2014朝駆け㉜三俣山

3:00に起きて準備し大曲へ向かう。
途中牧ノ戸を見たが車は数台。
大曲に着くと3台停まっており、珍しく朝駆け者かな?と思いつつ準備して3:35取りつき。

すがもり小屋前4:15通過
西峰の岩場で日の出を迎えるつもりで着替える。
IMGP9858.jpg
ピントの合わせ方が分からない。

IMGP9866.jpg
久住山に向かうライト2つ。
今日見えたのはそのライトだけで三俣山に朝駆けしている人はいなかったので、
駐車場の車はテン泊者だったのかな。
日の出まで1時間半くらいあったのでⅣ峰へ向かう。

IMGP9872.jpg
ピーカンだったのだが、日の出前からガスが発生し始めた…

IMGP9873.jpg

IMGP9875.jpg

IMGP9881.jpg

IMGP9883.jpg
三俣だけ包まれたかと思ったが、あちらもガスの中に入ったようだ。
久住山から男性2人が話している声がよく聞こえてくる。

IMGP9890.jpg
すでに太陽は出ていた(^_^;)
撃沈~。

IMGP9894.jpg
このあと20分くらいはガスの中。
ずっと気になっていたのだが、ヘリの音がうるさい。
最初風の音かと思っていたが、どう考えてもヘリだ。
久住山のほうで何かあったのかな?とか思っていると

IMGP9902.jpg
やっぱり飛んでいた。

IMGP9904.jpg

IMGP9909.jpg

IMGP9916.jpg

ブロッケンが出始めたが、場所的に入る山は涌蓋山。
IMGP9928.jpg

IMGP9929.jpg
薄いガスだといいんだけど。

IMGP9931.jpg
というか、ヘリはどう考えても三俣山に向かっており、
スピーカーから私に向かって?何か言っているようなのだが、全く聞き取れない。
見ていると本峰に1人降下していったようだ。

しばらくするといつの間にか下の方からたくさんの人が登ってきた。
1人の男性が駆け寄ってきて「〇〇さんですか?」と尋ねるので「違います」というと去って行った。
事情が全く分からない私はモヤモヤするばかり。
多分遭難者かけが人が出たんだろうが、携帯の調子が悪かったためずっと電源を切っていた。
くるまで3日過ごしているのでニュースも見てないし。
南峰テラスでご飯を食べているとき調べてみると、昨日長者原から法華院温泉に向かう途中遭難した人がいるようだ。
遭難者を探すとき一番目立つ色は赤だそうだ。
私はショッキングピンクのジャケットを着るので、これが遠くから見ると赤に見え目立つようだ。
なんにせよ無事見つかったようなのでよかった。

IMGP9936.jpg
ギリギリ星生山とコラボ

IMGP9942.jpg
最後は集中できず。

IMGP9943.jpg
切り上げて本峰へ向かう。

IMGP9944.jpg
今日は時計回りにお鉢する。
紅葉はまだピークではないが、綺麗に色づいた木もあって楽しめた。
台風の影響がほとんどなかったのがよかった。

IMGP9950.jpg

IMGP9954.jpg

IMGP9958.jpg
まだ朝早いので光が十分ではなく分かりにくいが。
定点位置で撮影していると
「きゃ~(>_<)」


IMGP9961.jpg
突風で帽子が・・・・・気に入ってるのに…
普通にこの下は足場がないので行けない。
どうしよう・・・・・

しばらく置いていくか考えて
「あの帽子邪魔だな~、小鍋が撮れない」
「ナッチさんのらしいよ」
「ドジだな~」
・・・なんてこと言われかねないので悩む。
下を覗くと木の下までたどり着ければストックでからめ捕れそうな気がする。
行けなければ諦めるということで行った!
格闘してなんとか取れた~(^_^;)

IMGP9973.jpg
人によってピークの感じ方が違うので何とも言えないが、私的には月曜以降かなと。
ただ天気が崩れるのでやっぱり週末がいいかも。

南峰テラスに行き朝食にする。
IMGP9980.jpg
新味の巨峰味豆乳使用。
ドライフルーツを入れるつもりだったのだが、昨日くらい車の中手探りで取ってザックに入れたので気づかなかった。
グミだった・・・・・
さすがにこれは入れない。

IMGP9984.jpg
今日はテラスも風が強くのんびりまったりはできなかった。
本当は大船に行くつもりで時計回りしたのだが、帽子を取るのに疲れたので諦める。
3日分の洗濯物が溜まっているし。
でも来週の休みが雨なので行っとけばよかった。

IMGP0005.jpg
もう一度本峰に向かうが何度も足が止まる。

IMGP0024.jpg
三俣山は1日中居ても飽きないな。

IMGP0035.jpg
3日間いいお天気で楽しめた(^_^)
実は今日ダウンを着てしまった(笑)昨日10月いっぱいはダウン着ないと書いたのに。
朝は3度でまだまだ真冬に比べたら寒くないのだが、風も強かったので。
冬は長袖・半袖シャツ1枚・フリース・ダウン2枚・ジャケットの6枚で過ごしていたが、なんか今年はもう1枚着そうだ。
買って着てないダウンがもう一枚あるからそれを・・・・
ますます雪だるま化するな。

コメントの投稿

Secret

No title

遠征お疲れ様です。
長距離移動なのに、くじゅうもやっつけちゃって・・・(笑)
一体、いつ寝てるんですか!
帽子、取り戻せてよかったですね。お気に入りの品はなかなかあきらめがつきませんものね。
(私もなくした帽子と同じのを買いましたからお気持ちわかります)でも、足場の悪いところはよしてよ~~~。
ダウンはもう着てもいいでしょう。寒いもん。
紅葉の間に、ティナを連れて歩く予定ですが、なかなかタイミングが会いませんね。
お会いできるのを楽しみにしてます!

波乱万丈…

こう言ってしまっては失礼なのですが、最後は何でもありの一日でしたね…読みながらツッコミを入れたくなるような…

でも写真を拝見すると、最終日にふさわしい良い山行だったようですね。実は三俣山の紅葉は本でしか見たことがないのです。鍋の写真良いですね。四季の表情を楽しむのは何とも言えません。

冬は雪はどうなのかな…

Re: No title

なおさん、こんばんは(^_^)
最近感覚が狂ってきていて、鹿児島は遠征とは言いません。中国四国地方もギリギリ遠征じゃないかな(笑)
でも昨日の夜は1日目のアップ前に撃沈。ハッと目覚めてなんとか更新した感じです。
帽子、気に入っていたのもあるし、日焼けしたくないのもあるし、一番は景色の邪魔になるということで必死に取りに行きました(^_^;)普通の人は行かないかも・・・
今月は土日休みないのでお会いできないかも。11月入ったら寒くてティナちゃん連れてこれませんよね(>_<)
抱きつきたい~!!でも私はなおさん自身が好きだからソロでも全然大丈夫ですよ(^_^)えへへ。

Re: 波乱万丈…

cow-rancherさん、こんばんは(^_^)
えっ、ツッコみどころありましたっけ?

長野遠征できなかったのは残念ですが(雨飾山の紅葉を狙ってました。そのあと火打と妙高山の予定でした)
3日間お天気に恵まれ幸せを感じていました。
くじゅうの紅葉で人気なのは大船山の御池と三俣山のお鉢ですが、星生山もいいし、黒岳も魅力的です。
来週は天気が微妙なのでどうなるか分かりませんが、ピークを過ぎたからといってすぐ色が悪くなるわけでもないので楽しみたいです。

前期の冬は雪が多くて楽しめましたが、今期はどうでしょう??
どの季節のくじゅうも好きですが、やっぱり雪山が1番テンションが上がります!!
ワクワクしますね~(^_^)

冬の鍋…

2月の大量降雪後に、友人と鍋を周回し、とんでもないことになりました。他にも三俣山には鍛えてもらっております…

油断大敵の思い出深い山です。

No title

遠征おつかれさまでした。
昨日の朝のⅣ峰はナッチさんだったんですね。
私も大曲から入り西峰で日の出時刻を迎えました。
ガスの中をヘリが旋回し、スピーカーで何か言ってましたね。
私は本気で硫黄山の異変の警報と勘違いし、焦りました。
県警、消防約30名。大曲から入山されたそうです。ご苦労様です。
何より不安な夜を明かされた要救助者が無事とのことで安心しました。

大船の紅葉も、あと一歩というところでした。

以上、報告まで。

Re: 冬の鍋…

冬の三俣山は特に雪が深くなるので危険が増えますよね。
私も比較的安定した時期に登り腰まで雪があって大変でした。
三俣山はくじゅうの中でも特に好きな山です。

Re: No title

わたなべさん、こんばんは(^_^)
私も遭難者がいるとは全く知らなかったので硫黄山の異変じゃないかと思った1人です(^_^;)
避難を呼びかけているのかと思いました。火山のことで頭がいっぱいですもんね。
大曲にあった車は遭難者の方のものもあったんですね。
来週の休みが晴れればもう一度三俣とプラス大船の紅葉見に行きたいと思います。

No title

おはようございます。何時も拝見させてもらっています。百名山を高速をぶっ飛ばして日帰り登山をされるスーパーエネルギーには、御裾分けいただきたいものだなと何時も微笑ましくあきれています(笑)
先日の三俣山では私は西峰にいました。ヘリが度々旋回する事情がわかりませんので、中津から来られた男性と大声で会話していました。多分久住方面から聞こえた男性二人の会話は私達ではないかと思います?。私は、硫黄山の噴火だったら何処に逃げようかと真剣に考えていました(笑)また何時か九重の朝駆け時に、後方から追い越す女性に遭遇しましたら声をかけさせてもらいます(笑)

Re: No title

いーさん、こんにちは。ブログ見てくださってたなんて光栄です!
お会いしたことはありませんが、私もいつも拝見してます。
まだ行ってない百名山など羨ましく見てました。
男性2名の声、そうかもしれません。久住から聞こえてくるなんてすごいなと思ってました(笑)
話してた方はわたなべさんでしょうか?天狗に朝駆けしたときお話しました。
私も遭難者のことは知らなかったので、硫黄山が噴火するかと焦りました(^_^;)
間近で救助されていたとは・・・
いつかお会い出来るのを楽しみにしてます!

No title

一昨日の朝の事、私は西峰岩場でダンディーな方と大声で話していました。
つまり、ダンディーな方が「いーさん」で中津から来た人が「わたなべ」という仮定が成り立ちます(笑) そしてそれはたぶん正解です。
ナッチさんいーさん また山でお会いした際はよろしくお願いします。

さすがnacchiさん!!3連チャン朝駆け!!
おつかれさまでしたっ!!!
星が綺麗に写ってますね☆レンズキャップ外して撮ったんですね(о´∀`о)
朝駆けの写真見ていると行きたくなりますが、紅葉巡りもしたいし…
三俣山紅葉してますね~🍁
明日がチャンスなので作戦を練ってみます。


Re: No title

わたなべさん、こんばんは。
そうだったんですね!!確かに捜索隊が下って行くとき西峰に2名見えましたが、他の捜索隊の方かと思ってました。もっとⅣ峰で粘っていたら再会できてましたね、残念(>_<)
これからの朝駆けはマイナスの世界になりますね。次お会いした時は重ね着しすぎてブクブクしてますので分かりやすいかも(笑)でも一番上に着るのはピンクですよ(^_^)

Re: タイトルなし

ひでさん、こんばんは(^_^)
星撮りまだまだです・・。練習あるのみですi-203
レンズキャップはバッチリ外していたのですが、開聞岳では外したPLフィルターを落としてしまい、日の出後必死に探し回っていたのは内緒です(笑)

おお~、明日行かれるんですね!いいな~いいな~。
来週の休みはやっぱり雨のようで・・・・i-203
楽しんできてくださいね~(^O^)/

はぁ⤵nacchiさん…。
明日は紅葉紅葉とウカれてマルキョウに食材を買いにいきお店からでると当て逃げされてました。さっきまでブチキレてましたが今はちょーへこんでます😢ウウ…

Re: タイトルなし

えぇ~!!ひどい!新車が・・・・
それでも山に行ってるんでしょうか?犯人のこと考えるとモヤモヤしますよね。
報告待ってます(>_<)

No title

なっちさんの情報をもとに、日曜日三俣山へ行ってきました!
高所恐怖症なので、北峰は行ったことが無かったのですが、
思い切って行ってみたら、意外と大丈夫でした!
紅葉も昨年見た状態よりも良かったので、満足です!

ただ以前から歩いてみたいと思っていた南峰と本峰の鞍部から
南峰とⅣ峰の間を通り、西峰方面へ下る道を通ってたところ、
北千里方面へ直接下る踏み跡を発見し、下ったところとんでもない
ガレ場を下ることになり、同行者から大ヒンシュクをかいました。。。
西峰に登り返すべきでした~~

話はかわりますが、このブログでナッチさんに質問し、購入を決断したVS20。
未だ使ってません(汗)

Re: No title

hawkさん、ご無沙汰しています。
岩場があるところに行くとhawkさんを思い出します(笑)
今年の紅葉は例年よりよくないと言われていますが、人それぞれ好みが違うし、
自分が満足いけばそれでいいかと思います。
三俣山は危険がいっぱいありますので気を付けてくださいね。

VS20私も今年1回しか出番がありませんでした。
本当は10月最初の連休で甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳に行くつもりだったので、その時使う予定だったんですが・・・
使おうと思わないと意外と出番がないんですよね(^_^;)
来年はお互いいっぱい使えるといいですね。

No title

10/25(土)ついに坊ガツルでVS20初張りしてきました!
購入から初張りまで長かった~
設営も簡単だし、結露もなく快適に過ごせました!
これでステラリッジⅣの出番はなくなるかも~~
以上、独り言でした!

Re: No title

hawkさん、こんばんは。
おぉ~、VS20デビューですね(^_^)
設営は簡単ですよね^m^
最初は骨組みの時点で逆さまに組んでしまってやり直したりとか手間取っていましたが、
慣れてしまえば本当に楽。
結露なかったんですね~。外との気温差があまりなかったからでしょうか?
私が先日張った時はかなり結露がありました。
坊がつるでVS20を見かけたらhawkさんかな??とか思いそうです(笑)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR