2014朝駆け㉝三俣山

先週の天気予報では今日は雨予報だったが、なんとか天気が持ちそう。


ただ雲が多いので星撮り練習は無理かな。
冬の朝駆けは寒がりの私にはつらいが、日の出の時刻が遅くなるので仮眠が長く取れるのが嬉しい。
1時20分過ぎ福岡の自宅を出発。
3:50ごろ大曲につき、外に出て空を見上げるとまずまずの星空。
しかもいきなり流れ星。
しまった~、もっと早く登っておくべきだった。
急いで準備し4:00取りつき。
4:30すがもり小屋前通過。
4:45西峰下
今日はここで夜明けを迎える。
IMGP0040.jpg
オリオン座流星群と言っても、オリオン座の近くに流れるわけではない。
撮影中に流れることを期待するだけで、あとは運だけ。
肉眼では10☆くらい確認できたが、写真におさめることはできず。

IMGP0046.jpg
北斗七星は?に見える。

IMGP0059.jpg
星生山に降ってくる流星を撮りたかったな~。

IMGP0088.jpg
西峰に着いたときは大船山のすぐ上に下弦の月が出ていたので、日の出とコラボできるかなと思ったが、
あっという間に上空へ昇って行ってしまった。

IMGP0098.jpg
後を見ると薄く裏焼けしていたが、この場所からはよく撮れない。
星生山がガスに飲まれそうだ。

IMGP0104.jpg
連山も飲まれそう。

IMGP0109.jpg
6:20過ぎ日の出を迎えているはずだが、低いところから見ているため少し遅れて6:35頃日の出。

IMGP0118.jpg

IMGP0141.jpg
おぉ~、三俣の影になってる(^_^)
7:05まで西峰でのんびりしてから本峰~北峰~南峰と進む。

IMGP0146.jpg
見た感じ今がピークかと。

IMGP0192.jpg
時間帯が早すぎるので日が当たるまでギリギリ待機。

IMGP0194.jpg
今年は夏の雨の影響で色づきが弱く、落葉が目立つため上から見るときれいだが、
下から見ると迫力はやや劣る。
でも今年も見れてよかったな~。

9:05南峰テラス通過
南峰直登を下っていると途中でずるっと滑った。
ここは滑ると分かっていても、滑るときは滑る。あ~、服も手も汚れた(>_<)
坊がつる9:45
手だけでもと洗うが、年齢のせいかしわに入り込んだ土がなかなか落ちない。
石鹸がないと無理そうだ。

段原までの足取りが重かった。
南峰直登の登りはいいのだが、そもそも下りが苦手なのでかなり足にきているようだ。
しかも今日は暑い・・そして曇ってきた。
11:05大船に着くころにはすっかりガス。

IMGP0205.jpg
どちらにしても御池は午後からじゃないと映えないので待たなければ。

IMGP0206.jpg
風は強いが、お気に入りの場所で食事の準備。
前回の朝駆け時にグミと間違えたドライフルーツ。今日はしっかり入れてきた。
IMGP0211.jpg
作っているとき時々晴れそうになり、ブロッケンも何度か見れたが撮るまでには至らず。

IMGP0208.jpg
日が差せばもっと綺麗だったな。
米窪の内壁も綺麗っぽかったし、黒岳もいい感じのように見えた。

天気は回復しそうにない。
御池をとりあえず撮影して下りることに。
IMGP0214.jpg
~12:25

IMGP0225.jpg
途中から晴れてきた。あ~、もう少し粘ればよかった。まだまだ読みが甘いな。
13:15坊がつる
法華院温泉脇を抜け北千里経由
すがもり14:00
鉱道を過ぎて木々の間を通っているとき、今まで気づかなかった道を発見。
あれ?行けるのかな・・と行ったのが間違い。
全く先に進めず、戻ろうにも戻れそうにないのでとにかくヘアピンカーブ方面に向かって歩く。
すると大きな石が転がってきて右ひざ上が下敷きに。
しばらく動けなかったが引き抜いてなんとか通常の道まで戻って来れた。
翌日から青あざが当分消えそうにない。
14:30大曲

さぁ、次はどこに登ろう。

コメントの投稿

Secret

楽しみにしてた紅葉写真ですv

こんにちは。
ガスがかかった段原紅葉、すごいキレイですね~~~
やはりnacchiさんの写真好きでーす!(特に最後から3番目と、4番目のパンケーキのやつ)
次どこに行かれるか楽しみでっす。前日に天狗岩行きましたが、そちらも素晴らしかったですよ~とプチ情報です。青あざお大事にです…。

Re: 楽しみにしてた紅葉写真ですv

さとくさん、こんにちは。ありがとうございま~す(^_^)
写真の腕はありませんが、山の美しさが伝わればうれしいです!
やっぱり黒岳よかったですか!?大船からきれいに見えたんですよ。
星生山と迷ったけどやっぱり黒岳かな~。
割と近い間隔で休みがあるので先に黒岳行ってみます(^o^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR