2014朝駆け㉘大船山

携帯の充電用に電池式の充電器を持って行っていたのだが、3回電池を替えたにも関わらず朝にはバッテリー切れ。
遠征中テント泊の時はこれでは困る。
まめに電源切らないといけないな。
3時半前に起きて準備して4時前取りつき。
この時は星も見えていたのだが…・
登っている途中、空の見えるところでふと見上げると
「あれ?」
なにも見えなくなっていた。
5時ごろ頂上に着くと
IMGP9197.jpg
厚い雲に覆われていた。
昨日の夕方天気予報を見たときは午前中は何とかなりそうだったのに、少し早めに雨が降りそうだ。

IMGP9200.jpg
PM層と雲の隙間が少し明るくなっているのみ。
今日も撃沈か~。
携帯で天気予報の確認もできないので、日の出までの1時間持ってきていた「日本百名山」を読んで過ごす。

IMGP9206.jpg
天気持ってくれるかな~。

IMGP9209.jpg
阿蘇がぼんやり見える。

IMGP9213.jpg
6:09過ぎPM層の中から太陽が出てきた。

IMGP9217.jpg
そして上の雲の層の中へ・・・・

IMGP9229.jpg
今年の紅葉はどうなるかな~。

IMGP9248.jpg
モルゲンとまではいかないが・・・

IMGP9249.jpg
もう1回くらい下見に来たいが、今年は下見に来れない上にピークに来れないかもしれない。
遅くなってくれたらな(笑)

IMGP9258.jpg
大好きな定点位置で朝食。
星生山が美し~い(>_<)

IMGP9264.jpg
前回遠征帰りに広島辺りで購入したブッセ

IMGP9265.jpg
どちらか1つ食べるつもりが2個食べてしまった。

IMGP9267.jpg
霞の中の阿蘇山と

IMGP9268.jpg
祖母

テントの結露が乾くまで山頂で4時間くらいのんびりしようかと思って来たが、
この天気じゃさらに雨で濡れそうなので大人しく下山。
テントに戻って片付けて始めた途端ポツポツしてきた。
慌てて片付けて何とか終了。
結露がひどかったので拭くのが大変だった。帰って干すんだけど。

IMGP9269.jpg
オオマルバノテンニンソウ

IMGP9272.jpg
タンナトリカブト

下山までなんとか雨は降らずに持ってくれたが、帰宅中降り始めた。

帰宅後遠征先の天気を見ていたら雨っぽい
テントのいらない晴れそうな場所を探さなきゃ。
それにしてもザックが鎖骨と腰骨に当たって下した後もかなり痛む。なんとかならないかな~。

コメントの投稿

Secret

御嶽山

そう言えばと改めてめくってみると7月に登ってたんですね・・・
雷鳥も含めあの景色が一変してしまうとは、自然の脅威を思い知らされました。

大船山朝駆け、お疲れ様でした。
ここのところ再びPMのやつが邪魔をしてくれますね(-_-;)

星の写真はブレに加えピンも合っていないような感じ^^;
レンズによっては、無限大のマークで合わない場合があるので一度確認した方が良いです。
リレーズは是非! コツさええつかめばそれなりに撮れます(^^)

Re: 御嶽山

よっちゃんさん、こんばんは(^_^)
よっちゃんさんも珍しく大船朝駆けでしたね。

そうなんです。御嶽山、7月に登ったばかりだったし、7月遠征3座のうち一番よかった山なので思い入れも強かったんです。来年はコマクサを見に行きたいななんて思っていました。
もしかしたら自分が登っていた日に噴火していたかもしれない・・・
あの雷鳥親子は大丈夫だっただろうか・・・
当日登っていた人たちは素晴らしい景色を堪能してちょっと休憩・・・・のつもりが・・・
様々な思いが巡って考えさせられる日々です。
今回も北千里を歩いているときは硫黄山が噴火したらなど考えながら歩いていました。

星写真、言われてみればピント合わせとか考えていませんでした(^_^;)
マニュアルで撮ってるんだからピント合わせしないといけませんでしたね!!
もっと勉強します(^_^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR