2014秋の石鎚山

もともとは朝駆けしたいなと思っていたのだが、石鎚スカイラインは7時まで開かない。
それに瓶ヶ森林道のほうも夜間は通れないと思っていた。
7時に石鎚スカイラインのゲートが開き、土小屋登山口へ向かう。

登山口駐車場付近は濃いガスと強風。朝駆けじゃなくてよかったかな?
カッパを着込んで7:30取りつき。
色づいているようだが、ガスの為全貌が見えない。
それに台風の影響か落葉が多い。
登りは花を探しつつ写真は撮らずに黙々と登る。
弥山8:45
そのまま天狗岳へ9:00

IMGP9283.jpg
これは3か月前に見たような光景・・
まさか今日は1枚も撮らずに下りることになるのでは。

IMGP9284.jpg
気温は6度だが風がない為そこまで寒くない。
いや、風が吹いてくれないと困るんだけど・・・
空はたまに明るくなるので晴れるとは思うが、この後の移動の事を考えると粘って2時間だろう。
11時をタイムリミットとして待機。

IMGP9286.jpg
9:30を過ぎたころからガスが流れ始めた。
着込んでいなかったため手がかじかみ始めたが、着替えている暇はない。
我慢してチャンスを待ち続ける。

IMGP9309.jpg
ガスの流れ方からこれはブロッケンが出ると岩場を捜す。

IMGP9311.jpg

IMGP9333.jpg
弥山と一緒に撮りたかったが、弥山が現れるとブロッケンが消えてしまう・・というのが続く。

IMGP9350.jpg

しかも最初の方はレンズに水滴が付いていることに気づかず撮っていたため全てボツ。
さらにゴミまで入った模様。トリミングにも限界があり、残念な結果になってしまった(^_^;)

でもいい出会いもあった。
ブロッケンを撮っているときに弥山から歩いてこられたランスケさん
あとでブログを拝見して分かったが、素敵な写真を撮られる石鎚山では有名な方だった。
少ししかお話しできなかったが、そのわずかの間で人柄が分かる素敵な方でした。

IMGP9363.jpg
綺麗だな~。

IMGP9364.jpg

IMGP9366.jpg
晴れなかったらどうしようかと思った(笑)

IMGP9372.jpg
今日みたいな日に縦走したかった。3か月前はブヨに刺されて帰っただけだから(笑)
でも鳥取までの下道の事を考えるともう切り上げないと…

IMGP9375.jpg
弥山から。(~10:50)

今回はブロッケンにも出会えよかった~と満足していたのだが・・・・
あとで分かったのだが、私が天狗岳の岩場にずっといたため弥山側にいた方々には迷惑になっていたのだ。
私より前から待機していた方もいたのに配慮が足りなかったと反省・・・・・

IMGP9390.jpg
ミソガワソウ

IMGP9396.jpg
少し残っていたレイジンソウ

IMGP9399.jpg
ひげのないシラヒゲソウ
これはこれでかわいらしい。

IMGP9400.jpg
ハガクレツリフネ

IMGP9417.jpg
夏雨が多かったため色づきはそこまでよくなかったが、楽しめた。
しかしこれではくじゅうの紅葉の色づきも気になる…まさか・・・

12:20下山
瓶ヶ森登山口経由で下って行ったのだが、途中時間帯通行止めに引っ掛かり足止め。
讃岐うどんでも食べて、瀬戸大橋で夕焼けでも撮るかなんて思っていたが、全く間に合わなかった
いつも山を眺めながら運転してしまうのだが、四国にはきれいな山がたくさんあるんだなと改めて思った。
地図を見ながら「笹ヶ峰」か~とか。登ってみたいな。

22時過ぎ大山の登山口駐車場に到着、明日に備え就寝。

コメントの投稿

Secret

紅葉ですね

大胆な軽自動車遠征お疲れ様です。
実は3連休、四国を狙っていたんですが台風19号のせいで中止です。

石鎚山はすでに紅葉なんですね! 綺麗だなぁ・・・
しかも晴れてるし(^^)

本日、台風が近くなる前にと急遽、単発で休みを取り大障子岩に登りましたが
日頃のnacchi***さん状態で、ひたすらガスの中を登りました(^^;)

Re: 紅葉ですね

よっちゃんさん、こんばんは。
日頃の私の状態とはどういうことですか!!(笑)
四国の紅葉は九州より少し早めですね。
でも今年は夏雨が多かったため色づきが悪いようです。
そうなると九州の紅葉が気がかりですねi-203

台風19号、困ったものですね(^_^;)
なぜこうも私の連休にやってくるのか。
あっ、日頃の私状態ですね!!
遠征予定でしたが、初日に遠征先を直撃するためまたもや変更しなければなりません。
それは置いておいて、被害が大きくならないことを願うばかりです。

リンクありがとうございます

nacchi***さん、お疲れ様でした。

嵐の後の葉っぱを散らせた褐色の風景となってしまいましたが、
きっちり写真を撮っているところが凄いですね。
私も見習わなければ。

朝陽が昇ったばかりの頃なら、天狗岳直下の位置で三脚をかまえることは、
顰蹙をかいますが、もうすっかり日も高くなった時間でした。
nacchi***さん、気にすることありませんよ。
絶対、こちらで撮った方が良い写真ですもの。

四国の山も九重とは、また違った魅力があると思います。
また懲りずに寄ってください。

Re: リンクありがとうございます

ランスケさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
先日はほんの少しの間でしたがお話しできて嬉しかったです。

あの日はガスに浮かぶ弥山を撮りたいと天狗岳で待機していたのですが、
ブロッケンにいい条件がそろっていたため、夢中になり過ぎました(^_^;)
私もよくくじゅうで朝駆けしているためあの場所にずっと立たれると・・・という気持ちはよく分かります。
でもありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。

石鎚山にはまだたったの3回しか登っていませんが、魅力的で大好きな山です。
チャンスがあれば積雪時に登ってみたいです。トレース泥棒になりそうですが。

これからもブログ拝見して勉強したいと思いますのでよろしくお願いします(^_^)

天狗からの弥山が!

素晴らしい光景ですね!遠路頑張ったご褒美でしょう。マクロ撮影も綺麗です。
それにしても下道で、瀬戸大橋経由とはビックリ!小生もつい先月郷里(香川)から下関への帰りに高速代節約の為、R2号線で頑張ったけれど宮島まででした。(苦笑)
あまり無理して腰痛など発症しないよう祈っております。

Re: 天狗からの弥山が!

TS山口さん、こんばんは。
休みが十分あったので下道で行ってみたのですが、次はもういいかなと・・・・(笑)
高速道路を運転すると神経も使うし腕も疲れるので下道の方が楽ではあるんですが。
少し前のテント泊の後、腰痛が続いたので気をつけたいと思います。

四国

お疲れ様です。今日は風がすごいです。明日の朝はもっとすごいのでしょうね…しかし沖縄のことを考えると、不満は言ってられないです。

四国の山はまだ行ったことがなく、写真を興味深く拝見しました。待った甲斐がありましたね!羨ましい展望です。以前知り合いから三嶺という山のことを聞いて、縦走の夢が僕もあるんですが、まだ行けてないです。

次の遠征はどちらへ?僕もこっそり企てております。

Re: 四国

cow-rancherさん、こんにちは。福岡はまだ風大丈夫です。
遠征長野と新潟予定でしたが、休みの初日が雨のため中止です。
先週と全く同じですね(^_^;)
2日目は晴れそうですが、長野まで行って1座しか登らないのはもったいないからですね。
今のところ開聞岳、高千穂、韓国岳考えてます(^_^)

鹿児島

おお!ついに!
韓国岳はいつですか?
台風一過の晴天かもしれませんね!

Re: 鹿児島

火曜日朝駆け予定です。(高千穂峰に夕駆けかな?)
ただ台風のスピードが増せば、長野の天気もわからないので明日まで待ってみます。
確実に晴れそうな鹿児島が正解でしょうけど、行きたい山があったのでまだ心が揺れてます(^_^;)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR