2014四阿山

昨夜予定の谷川岳の登山口に向かって運転。
予定ではマチガ沢出合の駐車場に停めるつもりがロープ―ウェイ乗り場から上は通行止め。
有料だけどロープ―ウェイの駐車場に停めて登るかと切り替えたが、まだ入れない。
とりあえず邪魔にならないところに車を停め仮眠をとることに。
3時間ほど寝た後目が覚めると外は雨のようだった。
天気予報を確認してみると朝は雨。しかも外に出ると風も強かった。
西黒尾根を使うつもりだったが、雨が上がるまで待機するとなると時間が読めないなと、
別の候補にしていた山の天気を確認し、そちらの方がよかったので移動することに。
谷川岳は登りたい山だったので天気のいい日に登りたいし。

ところがガソリンがもうEラインに入りそうな状態。
昨夜近くで入れようと思っていたのだが、こちらは24時間やっているところがなくて入れることができなかった。
こんな山の中でガス欠になったら困るとギリギリのところまで走って、スタンドが開く7:00まで待つことに。
まぁ谷川岳に登っていた方がよかったかどうかは分からないが、
結果的に四阿山でいい天気に恵まれたためよかったと思おう。

そんなんで四阿山の登山口に向かうのが遅くなり、
鳥居峠の駐車場に停めて急いで準備し、8:40取りつき。
IMGP8973.jpg
ここには車を停めれないので、すこし下ったところにある小屋(今は閉まっている)の駐車場に停める。
そこが駐車場と思っていたから。

DSCF9981.jpg
長い林道を歩き続けていると、後ろから車が来た。
工事の車かなと思ったが、別の車もやってきて、もしかして先に停めれたのかなと・・・。

IMGP8974.jpg
四阿山が少し見えてきた林道終点、ここが広い空き地で普通に車が停まっていた。
ナンバー見たらみんな群馬ナンバーなので、地元の人にとっては常識だったんだなと(^_^;)
ここまで35~40分歩いているのでちょっとショック。

花童子宮跡を経由しても的岩を経由しても変わらないようなので登りは的岩経由で登る。

IMGP8980.jpg
9:35的岩
IMGP8982.jpg
比較的緩やかな登りが続くが、たまに視界が開けて後ろを振り向くと浅間山。
気持ちいいな~。

一旦東屋があるピークに着くと下り、さらに奥にピークがある。そっちが頂上なんだけど。
木の階段などもあって(植物保護)地味に足にくる。

IMGP8984.jpg
10:50頂上

IMGP8986.jpg
おお~~、登って来る時から見えていたが、北アルプルがよく見える。

IMGP8988.jpg
浅間山方面。
左の堂々とした山が浅間山。右奥が八ヶ岳と南アルプスかな。
真ん中奥にはすでに登った甲武信ヶ岳や金峰山、瑞牆山も。

IMGP8991.jpg
マクロでズーム。
どこをズームしたか覚えてないが(笑)多分南アルプル方面。

IMGP8993.jpg
そして富士山!!
今すぐ登りたいと思う山ではないのだが、これだけ山があってもすぐ分かる大きさと存在感。
さすが日本一!!

IMGP8994.jpg
北アルプス方面。
どれがどの山とか見ても分からないのだが、かっこいいな~。

IMGP8995.jpg
槍穂~。

IMGP8999.jpg
あれは御嶽山かな~?

IMGP9002.jpg
ずっと眺めていたいけど。
実はこの後草津白根山を予定していた。
考えていたルートは楽勝ルートなので間に合うとは思うのだが、少し急いで下りることに。

IMGP9005.jpg
富士山を望む。
~11:30(頂上)

IMGP9009.jpg
モモンガみたいな雲が広がってきて、この後は徐々に曇り空になっていく。

IMGP9011.jpg
立ち止まっては何度も見てしまう光景。

IMGP9020.jpg
少しだけ色づいてきていたが、紅葉の時期になったら綺麗だろうな~。

IMGP9022.jpg
ウメバチソウ

IMGP9025.jpg
イブキジャコウソウ

IMGP9034.jpg
オオマツヨイグサ(もしくはメマツヨイグサ)

他にも花はたくさん咲いていたが今回は飛ばします。
下りは勢いよく下りれるのだが、それが足にきて林道を歩くころにはつま先が靴の前方に流れてしまいずっと激痛。
痛みに耐え、13:15下山。

登山靴のまま草津白根山に向けて出発。
近いと言えば近いのだが、1時間以上かかって登山口に向かう。
しかし使おうと思っていた白根レストハウスの駐車場が入れないようになっている。
こうなったらロープウェイ駅の駐車場から殺生河原経由で登るしかないと思ったが
その時すでに15:00に迫っていたため時間的に少し厳しいかもと断念。
谷川岳も草津白根山も登山口は見学してきたからいいか。
また来年だ。
断念したので登山靴を脱ぐと靴下のつま先は血がにじんでいる。
痛いはずだ~(>_<)
せっかく草津まできたので草津温泉に入って行かなきゃ。
『大滝乃湯』に入ってから帰る。
温泉のお湯が指に沁みた~。

高速に乗ってから仮眠をとろうとしたが、あまり熟睡できずちょこちょこPA・SAに立ち寄って眠気を吹き飛ばして
10:00頃福岡帰宅。
帰りの高速11660円。
ガソリン代多分2万以上。
走行距離2480キロ

2日で5座終わらせたかったが、まぁ4座頑張ったかな。
旅はなかなかうまく進まないものですね。

コメントの投稿

Secret

No title

遠征、お疲れさん!いま、グレート・トラバース第4弾を見ながら、nacchi***さんのブログも拝見・・・一部の山がダブっているので、まるでnacchi***さんがテレビに出ているような錯覚・・・どちらも面白い!
また、頑張ってください。 悠悠 拝

Re: No title

悠悠さん、おはようございます。
グレートトラバース、忘れないよう1週間前に予約してから遠征に行きました(笑)
昨日は録画しながら見ようかと思っていましたが、眠気に負けて10時には夢の中です(-_-)zzz
今回は多く廻れる山を固めてみましたが、やっぱり実際行ってみるとうまくいかないものです。
来月も頑張ります(^_^)

No title

グレート・トラバースの女性版みたいです。
「登る女・・・n」頑張れ!!。

タフですね

遠征、お疲れ様でした。
山はお天気頼みで、計画通りにいかないものですね。
私は、7月末に、谷川岳と草津白根山に登りました。
申し訳ないけど、同じ所に行こうと思うのも、不思議な
ご縁ですね。
草津白根山の、駒草は少々遅かったので、
来年は、7月中旬頃をお勧めします。
九重で又、お会いしましょう。

スパルタ

遠征、お疲れ様でした。
有休を潰された腹いせをどう晴らすのか楽しみにしていました。
天気も微妙でnacchi***らしくて、ナイス!? です。紅葉が綺麗そうですね~
秋の陣、楽しみにしてますね。

本日は雨男覚悟で3ヶ月ぶりの祖母山でした。
予想どおりの渋~い天気になりました。

Re: No title

かずオジサンさん、こんばんは。
とんでもないです(>_<)私は車で移動している時点で足元にも及びませんよ。
百名山やってる方はたくさんいるし、たいしたことないんです。
ようき君はかなり尊敬してます。あの明るい性格にいつも元気をもらっています。
私もそんな風になれたらいいんですけど(^_^)

Re: タフですね

SORAさん、コメントありがとうございます(^_^)
谷川岳、登りたい山(私の)の上位に入っている山なので、
前回くじゅうで、SORAさんが登られると聞いたとき羨ましかったんです。
今回東北遠征ができなくなって、登れそうな山を考えていたら谷川岳が候補に挙がったので
遠征に行く前はワクワクしていました。
本当にお天気次第ですね。
またくじゅうでお会いしたら遠征の話教えてください(^_^)

Re: スパルタ

よっちゃんさん、こんばんは。
有休が潰れたときは全国的に天気が悪そうだったので、逆に連休がもったいないなと思ったのですが、
結局東北の天気も良くなったので悔しい毎日を過ごしていました・・。
今回は雨が降らなかっただけ最高じゃないですか(笑)
渋い天気の登山、よっちゃんさんらしくていいですね(^_^)
来月も予定通りになるか分かりませんが、頑張ってきます。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR