2014朝駆け㉛韓国岳

道の駅霧島から移動。
韓国岳登山口(硫黄山北登山口になるのかな?)へ移動し4:15取りつき。

5:00頂上
IMGP9667.jpg
月はまだ半月で明るいが、星は昨日より多く見えた。

IMGP9670.jpg

IMGP9697.jpg
今日の黎明は綺麗。
ほらほら、私のテントと同じ色~(^O^)

IMGP9700.jpg
少し雲海もあるようだ。

IMGP9708.jpg
寒いけど、長袖シャツ、半袖シャツ、フリース、ジャケットの4枚で凌ぐ。
今からダウン着てたら冬耐えられない!と10月いっぱいは頑張る。

IMGP9712.jpg
今日も雲があったので日の出は少し遅め。

IMGP9722.jpg

IMGP9729.jpg
今日も少し霞んでる。放射冷却かな?

IMGP9734.jpg
韓国岳朝駆けは2回目なのでまだ撮影ポイントをつかめていなかった。
この後ブラブラして良さげなところを見つけたので、次回はそこで撮ろう。

IMGP9746.jpg
市房山の奥に見える山々は祖母傾系かな?はっきりは見えず。

IMGP9749.jpg
大浪池の向こうに桜島も。霞んでるな…
7:05大浪池に向かって下りる。

IMGP9753.jpg
いや~、いい天気だ(でも風は強かった)

IMGP9756.jpg
ここでまったりすることに。
豆乳は梨味。

IMGP9761.jpg
1時間くらいのんびり。

IMGP9763.jpg
紅葉はまだまだだが、今年は紅葉の時来てみたいな。
頑張れば日帰りできるか・・・

えびの高原に向かって1周
大浪池からえびの高原に向かうルートは好きだ。
大好きな男池ルートが「しっとり」としたら、ここは「さわやか」かな。
木々の間から空が見えやすいのですっきりしている。

IMGP9766.jpg
きのこの背比べ

IMGP9768.jpg
なめこの城壁跡(なめこかは定かではない)

IMGP9777.jpg
キッコウハグマ

IMGP9799.jpg
緑の中たまに覗く秋色がたまらない。
何度も足が止まるのでなかなか先へ進まず。

えびのエコミュージアムセンターからは不動池までの歩道を歩き、
IMGP9801.jpg
この辺りから右手にある石の橋を渡って登山口の車まで。
10:45駐車場
丁度宮崎のテレビ局のカメラマンが撮影していた。

韓国岳の後は下湯温泉が定番(帰り道だし)
温泉後はくじゅうへ。
途中眠くて何度も休憩。朝駆けが続くとさすがに眠い。

IMGP9806.jpg
夕方やまなみハイウェイを走っていたら丁度夕暮れだったので

IMGP9815.jpg
くじゅうも心配だけど(新燃も心配だ~(>_<))阿蘇山の噴火が気になる・・・

IMGP9836.jpg
明日はどんな1日になるかな。
今日は三愛で車泊。

コメントの投稿

Secret

ダウンジャケット

遠征お疲れ様でした。くじゅうまで行かれていたとは…

韓国岳山頂は寒かったことでしょう。水曜日、木曜日と鹿児島市内でも寒かったです。アルプスもまた積雪したみたいですね…

写真見ていると、行きたくなりますね。寒いけど、張りつめた空気も味わいたくなります。たぶんダウンがないと無理ですが…

Re: ダウンジャケット

韓国岳、寒かったです(>_<)気温は5度あったんですけどね。
そしてダウンくじゅうで着てしまいました(笑)ガスとの戦いが長くなると思ったので着てよかったです。
毎回一番困るのは足なんです。登るとき靴の中が蒸れて濡れるので靴下も着替えないと冷えるんですよね。
今度から靴下も替えようと思います。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR