2014朝駆け㉞大船山

前回三俣山~大船時黒岳が綺麗に見えたので、行きたい山はたくさんあるけど今日は黒岳と決めていた。
黒岳となったら必然的に大船がついてくる。
そうなると男池からの朝駆けですね。

駐車場に向かう道中、道路標示は3度とか。
これは今日山頂はマイナスになるかも・・・・
3:10男池駐車場取りつき
今日は月明りがないので慎重に登る。
ソババッケ3:50
温度計を見ると1度。登っている間中手足が冷たくなかなかペースが上がらない。
大戸越4:30
霜が降りている。
ひっかかりゾーンを抜け大船の方を見るとライトは見えない。
今日は独り占めかな??

5:20大船山
山頂にはすでに3名。
岩陰でササっと着替えを済ませ、カメラの準備をしているとなんか聞き覚えのある声。

やっぱりGOTOさん。
その後も何名かやってきて日の出前には8名ほどに。
普段は大船朝駆けは少ないが、この時期はやっぱり多い。
IMGP0242.jpg
今日は寒くなると言っていたので、放射冷却の影響か霞はあり。
雲海期待してきたんだけどな~。
でもなぜか山頂は4度で暑いくらい(ダウン等いっぱい着込んではいたけど)

IMGP0243.jpg
浮かぶ祖母傾系

今日はピーカンの上なんか日の出もイマイチっぽい。
そこでお気に入りの場所で裏焼けを眺めることに。
IMGP0258.jpg

IMGP0260.jpg

IMGP0261.jpg
いつの間にか日の出も迎えており・・・

IMGP0270.jpg

IMGP0274.jpg
そろそろ祖母にも行こうかなという気持ちになってきた・・・

IMGP0280.jpg
モルゲン九重連山

IMGP0284.jpg
向こうは雲海。いいな~。

IMGP0287.jpg
猫耳由布岳は次回かな(^_^)

IMGP0329.jpg
御池に下りて楽しむ。
山頂より御池のほとりの方が寒かった。

IMGP0340.jpg
今日は無風の為、朝でもミラー御池ゲット。綺麗だった~。
これで心置きなく移動できる(^_^;)

IMGP0356.jpg
上に戻り、のんびり朝食準備

IMGP0363.jpg
今日の豆乳はフルーツミックス

IMGP0367.jpg
ホットケーキとアルプス乙女
小さい頃りんごをピカピカに磨いて眺めるのが好きだった。
皮ごと食べるつもりだったので、久しぶりに洗ってピカピカに磨いてきた(^_^)

IMGP0368.jpg

IMGP0373.jpg

IMGP0375.jpg
4時間近く大船を堪能し、人も増えてきたので9:30移動
段原からいつも通り風穴経由黒岳へ。
IMGP0394.jpg
米窪斜面を撮っているとき上空にテレビ局っぽいヘリが。映ったかな(>_<)

IMGP0401.jpg
移動中少し黒岳にガスがかかって焦ったが、なんとか晴れたっぽい

黒岳に向かって登っていると、途中男性が1名下りてきたので一回見上げてから下を見て再び歩き始めた。
「ん?」
なんか見たことあるような…
もう一回見上げてみると
「あれ?ひでさん?」
8月に由布岳朝駆け後倉木山に向かう途中出会って一緒に登ったひでさんだった。
高塚に登ってきたあとでこれから大船に向かう途中だったようだが、
「もう1回登ったらどうですか?」と軽く誘うと「いいですよ」ってことでまたまたご一緒することに(笑)

IMGP0406.jpg
紅葉の中にダイヤモンド発見(^O^)

IMGP0407.jpg
久しぶりの天狗
山頂からの紅葉の様子は、う~ん・・・?

でも登っている途中の木々の紅葉は何度も足を止めてしまうほど綺麗。
大好きな男池ルート。やっぱり黒岳山麓は最高(^^♪
IMGP0419.jpg

IMGP0423.jpg
下山途中から曇ってしまったが今日も満足まんぞく。

IMGP0436.jpg
おまけのトリカブト

14:00前に下山し、おいちゃんに今日は挨拶だけして温泉へ。
19:00前に帰宅。
あ~、次の休みも晴れていい景色見れるといいけど(^_^)

コメントの投稿

Secret

三俣山~山恵の湯でした!

 ナッチさんへ

 今日ヘリが大船上空を飛んでいたのは、私は三俣山 西峰の途中で見ていました。
 私は大曲~スガモリ越~三俣山 西峰~南峰へ行き、ナッチさんコースの南峰を逆に降りてみました。それでも私には大変で、一度滑って転びそうになりました。良い経験となりました。
 その後、坊ガツル~法華院で昼食~スガモリ越え~大曲へ降り、1時半頃かな、
「山恵の湯」に入って帰ってきました。
 もしかして山恵の湯に寄られたのですか?

 ナッチさんのブログで、休みが近いと書かれていたので、今日、もしかしてと
思っていましたが、またお会いできず残念です。
今回、時間がなくて「おいちゃん家」にも寄りませんでした。

 

 

Re: 三俣山~山恵の湯でした!

ミヤーンさんおはようございます。昨日は三俣山でしたか。
午前中は青空に恵まれよかったですよね。
山恵の湯は毎回は入りません。高いですから(^_^;)たまに行ける贅沢です。
紅葉を楽しめるのもあと少しですね。  

Nacchiさんこんにちわ(^-^)/
アルプス乙女ごちそうさまでした(*^O^*)
写真も頂戴しましたよー(・д・)ノイタダキ
紅葉登山は毎年行ってるわけではないので基準がよくわからんのですが今年はよくなかったみたいですね!そんでも綺麗な場面を何度も見れたので十分に満足満足です♪
九重には霜が降りてきてるようなのでそろそろ冬支度ですね♪
樹氷もいいですが冬の天神のイルネーションが最高に好きです(*^▽^)/★*☆♪

Re: タイトルなし

ひでさん、こんばんは(^_^)
大船でお会いしていたらホットケーキごちそうできたのに~(>_<)余り物で申し訳ないです(^_^;)
もうすぐホットケーキは冬休みに入ります。冬は食べ物も凍るので持って行くものに悩みます。

東北とか紅葉で有名な涸沢とか今年はよかったようですが、夏雨の多かった地域はやっぱり例年通りとはいかなかったみたいですね。
でもいいんですよ、今年を物語っている姿なわけだし、その分花は当たり年で楽しめたし(^^♪
私も満足まんぞくです(^O^)あ、まだ他の山が残ってますけどね。

天神のイルミネーションももちろん素敵ですけど、1人で見るには切なすぎるので
私は今年も山でピンクに染まった霧氷を追いますよ(笑)

御池

素晴らしいです。
こないだ黒岳行ってました。一週遅らせた方が良かったかな…
でも久しぶりのくじゅうは楽しかったです。

少し遠出してきます。

Re: 御池

cow-rancherさん、こんばんは。
秋はいいですね~(^_^)
遠出ですか?どこだろう~。報告楽しみに待ってます、お気をつけて(^O^)/
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR