2014英彦山⑩

家族旅行から帰宅翌日朝駆けに行くつもりだったが、夜中吐き気に襲われ中止。
その日は嘔吐と1日中吐き気に悩まされ寝て過ごした。
そして今日も朝駆けに行く予定だったが、昨日から天気が崩れ始めたので中止。
なかなかうまくいかないな。
ということで英彦山へ。
7:45別所駐車場取りつき。
ガスっているので森の中を歩いているときは8時過ぎにもかかわらず薄暗い。
IMGP8202.jpg
ミヤマウズラ

IMGP8204.jpg
アキノタムラソウ

途中から雨が降ってきた。
最近英彦山に登るときはいつも傘を持って登っていたのだが、
使わずに登ることが多く邪魔だったので今日は置いてきてしまった。
今日に限って結構強い雨。
カッパはあったが出すのが面倒だったのでそのまま登る。
傘があったところで岩場に差し掛かっていたので使えなかったかな。

IMGP8207.jpg
ヌスビトハギ・・・かな?
去年も同じこと書いてた(笑)
雨でじっくり撮って来れなかったと言い訳。
9:30南岳通過し
IMGP8211.jpg
よく見る光景
中岳の避難小屋で少し雨が止むのを待つ。

IMGP8215.jpg
焼いてきた米粉パン。
チョコチップとオレンジピール、クリームチーズを少し練りこんだ。
ふわっふわでおいしかった。
10:15まで休憩して北岳へ向かう。

IMGP8218.jpg
シコクママコナ

IMGP8223.jpg
ヤマジノホトトギス

IMGP8224.jpg
アキチョウジ
もともと滑りやすい岩場だが、雨に濡れて今日は特に滑る。
忍び足のように下りるが、
写真を撮った後いざ動こうとしたときツルッといってしまう。

IMGP8242.jpg
ノブキ

IMGP8247.jpg
サイコクイワギボウシ

IMGP8261.jpg
イワタバコも今年はこれで見納めかな。

IMGP8264.jpg
ミズタビラコ

IMGP8268.jpg
ショッキングピンク!!眩しい(>_<)

今日はキノコたくさん。
IMGP8196.jpg
いつもゴルフボールみたいと思うシロオニタケ(毒)

IMGP8209.jpg
いかにも怪しい紫のきのこ
そういえば小学生の頃『紫の鏡』ってあったな~。
20歳になったとき覚えていたら死ぬとか、小学生にはかなり恐怖だった(^_^;)

IMGP8220.jpg
サンコタケ

IMGP8266.jpg
某ケーブルテレビのキャラクターのようなきのこ

12:10別所駐車場
結局ずっと雨だった。
もう秋になっちゃうな。

帰りに本屋で山の本を見ていたら行きたい山がたくさんあって悩む~。
10月まるまる休みとかだったらいいのに~~。
まぁ、そんな夢のようなことありえないので、山を絞り込まないとな。
今年無理でも来年行けばいいんだから。

コメントの投稿

Secret

紫の鏡…

ちょー懐かしいですねー、今まで忘れてました。
米粉パンおいしそうです、練りこんだものの組み合わせがいいですね~
キノコいろいろ見るけれど、食べられるものがあるんでしょうか。
いつも思ってしまいます。
あ、ちょっと前にイワタバコのために望雲台まで行きましたが、無事に見れました。かわいかったです!nacchi***さんの視点で見てみると、確かに顔に見えました。。季節はあっという間に過ぎ去ってしまいますね、10月どこに行かれるんでしょう、楽しみにしてますねーーー。

Re: 紫の鏡…

さとくさん、こんばんは。
ちょー懐かしいでしょ(笑)私も急に思い出したんですよ。
しかも改めてwikiで調べてみたら「水色の鏡」と言ったら解除されるとか続きがあるらしいんですよ!
なんだそれって感じですけど、小学生の頃知ってたら「水色の鏡、水色の鏡」って言ってたかも(^_^;)

きのこ、ほとんど毒キノコっぽいですね。サンコタケは毒キノコではないようですが、食べたいと思えるものではないのでよく分からないようですよ。まぁ、素人は手を出さないのが一番ですね。
イワタバコいつもにこにこ笑顔で迎えてくれるかわいい子たちなんです。

10月もともと行こうと計画していた山がありますが、迷いますね~。
天気次第で目的地は変えないと行けないのでいろいろ候補はあっていいかと
せっせとカーナビに登山口を登録中です^m^

植物面白い!

嘔吐大丈夫?うつった?

こんなに色んな植物とかキノコあったんやねー!一回同じ時期に登ったことあるけど全く気づかなかったよ。
面白い( ^ω^ )
いいなー、山行きたい、、

青空の撮り方忘れないで!

nacchiさん、こんにちは。
またまた雨の英彦山?雨は英彦山?だったんですね。
しかし、可愛いイワタバコやキノコ達にいっぱい逢えてヨカッタじゃないですか!
英彦山はほんとに植生豊かな山だと思います。
と言う訳で、10月の休みの件ですが・・・はい、10月は総ての日を有給扱いとして許可します!
存分に山を楽しんで来て下さいね(笑)

Re: 植物面白い!

まりちゃん旅行来んでよかったね(^_^;)私と母がうつったよ。
私は嘔吐と吐き気だけやったけど、母は下痢もあったみたい。
この10年くらいの間に嘔吐下痢症3回くらいなってるけど、今回が一番軽い方だったかな。

英彦山は花が豊富なんだよ。この時期は目立つ花は少ないけど。
山行けるのはいつ頃やろうね(^_^)

Re: 青空の撮り方忘れないで!

GOTOさん、休みが雨になった場合は英彦山に登ることにしてるんですよ(^_^)
晴れるならくじゅうに決まってるじゃないですか~!撃沈が続いてますけど・・・・

有休はあってないようなものですよ。辞める時も使えるかどうか。
でも最近公休で4連休にしていたのにそれもダメ!と急に言われ、来月から4連休取るなら有休を使わないといけなくなりました。私には残業時間や早出の回数等制限がどんどん作られています(>_<)
というわけで10月も我慢我慢ですi-203
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR