2014朝駆け㉙大山

駐車場に着いたとき空を確認すると、星は出ているが満月まで近い為多くは見えない。
星が多く見えるようなら早めに登って星撮りの練習をしようと思ったがギリギリまで寝ることに。
3:30に起きて準備し、3:45取りつき。

・・・・

キツイ・・・(^_^;)

調子が悪いわけでもないんだが、スピードがのってこない。
9℃くらいだったが
汗を掻くので水を飲もうとするのに、ザックの中のハイドレーションの出口が塞がっているのか水が出ない
久しぶりに登って思った。
大山はやっぱりキツイ。
日の出までは十分時間はあるのでゆっくり登る。
最後の木道は霜でツルッツルになっていてすべる滑る(^_^;)

5:20弥山

IMGP9436.jpg
昨日に比べたら少し霞があったが、
雲海もあるし、撃沈続きの私にとっては満足の黎明の時。

最終的に日の出前には10名ほどになり、みんなで日の出の時を待つ。
IMGP9481.jpg
6:05過ぎ日の出を迎える。

IMGP9484.jpg
裏焼けは不十分だったが、

IMGP9486.jpg
清々しい朝だった。

朝食を食べてから下山する(~6:55)
IMGP9501.jpg

下山時もまだ木道に日が当たっていないためツルツル滑る。
IMGP9504.jpg

IMGP9505.jpg
タンナトリカブト

他にも花は見かけたが、このルート上は花は少なかった。
やっぱり大山は雪が似合う。待ち遠しいな~。

8:05下山

去年も行った湯の川温泉「ひかわ美人の湯」に行くと、早い時間の為独り占め(^_^)
少しは美人になれるかしら(笑)年1回入るくらいじゃだめかな。

そのあと以前TS山口さんに教えていただいていた「羽根屋」でそばを食べ、出雲大社へ。
夕方まで下道で頑張ったが、このまま下道で帰ると23時は軽く超え翌日の仕事に支障をきたすため
小郡インターで高速に乗り、皆既月食を少しだけ見ながら福岡に向かう。
20:25福岡の自宅に帰宅。

現像だけでも終わらせようと思ったが、結局途中でノックダウン。
やっぱり島根は長い(笑)

コメントの投稿

Secret

No title

 ナッチさん、おはようございます。
4日~7日にかけてシェルパのツアーで「奥穂高岳」の予定でしたが、
台風であえなく断念、涸沢ヒュッテ泊となって帰ってきました。
ナッチさんの言われるとおり、10月は難しいのか、来年に向けては
8月に計画しようかと泣く泣く山を振り返りながら、恨めしく帰ってきました。

 大山もいいですね。私もそろそろ挑戦したいと思いますので、
いつかご指導ください。

             By ミヤーン

Re: No title

ミヤーンさん、おはようございます。
去年の10月も台風で遠征がなくなりました。台風が発生しやすい時期ですから仕方ないですね。
今回は2週続けて遠征予定日に台風直撃で参りました(^_^;)

大山、雪がなければ迷うところもなく人気の山です。ゆっくり登れば大丈夫ですよ(^_^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR