん・エリンギ・ほうれん草・赤ゆず胡椒・砂糖・醤油)
いちじくの揚げ出し
ブロッコリーとトマトの塩麹和え

いちじくの揚げ出しおいし~い。このいちじく当たりだったな。
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

犬ヶ岳いいですよ。
求菩提山〜犬ヶ岳〜経読岳縦走が
オススメです。
下山は笈吊峠から林道経由恐れ淵コースで滝などもあります。
雨が降った次の日などは求菩提山五窟巡りがオススメです。全部回って一般人でざっと7〜8時間ですがナッチさんだと歩き足りないかもしれません(笑)温泉は車で豊前市方面へ5分くらい行けばあります。英彦山系の山伏の修験道ですので楽しんで下さい。

Re: タイトルなし

くにさん、おはようございます。
私は野峠から一ノ岳、犬ヶ岳のピストンしかしたことなかったので、特別面白いところがなかった記憶しかないのですが(犬ヶ岳の展望がないから)、なるほど~、そんなルートがあったのですね。改めて地図見てみたらいろいろ歩けそうですね(^_^)今年行けるか分かりませんが、歩いてみようと思います。ありがとうございます(^O^)/

おはようございますnacchiさん(^o^)v
なるほど~九州百名山の地図と照らし合わせたところ剛脚コースってやつですね!
グルッと一周してますね(●^o^●)スゴーイ
紅葉いい感じじゃないですか!
そっち方面はこれから良さそうですね♪

Re: タイトルなし

ひでさん、こんにちは(^_^)
剛脚コースとか書いてあるんですか(笑)割とこのルートで歩くので感じませんでしたが。
ひでさんの足なら大したことないですよ。
でも雨の日や、雨の後は要注意ですよ!今指が腫れて曲がりません(^_^;)
英彦山の紅葉のピークには行ったことないんですが、やはり今年は葉が少ないんじゃないかと。
あとこっちは緑が多いので真っ赤とはいきませんね。
行きたい山がたくさんあって迷いますね~。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR