2014朝駆け㉖天狗ヶ城~

もともと今日は朝駆け予定だったが、昨日の予報でくじゅうが怪しかったので英彦山に切り替えていた。
しかし22時ごろGPVを見てみると、あれ?もしかしていける?
急遽朝駆けに切り替え、2時間ほど仮眠。
1時半ごろ福岡を出発。
4時前に牧ノ戸に着くと10台程度の車が停まっていた。
朝駆け隊の車はない。
4:00取りつき。
満月に近いので月が出ていれば明るいはずだが、残念ながら雲が多く暗い。
でもそのおかげで雲の合間から星が臨み、久しぶりの星空に満足。
IMGP8354.jpg
沓掛山で星を撮ろうとするが、
荷物を降ろして三脚出すのめんどくさい~(-_-)
岩の上にのせて適当に撮ったのでこんな仕上がり。背景もないし。

駐車場の車の台数からして、前にライトが見えると思ったが
結局ライトは前も後ろも全くなく、
避難小屋前4:55
途中阿蘇方面の稲光を見ながら
天狗ヶ城5:15
土曜日にもかかわらず、今日の朝駆けは私一人だったようだ。
まぁ、私自身も今日は賭けだったので。
IMGP8358.jpg
今日は日の出も見れるかなと期待しつつ待機。

IMGP8365.jpg
この時は三俣山も見えていた。

IMGP8367.jpg
日の出20分前からガスってきた。
まぁ、日の出の時に晴れればいいのさ。

・・・・・・・・・

あれ??

・・・・・・・・・

まさかの撃沈。(まさかでもない?)
6:00のミュージックが流れ、子守唄のように眠くなり始める。

6:10に切り上げ、中岳でブロッケンを待つことにする。
6:15中岳
中岳でもガスははれない。
まぁ、最低1時間は粘らないと。
IMGP8371.jpg
今日は風がないため、寒くないのはいいのだが、
風がないと停滞しているガスが流れない。
困ったな~(>_<)

IMGP8381.jpg
7:10過ぎからようやくガスが流れ始めた。

IMGP8386.jpg
稲星も気になるし、

IMGP8387.jpg
久住山も見えてきた。
あっちやこっちや行ったり来たりで忙しい。

IMGP8392.jpg
三俣も見えてきた。
太陽も時々見え始めてきたのでブロッケンに期待。

IMGP8403.jpg
後は天狗か久住が現れるのを待つのみ!

IMGP8428.jpg
だだ今日はガスが薄く、色がはっきり出ない。
レンズ越しだと輪っかも見えるのだが・・・
とにかくたくさん撮ってあとで確認しようと思ったが、
結局濃いブロッケンは撮れず仕舞い。

IMGP8431.jpg
惜しかったな~。

IMGP8437.jpg
ブロッケンタイム終了。
久しぶりにワクワクして楽しかった。
ただ久しぶり過ぎてブロッケンの撮り方を忘れてしまったな~(^_^;)

IMGP8442.jpg
ここにブロッケンが欲しかった。

IMGP8444.jpg
雲は秋を感じる。

IMGP8446.jpg
稲星を見ると阿蘇側からガスが流れ始めてきて天気が怪しくなってきた。

IMGP8457.jpg
残っていた夏色のくじゅう

稲星方面の天気が怪しくなってきたので7:45名残惜しいが移動する。

IMGP8461.jpg
あら、新しくなってる・・・

IMGP8462.jpg
振り返るといい天気だが、この時稲星はガスの中に突入。
その後くじゅう全体が再びガスに飲み込まれた。
8:05稲星山
IMGP8471.jpg
ガス待ちの間朝食の準備

IMGP8474.jpg
紅茶味のホットケーキ

IMGP8477.jpg
青空と一緒に撮ってあげたかったが。ガスから抜けるのはもうしばらくかかりそうなので
8:55移動

IMGP8481.jpg
久住に向かう途中ガスから抜けた天狗と中岳

IMGP8484.jpg
振り向くと祖母方面が雲海に浮かびきれいだった。

IMGP8485.jpg
阿蘇も少し見えた。

IMGP8486.jpg
「おはよう」
この子の名前つけてなかったな~。

IMGP8487.jpg
9:15久住山~9:25

IMGP8488.jpg
着いたときはまだ晴れていたが、

IMGP8489.jpg

IMGP8490.jpg
5分くらいするとガスってきた。

IMGP8491.jpg
下りるか・・・

IMGP8497.jpg
秋だな~

IMGP8504.jpg
久住を振り返る

IMGP8510.jpg
定点位置より

IMGP8512.jpg

IMGP8509.jpg
今度は三俣に行かないと。

IMGP8514.jpg
星生の小窓から

IMGP8515.jpg
10:05星生山

IMGP8518.jpg
この時まで天気は良かったが、だんだん曇ってきていたので早めに移動することにする。
移動前に登ってきた男性2人に写真を頼まれたので撮ろうとすると、覗いても何も見えない。
・・・・
あ、デジカメだった
一眼でずっと撮っているとデジカメに切り替わった時撮り方忘れてることがある。
覗くとこないのに覗いてしまった(^_^;)

IMGP8526.jpg
10:40扇ヶ鼻
扇ヶ鼻久しぶりにやってきたが、ここまでの登山道花が豊富でびっくりした。
IMGP8536.jpg
終わったと思っていたマツムシソウがたくさん咲いていた。
撮っていたら
IMGP8531.jpg
ギャ~、ビーが来た!

IMGP8532.jpg
気付いてないみたいだけど・・・

IMGP8541.jpg
イヨフウロもたくさん咲いていた。

IMGP8543.jpg
雨降りそうだな。

IMGP8547.jpg
アキノキリンソウが目立つ。

IMGP8552.jpg
ホソバノヤマハハコ

IMGP8560.jpg
下山時ヘリが行ったり来たり

IMGP8556.jpg
なんか大きな虫取り網みたいなの付けて飛んでる。何だろ?

11:30下山
下山後タデ原散策。
IMGP8581.jpg
アケボノソウ

IMGP8563.jpg
じっくり見ると模様が不思議。

IMGP8584.jpg
黄色い模様がハートに見える。
よくできてるな~。

IMGP8565.jpg
シラヒゲソウ
たくさん咲いているが、なかなか撮りにくい。
明らかに木道から下りた跡が数カ所見受けられたが・・・

IMGP8579.jpg
ヒゴシオン

来週からは晴れるかな~。

コメントの投稿

Secret

くじゅう

久しぶりの青空…
久しぶりだからこそ写真見ているだけで嬉しいですね。

僕は祖母山に行ってみます!

No title

あの子は、私は勝手に「目玉岩」と呼んでます(笑)
ススキ越しの三俣山はもう秋の気配ですね。
ちょっと行きたくなってきました

Re: くじゅう

途中寝てしまっていたので文にまとまりがなかったでしょ(^_^;)
久しぶりに見た青空、気持ちよかったです。
雲がもうちょっとすっきりしているとよかったんですけど。

Re: No title

なおさん、目玉岩じゃちょっとかわいらしさが・・・(+o+)
じゃぁ、私は勝手に「ひとみちゃん」と命名します(笑)

山の色はまだ夏色ですが、ススキなど確実に秋に入ってきました。
なおさんがいらっしゃるのお待ちしてますね~(^_^)
まぁ、私も今年はくじゅう入りが少ないので・・

お世話になりました。

はじめまして。星生山で写真をお願いしたものです。くじゅうにはときどき朝駆けするので、よくブログ拝見させて頂いてます。先程何気なく見てたら、星生山での写真の話がありましたので、お礼を言いたく書き込みしました。普段は自分の写真は撮らないのですが、一緒にいました大阪から来た友人が初めての登山でしたのでお願いさせて頂きました。ありがとうございました。

Re: お世話になりました。

とりごにあんさん、こんばんは。写真きちんと撮れていたでしょうか・・
確認したかったのですが、外が明るかったので画面がよく見えなかったんですよ。
土曜日は予報より天気に恵まれよかったですね(^_^)またどこかでお会いするかもしれませんね。

写真は三俣山をバックにばっちりでした(^_^)
ブログの山や花の写真がとても綺麗なのでいつも楽しみにしています。
ありがとうございました。

Re: タイトルなし

おぉ~、よかったです(^o^)三俣山を入れると言いながら入ってなかったらどうしようかと思いました(笑)
これからもよろしくお願いします(^_^)

No title

 ナッチさんへ

 一日違いで、山での遭遇はできませんでした。
というのを今回は「ひよっこ」さんに教えてもらいました。
(日曜の朝駆けで)
 私は天狗ケ城~中岳~稲星山が精いっぱいでしたが、
ナッチさんは久住と星生山と扇ケ鼻まで。

 上司と一緒に、改めてすごいと感心しております。
 私も10月約1ヶ月後に北アルプスの奥穂高に熊本シェルパのツアーに
参加してきます。

 いつかお会いできますように
    By ミヤーン

Re: No title

ミヤーンさん、おはようございます。
いつもブログ見ていただいてありがとうございます。
今回はryonaさん、sanpoさん親子にお会いできてよかったですね。
北アルプス遠征お天気に恵まれるとよいですね。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR