2014朝駆け㉟由布岳

今日の予定は由布岳朝駆け後くじゅうに夕駆けだったのだけど・・・・

家で仮眠をとり、出かけようとするとなんか右肩から腕までが痛む。
気にせず自宅を出発。
少し早めに着いてしまったので時間調節し、
3:50取りつき(正面)
車は2台駐車されていたが朝駆け者はいないよう。
星撮り練習するなら登る前の定点位置かマタエかなと思うが、今日は星はいっか(-_-)とそのまま突き進む。
5:15西峰
IMGP0443.jpg
別府湾方面
ずっと稲光が走っていた。

IMGP0448.jpg
湯布院の街明かり
くじゅう連山もくっきり。こうやって見ると涌蓋山あらためてかっこいいな~。

IMGP0461.jpg
6:00過ぎ

今日は寒くはないが風が強いのでそれなりに上着を着込みうろうろ。
IMGP0490.jpg
6:30を過ぎても今日は雲に隠れ遅れそうだ。
この位置から撮っても面白くなさそうなので、少し下まで下りてみる。

IMGP0504.jpg
雲がきれいだった~。焼けたらよかったのに。

IMGP0516.jpg
ダイヤモンド由布岳(東峰)ゲット!

IMGP0521.jpg
頂上で撮った場合この位置だった。

IMGP0524.jpg
影由布岳

IMGP0533.jpg
今朝は見通しもよかった。肉眼では普賢岳も見えていた。

7:15~お鉢
7:50~8:15東峰
IMGP0537.jpg
東峰から西峰方面
この後の計画があったので下りることに。

IMGP0541.jpg
ヒゴシオン

IMGP0546.jpg
ヤマラッキョウ
途中から空が怪しくなってきた。
振り返ってみると
IMGP0550.jpg
山頂はガスの中だった。

IMGP0553.jpg
これから向かう飯盛ヶ城
晴れれば紅葉が撮れるかな・・・?
IMGP0556.jpg
登山道の紅葉もほとんど終わっていた。

IMGP0570.jpg
落ち葉が切ない。でも歩きやすかった。

IMGP0575.jpg
どこかに鹿がいます。

IMGP0580.jpg
飯盛ヶ城
くじゅうに夕駆けに行く前にここで朝食を食べ昼寝をするつもりだったのだ。
IMGP0582.jpg
材料はたくさん持ってきた。
豆乳は紅茶味。ドライフルーツ、アルプス乙女。りんごの容器の中はブランデー
りんごをブランデーでフランベするつもりだったが、風が強かったので火力が足りず普通に炊いた感じに(^_^;)

IMGP0593.jpg
でも味はおいしかった。
食べ終わってもガスはとれないし、雲行きは怪しいままだし。
ちょっと寝っころがってみたけど寝れそうにない。寝不足なんだけど。
GPVで雲の様子を見るとくじゅうも1時間くらい降りそうだった。
そのあと晴れそうだが、山はどうなるか分からないので今日はこのまま帰ることに…(>_<)
2時間ほどまったりしてから下っていると雨が少し降り始めた。
やっぱりね。
IMGP0600.jpg
ウメバチソウ

11:00頃下山。
あ~、残念。でもすることはたくさんあるし、実家にも寄らないといけなかったし。
運転中朝から痛かった右肩から腕にかけての痛みが増してきた。
寝違えたのかな?
今日は早めに道の駅に寄れたので野菜を買えてよかった~。

今日の夕食
DSCF0047.jpg
野菜は買えたけど、糸こんの在庫がない~。
久しぶりに糸こんなしで
里芋カレーコロッケ(茹でて冷凍しておいた里芋・鶏ミンチ・カレー粉・塩麹・砂糖・塩コショウ)
大根とがんもの煮物
納豆の青柚子胡椒和え

ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは^^

由布岳から見える九重連山良いですね~☆
実はまだ登ったことないんです!!
そろそろ「由布岳のひよっこ」にもならないといけないですね(笑)

一日違い

由布でしたか~
一日違いでしたね。飯盛ヶ城から見た由布岳斜面も赤が少ないようですね。
でも、ススキと点在する赤がいい感じです!
飯盛ヶ城山頂は大好きなのですが、朝は吹きっさらしなので寒かったでしょ。
ホットケーキはリンゴのトッピングがゴージャス!!美味しそうですね。

Re: No title

ryonaさん、おはようございます。
私、ずっと「リョウナ」と思ってました~(^_^;)
くじゅうから見る猫耳はかわいいけど、登るとなるといいトレーニングになる山ですよ(笑)ぜひ「由布岳のひよっこ」になってきてください。おすすめは花の多い春から初夏ですけどね。
実はこの前三俣山で三脚のパンハンドルを1個なくしてきたので、三俣山に行きそうな方に探してもらおうかなと思ってたんですが、頼んでおけばよかったな~(>_<)まぁ、もう新しいものを注文しましたけどね。
次は英彦山を見てこようと思ってますよ(^_^)

Re: 一日違い

なおさんは日向岳でしたね(^_^)飯盛ヶ城ひとりで寝っころがるには絶好の場所ですよね。
ただ昨日は強風で火の調節が大変でした(笑)
ホットケーキのトッピングはいいんですけど、お皿が小さいので食べるとき苦労します。深い皿を持って行けばいいだけなんですけどね。ホットケーキもそろそろ冬眠に入りますよ。

落ち葉が切ない

nacchi***さん、おはようございます。
由布岳だったんですね。
ダイヤモンド由布は初めて観せてもらったような・・・感動してます、拍手してます!!!
それに、「落ち葉が切ない」って言う表現が、秋らしくて、女性らしくてヨカですねぇ~~。
さすがに鈍い僕の琴線にも触れて、胸を震わされましたよ(^_-)-☆
自然と親しみながら山を歩く(走る?)nacchi***さんが羨ましいな(*^^)v

写真

写真の腕あげましたね。
初期の写真と比べるとそれがよく分かります。
紅葉がとても美しく撮れてます。
ご立派。

Re: 落ち葉が切ない

GOTOさん、こんばんは。
由布岳でのご来光は背景の事を考えるとやっぱり東峰より西峰ですね。
狙っていたわけではないのですが、撃沈のはずの朝がダイヤモンド由布岳のおかげで救われました(^_^)
「落ち葉が切ない」・・・ようやく私が女性だと認めてもらえましたか(笑)
GOTOさんの文章力には負けますよ(もちろん写真も)
これからもGOTOさんの胸をざわつかせることができるよう精進します!

Re: 写真

かずオジサンさん、こんばんは。
このブログを始めたころはコンデジでした。
かずオジサンさんと出会った去年の11月はデジイチデビューしてから間もない頃でしたね。
デジイチデビューして1年、少しは成長したんですね(^_^)
でも本を見て勉強とかしないので未だにミスばかりしています。
まぁ、よく言えばまだまだ成長できるぞ!!ということで(笑)
これからも山の素晴らしさを伝えることができるよう頑張りたいと思います。

初めまして

初めまして
いつも楽しく拝見させて頂いています.
nobu*と申します.
たまにクスッと,またあるときは唸らされ,そして考えさせられます.

料理の腕,そして呆れるばかりの脚力・行動力.
羨ましいばかりです.
正直,写真はもっと上手いと思われる人がいると考えます.
でも,その独特の視点,感覚によるコメント.
これが私を逃しません.
他の人には無いものです.
これからもnacchi***ワールドを突き進んで下さい.

またお邪魔します.


四国のLさんが宜しくとのことです.


Re: 初めまして

nobu*さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
デジイチに変えて1年経ちますが、本を見て勉強しようにもすぐ眠くなり未だに感覚で撮っているので成長しません(^_^;)たまに山で知り合いの方に出会うと教えてもらったりするのですが・・・
登ることに重心を置いているので写真は二の次だったのですが、もっとうまくなりたいですね。
これからもよろしくお願いします。
四国のLさんのお知り合いのかたなのでしょうか?なかなか四国には行けませんが、来年もお邪魔したいなと思っています(^_^)

すみませんでした

失礼なこと言って申し訳ありませんでした.
私はもうお山は出来ません(もちろんnacchi***とはレベルが違いすぎます).
でも,nacchi***のブログを見てゐると本当にお山をしているような気にさせてもらえます.
これからも良い夢を見させて下さい.

Lさんとは私が勝手にLさんのブログを訪問しているだけです
nacchi***さんが言われたように素晴らしい人のようです.
ちなみに天狗岩稜を歩く後ろ姿.nacchi***さんでしょう?
格好いいですよ.

素敵な記事と写真,期待しています.


Re: すみませんでした

nobu*さん、おはようございます。
いえいえ、写真のことなら全然大丈夫ですよ。私もそう思ってますから(笑)
ランスケさんのところ見てみました(ブログ自体はよく訪問してますが、コメントのところまではじっくり拝見してなかったので)。そうだったんですね~。そうですそうです、素敵な方でしたよ。
ちなみに、天狗岩稜を歩いているのは私ではありませんよ(^_^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR