2014朝駆け㉕天狗ヶ城

昨日の夕方は晴れていたし、天気予報もそこまで悪くなかったため
急いで朝駆けして下りることに。
3:30牧ノ戸取りつき
ガスはかかっているが、月曜よりは薄いし、風もない。
沓掛山に差し掛かったところで朝駆けツアー?の団体さん10数名と出会い
先に行かせてもらう。
避難小屋前4:25
何名か小屋の前にいるようだ。
素通りして天狗に向かう。
4:45天狗ヶ城
着いてみると誰もいなかった。
5時過ぎに池の小屋の方からライトが近づいてきて、挨拶を交わすと久しぶりにお会いする悠悠さんだった。
今日朝駆けしてよかったのは悠悠さんにお会いできたことだけかな(笑)
IMGP8114.jpg
なんか5日前にも見たような?光景。
(注)写真の使いまわしではありません(^_^;)

日出は撃沈だったが、ガスの流れはあるので月曜とはちょっと違う。
待てば絶対いい光景に出会えるはず!と信じて待つ。
たまに青空がのぞくのだが、ガスがなかなかしぶとい。
IMGP8126.jpg
多分8時過ぎまで待てばいいんじゃないかな~とか思いつつ、
早く下りなければいけないので諦めて下りる準備をする。
そのとき太陽が顔を出した!
慌てて星生山方面へ行くとブロッケンが出ていた!
ただ手がかじかんでいて(手袋はしていたが)シャッターが押せず・・
7時タイムリミット。
大人しく下山する。

IMGP8003.jpg
月曜日蕾だったホクチアザミも

IMGP8129.jpg
今日は咲いていた。

IMGP8131.jpg
シモツケソウ

8:00下山

甥っ子の体調が本調子ではないので朝倉の道の駅にだけ寄って帰宅。
IMGP8154.jpg
三連水車

IMGP8166.jpg

IMGP8168.jpg
久しぶりに晴れた福岡
帰りは吐くこともなく、何とか帰宅した。

コメントの投稿

Secret

ガス・・・ですね

本日、久々くじゅう方面に朝駆けしようかと思いましたが撃沈だったんですね・・・
自分も雨男ですが、nacchi***さんもガス「くの一」ですね(^^;)
GPVでは明日もガスモードですが、撃沈覚悟でどこかに朝駆けしま~す。

甥っ子さん、体調が戻れば良いですね。
小さい頃の体調は気まぐれで、子どもが小さい頃は大変でした。

No title

中岳に朝駆けしておりました。
日の出は同じく撃沈です。

一瞬ですが絶景が見れたので良しとする山行でした(^-^)/

Re: ガス・・・ですね

よっちゃんさん、こんばんは。
私が来るとガスが出るとか言われるのであまり新しい名前を付けないでくださいね(笑)
この時期はガスは多いし、ブロッケンのためにはあってほしいんですが、
雨のせいで湿気が多くてずっと待っていると髪から水がしたたり落ちるくらいになるので困りますね。

体調が悪かったのは下の甥っ子(1歳)ですが、
車酔いなのか、九州の雨のせいなのか、実家のカビのせいなのか(^_^;)
小さい子は体調が悪くなったりしやすくて当たり前ですよね。
まだ痛みなどを訴えることができない年なのでかわいそうでした。
食欲はものすごくあるので大丈夫と思います^_^

Re: No title

ノリさん、こんばんは。
ブログ拝見して、ショック!!を受けています。
中岳に移動しようとしたのですが、その度にこちらでも青空がちら見えして身動きがとれませんでした。
さすが、悠悠さん。判断がすばらしかったですね。私もすぐ移動すればよかったです。
まぁ、私が中岳に移動したらもしかしたら絶景は見れなかったかもしれませんが。
最近撃沈続きなので。

時間があれば粘ってブロッケンも撮れたかもしれませんが、今回は仕方ないです(^_^;)
それにしても早く天気回復してほしいですね。

お疲れさんでした!

ブログに遠征のない8月と書いていましたが、今日が天狗が城北端からの最後のダイヤ大船山だと思って朝駆けしましたが、阿吽の呼吸でお会いすることができました。日の出撃沈はお互いに残念!お疲れさんでした。
中岳ではノリさん、tsurikitiさんの奮闘振りに見とれていました。今朝の雲の切れ方とガスの流れでは、年寄りは「ぱ!ぱ!っと」対応しきれません。笑い。従って、ブロッケンでさえ1枚も撮れていません。
また、お会いしましょう!今度はピ~カンで・・・

Re: お疲れさんでした!

悠悠さん、こんばんは。
なかなかお会いできずにいたのでお会いできてよかったです。
昨日は中岳に移動せず失敗でした。もう少し粘れば違ったかもしれませんが。
次回は晴れた日にお会いしたいと思います(笑)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR